« D174-108 A4用紙で型紙を作るペットボトルカバー | トップページ | D176-102 95mmがま口(チョコ) »

D175-108 A4用紙で型紙を作ったブックカバーB6判

D17510801
 A4用紙型紙シリーズ、もう流石に打ち止めだろう、もう作れる物なんてないんじゃないか・・・と思ってたけど、まだありました。
 B6判サイズ(128×182)の本用のブックカバーが、あの型紙で作れることを発見してしまいました。

D17510802

 流石にちょっと今回は加工が必要で、押さえ紐に挟みやすくするための斜めラインカットが必要ですが、裁断して芯を貼ってパーツを縫い付けて、内布と中表に重ねてから、重ねた状態でスパっと切っちゃうだけの手軽さ。

 本の厚みは0.5~4cmぐらいに対応。2cmぐらいの厚みが一番ベストかも。
 英語のテキスト本など、資格系の本に多いサイズなので、用途は広いかもしれません。

 調節側を右と左どっちにすべきか悩むところ。右から開く本なら、今回の作品のように調整は左側がいいと思うのですが、左から開くなら右にあったほうがいいんですよね。しおりなどをつけないようにして、上下柄のない布で作るのが一番いいのかも。

 今回でワンちゃん柄使い切ってしまいました。

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1732 - 1 = 1731

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 A4用紙シリーズ、その終着点はどこにあるのか。尽きぬアイデアの泉、カモン!(ポチ

« D174-108 A4用紙で型紙を作るペットボトルカバー | トップページ | D176-102 95mmがま口(チョコ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。
わんちゃん、ベリーキュート(≧∇≦)(≧∇≦)!!
背表紙側の瞬く星も、星座がイメージ出来て素敵ですね。(*'‐'*)♪
うねごろさんの研究心から生み出される作品達の魅力に、
私も、はまってしまいます。(≧∇≦)(≧∇≦)o(^-^)o
此処まで来たら、もう一声、A4でまた、何か作れそうな~予感・・・
〔あくまでも、予感です。m(__)mm(__)m 〕o(^-^)oo(^-^)oですね。。(*^-^*) 
作品閲覧が、とてもとても、楽しい!! O(≧∇≦)oです。。o(^-^)oo(^-^)o
毎日、ワクワクさせて貰ってます。(^O^)/
ありがとうございます。。m(__)m 

昨日は失礼いたしました。m(__)mm(__)m 
私は、あの作品は、てっきり、クーラーボックスの様な物だとばかり
思っていたものですから、、:(T-T): (T_T)
クーラーボックスにしては、保冷力が不十分かな ?? (?_?) と思ったもので、書いたんですが、
どうやら、違ったみたいでしたね。m(__)mm(__)m (T_T)(T_T)
私の勘違いで、うねごろさんに、不快な思いをさせて仕舞いまして、
すみません。。m(__)mm(__)m:(T-T): 


おはようございます。
わんちゃんのブックカバー可愛いですね。
猫派の私としては不本意ですが(笑)
ブックカバーを作るといつも上下左右が分からなくなる私。押さえの帯が思ったのと違う方に…orz
そーか!上下のない柄で作ればいいんだと目からウロコでした^ ^

あ、また、わんちゃん、が、看板持って居る。。o(^-^)o o(^-^)o
これぞ、まさしく、看板犬、ですね。o(^-^)oo(^-^)o 
うねごろさん、狙ってタグ付けて無いのに、なんて、偶然なんでしょう。。(≧∇≦)(≧∇≦) 

こんにちは♪A4型紙の汎用性にただただ驚きです!まだ続くのでしょうか?毎日楽しみにしています(*^o^)
私は、日曜日に引っ越しまして、段ボールに囲まれた生活をしているので、裁縫できるようになるには程遠い気がします…。
夫の転勤とはいえ、2ヶ月の赤ちゃん連れの引っ越しはキツかったです↓幸い、産後の体調も良かったので実行できましたが。
新居では、MACKさんのように、インテリアもハンドメイド

途中で投稿ボタン押してしまいました(((^^;)何度もスミマセン!続きです。

新居では、MACKさんのようにインテリアもハンドメイドできたらいいな~と考えていますが、とりあえず段ボール片付けてからですね!がんばります☆

スゴイ!のひと言。もうA4シリーズでレシピ本が完成しそう。ありがとうごさいます(*^◯^*)
A4を3枚繋いだミニトートが急ぎのプレゼントの定番だったのですが、作れるものがどんどん増えて嬉しいです。
うねごろさんセレクトA4のハギレセット、デコさん発売してくれないかなぁ(笑)
とりあえず慌てなくていいように、A4にカットして接着芯貼って貯めておきましょ。

こんばんは。情報です。m(__)m

数ヶ月前に、ここで私が前に紹介しました通販リバティ生地のお店の
カットクロスの最低価格が、
全体的に少し前から、少し上がって、
今までは1枚150円が、今は、1枚245円に、値上がりしていました。
今は150円の生地が入荷待ちなのか、値上がりなのか、見た感じ微妙ですが、
見た感じでは、値上がりっぽいですね。(ToT) :(T-T): 
あくまでも、今の段階では、値上がりっぽい。ですが、。。m(__)m
サービスも良い優良店で、もともと値段が安かったので、
ありがたいと思ってただけに、(>_<)
貧乏人には、値上がりは痛いですね。(ToT)(ToT) 
これ以上値上がりしたら、私、買えなくなって仕舞うかも。。:(T-T)::(T-T): 
店主が良心的な方なので、お客さんの事を考えつつも、
多分、値上げも苦渋の決断だったんだろうなあ。。m(__)mと
私は感じますので、:(T-T):(T_T)
まあ、仕方ないのかなあ。。(T△T)(T△T)
それでも、他店より、良心価格でありがたく、
品物を頼んだら、何時もオマケ付きで、良いですね。(^-^) 

私のこの情報は、『あくまでもこんな感じですよ~。』と、言う、目安ですので、
参考に少しでも、成れば、幸いです。。m(__)mm(__)m 

むらさきさんこんにちは!

 A4型紙シリーズは、とりあえず今思いついている分をレシピにして、それから引き続き研究を続けたいと思います。カットする位置を変えるとまた、別の物ができそうですし。

 今回も偶然、タグの位置が看板位置に。不思議な偶然が続いております。

 リバティの値上がりは残念でしたね。輸入リバティは為替の影響もありますし、今までが破格に安かったのかも?価格は変動しますし、デフレ脱却の金融政策中でもありますから、しばらくはあらゆる物で値段は上がっても下がる事は少ないと思います。
 イギリスがEUから離脱すると、イギリスリバティは更に高級品になるかも?

------------------
くま子さんこんにちは!

 今デコレクションズさんの新作で出てる猫柄、ねこあつめの猫のリアル版みたいで可愛いので、リクエスト中です。次回は猫派にも満足できる作品作りを狙ってますw

 ブックカバーは上下のない布おすすめw何も考えずに作れますよ・・・。 でもタグも付けられなくなるので、切り替えとかレースとかで変化を出さなきゃいけないかも?

--------------------
まいぶーさんこんにちは!

 赤ちゃんを産んだばかりなのに、引越しという重労働と環境の変化、あとでじんわり疲れがきそうで心配ですね;
 でも新居での新生活は楽しみですねv まさに気分一新といったところ。新天地での生活が楽しいものになりますように。

 赤ちゃんがいても、気分転換にちょこちょこーっと作れるインテリアアイテム、レシピを作っておきたいですねー。ダンボールが片付く頃までには作っておきたいかもw

---------------------
じゃむさんこんにちは!

 こんなに種類が出来るとはビックリでした。
 ただ色んな布の取り方(わ裁ち)をするので、材料になる布はA4に収まらないという弱点があります;なので布の事前準備は難しいかも;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63814546

この記事へのトラックバック一覧です: D175-108 A4用紙で型紙を作ったブックカバーB6判:

« D174-108 A4用紙で型紙を作るペットボトルカバー | トップページ | D176-102 95mmがま口(チョコ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート