« D182-999 お手玉3こ | トップページ | D184-028 がま口試作 »

D183-028 がま口基礎データ試作

D18302501
 次は丸型(くし型)の縫いつけ口金の消費のがま口を作ろうかと、試作開始。久々の口金なので基礎データから作ろうかなと。基礎データはタックもマチもない、がま口の形そのままを写したもので、バランスの良い高さを加えているもの。それをひな形にして、マチをつけたりタックをつけたり展開していくのですが、この基礎データまんまで作ったらどうなるんだろう?という実験作がこちら。

D18302502
 基本的に基礎データにはゆとりがないので、普通のボンド留めだと外れやすくてオススメできないのですが、縫いつけタイプなら無理もききますねw
 背面はレッサー君。

D18302503
 久々に飾り縫いをしたら、内側はやっぱりあまりきれいにはならず。でも以前よりは全然キレイに出来た。けど、レースで隠しちゃうけどね!

01
 口金の大きさはコレ。ブレイズかセリアの口金がこのサイズかも。

 

 そういえば昨日がこれの発売日だったかも、と思って今朝見に行ったら、もう売り切れてたorz 新しいアリス映画のチェシャ猫ぐるみ、結構よく出来てそうで欲しかったな・・・。にくきゅうたまんないな~。

 ぬいぐるみとか買ってる年じゃないっていうのはわかっているけど、好きなキャラは別バラっていうかw

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1726 - 1 = 1725

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 日本の伝統アイテムも勉強しなおしたいかも

« D182-999 お手玉3こ | トップページ | D184-028 がま口試作 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
可愛い(* ̄∇ ̄)ノ
素敵すぎます!

こんにちは!
これ、すごく可愛いです~。思わずセリアに走りたい。

可愛いのは、形だけでなく生地のチョイスや、レース使いなど、
MACKさんのセンスと腕があってこそ、なんですよね・・

こんにちは(^-^*)/
今日の作品、思わず、『(≧∇≦) きゃわゆいっ!!(≧∇≦)』と、
年甲斐も無く叫んでいる私が居ました。(≧∇≦)(^w^)
レッサー君のすべてがなんとも言えない!(≧∇≦)(≧∇≦)

昨日のワークマンの件、私が、あれを買ったのは、約20年前なので、
今は有るかは、判らないので、お店に確認をお願いします。m(__)m
でも20年使ってる今でも、よれなくて生地も厚くて、良い商品です。o(^-^)o 
今でも売っていると、良いのですが、、。。(^-^)A、、
売ってなかったら、ごめんなさい。。(T_T)m(__)m

縫い付けタイプは作ったことないんですが、ステッチ部分があることで、よりかわいい気がします。
ステッチで色々遊べそうだし。
小豆枕なるものが存在するんですねΣ(゜Д゜)
放熱効果にすごーくひかれます。
平熱が37度あるので夏は特にツラくて、自身が妖怪枕返しと化して、一晩中何度も枕をひっくり返しているので、これはいいことを聞きました。
でも言われるように、自作すると一体何キロ小豆が要るのやらw
詰めものかぁ……まさかのドッグフード枕?!
臭くて眠れない!w

下手ママさんこんにちは!

 可愛いといわれるとは思ってなくて、ちょっとびっくり嬉しいです。

------------------
杏さんこんにちは!

 がま口としての形状ではないので、むしろ変な形?と思いながら作っていたので、可愛いといわれて意外なところでごほうびいただいた気持ちです。
 作りながら、口金を屋根に見立てて、おうち風に作ったら良さそうとか思いました。
 でもこれ本当にゆとりがないので、型紙アップする時はゆとりを追加する事になり、この形状は維持できないのが残念なところ・・・。

-------------------
むらさきさんこんにちは!

 レッサーがちょうど中間にいるハギレがいて、呼ばれてる気がして使ってみました。大きめの柄の1パターンを中心にすえると、そのアイテム用の柄に見えてきて不思議です。

 ワークマン、むしろ商品は進化してるみたいなので、定番的なデザインと商品はあるような気がします。オンラインカタログをさっき見にいったら、撥水ガーデンエプロンという機能も丈も丁度良さそうなエプロンありました。な、780円・・・w自分で作るとか考えなくなる値段でした;

---------------------
雨さんこんにちは!

 縫い付けタイプ、当初は面倒だなあと思って、買って積み上げたままだったのですが、一度縫い付けに慣れると、あまり負担に思わなくなりました。ボンドで仮止めするという1手間を追加するだけで、縫いつけストレスゼロに!
 むしろステッチで変化が出て、見た目も可愛くなるし、これはあり!みたいな。
 ポシェットに使うような大きめになってくると、流石に距離が長くて大変そうですが、8cm以下なら結構やれますね。

 平熱37度は高めですねー。
 最近は保冷効果ある枕カバーなんかもありますので、そういうのを試すのがいいかもですね。

 ドッグフードはツブツブ感と大きさは良さそうですけど、ネックはやっぱ匂いですねw 匂いが髪について、犬にモテモテという付録はつきそうですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63844904

この記事へのトラックバック一覧です: D183-028 がま口基礎データ試作:

« D182-999 お手玉3こ | トップページ | D184-028 がま口試作 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート