« D159-108 A3用紙で型紙を作るトート縦型 | トップページ | S.Tさまより布提供 »

D160-006 2016年初夏のミニ巾着(レシピ)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------D16000601
 天気がずっと悪いので、梅雨にも入ってしまったし、いつまでもお待たせするのもアレなので、金魚ちゃん柄を使ってのこの作品で、工程撮影をしました。

 作品写真はちょっと曇ってるほうが綺麗に撮れるんですけどねーw

D16000602
 金魚柄は巾着によくあいますね。夏らしくてすごく好みに仕上がりました。

D16000603
 内側は以前何かで使ったやつの残り。

■この作品についての解説■
型紙:「20160608.pdf」をダウンロード

製図:

Seizu

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1785 - 1 = 1785

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 おかげさまで上位キープ中です。こういうレシピ助かる!と思われた方、ぜひ評価のポチをいただけたらと思いますm(__)m

01
 各パーツを裁断します。紐やタグなども布の準備の際に、合うものをあらかじめ用意しておくと作業がスムーズ。
 外布Bのみ芯を貼りますが、綿麻やオックスなら芯なしでもOKです。
 大量生産をしたいときは、マチ用の切り込みを省略し、長方形でカットして作成がオススメです(その場合はマチを縫ってから縫い代をカットします)。

 

02
 飾ります。

03
 口布となる外布Aを、それぞれ縫いつけます。

04
 縫い代を外布B(金魚柄のほう)に倒し、押さえのステッチをしておきます(省略可)。今回のように縫い代を片側に倒すときも、一度縫い代をしっかり割ってから、それから改めて片側に倒すと、境界が綺麗になります。

05
 出来上がった外布と内布を中表になるように重ね、縫い合わせます。

06
 縫い代をしっかり割り、写真のように半分に折ります。内布は内布、外布は外布で、中表に重なるようにする感じです。
 縫い合わせた境界が重ねた部分でずれないよう、クリップかマチ針でとめます。

07
 紐通しの部分を縫い残し、両脇を縫います。内布底側は、返し口を残して縫います。縫い代はしっかり割ります。

08
 マチをそれぞれ縫います。
 縫い終わったら表に返し、返し口を縫い閉じます。

09
 紐通し部分を縫います。縫う前に、紐通し部分の縫い代がしっかり割れているか確認するのを忘れずに。

10
 上下のステッチを入れて、紐を通して完成です。

« D159-108 A3用紙で型紙を作るトート縦型 | トップページ | S.Tさまより布提供 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
レシピアップありがとうございます。
毎年クリスマスに同僚20人程に手作りのプレゼントをおしつけます。小物入れやがま口など。使ってくれているのを見ると嬉しさ100パーセントです。この巾着、早々に候補にあがりました。まずは、自分用に・・・

おはようございます!こ、こ、これは!
これから、姫の二部式浴衣を作製に辺りオソロを作らねば!な巾着ですね~(* ̄∇ ̄)ノ
可愛すぎます!
ガーゼで、作るか、ローンかリップルのパンダ柄で作るか…悩みどころなんです…。
白地だと汚れが目立ちそう。だとすれば黒地にパンダがかくれんぼしてる柄かなぁ?…悩む…。
でも、この巾着はオソロで作りますぞ~(* ̄∇ ̄)ノ

レシピありがとうございます!
この巾着を見た時から、絶対作るぞ~!と楽しみにしていました。さっそく今日作りますね~(*^^*)

丸底巾着に似た形だけど、こっちの方が絶対作りやすいですよね。下手ママさんのように、ガーゼやリップルで作って子ども用ってのも、素敵なアイディアですね♪

おはようございます。
毎日かわいいなぁ~とブログを拝見するばかりで
あまりコメントは書き込まないのですが、、
この巾着作りたいと思っていたので、型紙がアップされて嬉しいです‼
嬉しくてコメントしました。
ウチにはプリンターがないので、製図がアップされているのは、本当に助かります。
早速作ります!
これからも可愛い作品、期待してます(^^)

型紙に加えて縫い方まで!どうもありがとうございます。
金魚柄は持っていないのですが、
スイーツ柄のコットンドビーとバスケット柄で作ってみようかしら。

小さなものの縫い方がよくわからなかったのですが、
なるほど、裏から縫ってしまうのですね。
糸調子を完璧に合わせなければ!ですね。

おはようございます♪型紙&レシピありがとうございます(^_^) 午前中、時間があったので早速作ってしまいました!デコさんの花柄と無地を合わせて、とってもかわいくできました☆直線ばかりなので、製図を参考に裁断しました。これは作りやすいしサイズもちょうどいいのでたくさん作って、ちょっとしたときにお友達にお菓子を入れてプレゼントしたりしたいです♪

こんにちは!
夏向けの浴衣のお伴に良い可愛い柄ですね♪
私もたまちゃんさんのようにご、お友達との食事会の時手作り品を押しつけプレゼントしてます。このレシピ量産に良いかも!!
今MACK様レシピお借りしてペットボトルカバー、夏に向け作っています。バザー?用に量産してます。はぎれ消費にもなりますし……
でも布の組み合わせに何時もながら時間かかって……う~ん
何時も有難うございます。

ひゃっほ〜い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
MACKさん、ありがとうございます!
パターンがアップされるといいな〜と、密かに心待ちにしておりました♪
これを機に、モチベーションが上がりそうな予感です(^。^)
いま、ボイスレコーダーを聞きながら、半分くらい資料作成が進みました。
降園後、残りをさっさと仕上げて、こちらの巾着作りに取り掛かりたいです〜☆

はじめまして!
洋裁初心者ですが、毎日とっても楽しみに見させて頂いています。
布合わせがとても素敵で参考になるし、レシピもわかりやすいので何点か作らせて頂きました。
数日前に娘が『ママ、巾着作って~!』と言って来たのでこのレシピを心待ちにしていたんです♪
レシピアップが嬉しくて、ついに初投稿してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
もちろん応援ポチも忘れてませんよ!
これからも宜しくお願いします!

こんにちは
縁日、お祭りを思わせる金魚柄、結構好きですo(^-^)o 
金魚柄のTシャツも、2枚持ってます。o(^-^)o 
本当は、もっと金魚柄のTシャツ、沢山欲しいのですが、
予算の都合で買って無いのです。。(ToT) 
この巾着を可愛い姪っ子甥っ子に浴衣を着せて持たせたら、
めちゃくちゃ、可愛いだろうなあ(≧∇≦)(≧∇≦)!!と、
思いました。(≧∇≦)o(^-^)o 
まだ制作途中の作品が、沢山在るので、
それを完成させてから、作ってみたいです。o(^-^)o(≧∇≦)(*^-^*) 
うねごろさん、レシピ掲載して頂いて感謝してます。
ありがとうございます。。m(__)mm(__)m 
あと、昨日の返答も、ありがとうございました。。m(__)m 
あの件で皆さんに迷惑が掛かったと思うとあの店員さんが許せず、辛かったのですが、
うねごろさんが、許してくれたおかげで、気持ちが楽に成りました。m(__)m
どうもありがとうございました。。m(__)mm(__)m

金魚いいですねぇ〜 実家にもたくさん金魚がいました 父も孵化を趣味とし、
私も同じように何匹か孵化をさせて飼育しとりました(^_−)−☆ なので金魚柄には妙に反応します
これは縁日に浴衣を着て持ちたいですね
ほんまに 涼しげな柄でたまりません

たまちゃんさんこんにちは!

 これはとっても量産向け。20人分作るならぜひ、オススメしたいかも。
 サイズは手ごろな手のひらサイズなので、クッキーなんかのお裾分けにもいい感じかと思っています。ただ、紐はけっこうたくさん必要に・・・。

---------------------
下手ママさんこんにちは!

 浴衣のお供にぶら下げて歩くには、ちょっと子供にも小さいかも?
 ただ大きさの変更はすごく簡単です。私の方でも大きめサイズ版を作成しようと思っています。

----------------------
つきよさんこんにちは!

 完成した形状バランスが可愛いので、季節柄で作って並べて飾るという用途で使ってもいいかも。
 紅茶のティーバッグのお裾分けなど、ちょっとしたものの贈答用パッケージとしても可愛い感じです。
 直線ばかりなので、かなり初心者さんでも作りやすいかも。

-----------------------
ぐっちさんこんにちは!

 すごく楽しみにしていただけたようで、早めのアップを目指したかいがありましたv
 製図はなるべくアップしたいと思っていますが、小数点が付くような曲線物なんかだと、さすがに再現できないと思うので控え気味ですが。
 過去作品で直線裁ち、小数点なしなのに製図がないものがあるので、徐々に追加したいと思っています。

------------------------
RSさんこんにちは!

 袋物で入れ口が小さいときは、内側からの方が縫いやすいので、私はそうしている場合が多いです。裏側は糸がぐちゃぐちゃしたりしがちなので、内側を表地になるようにして、表地の側から縫い、最後に表に返すという事をやっております。
 ちょっと手間ですが、返し口から表に返す時に、内布が外側になるように返せばいいだけなので、返し口の縫い閉じの後、そのままの状態で縫ってから、最後に表にするという手順であれば、手間が増えないと思います。

-------------------------
yukikonkoさんこんにちは!

 早速の作成ありがとうございます。
 ぜひぜひ贈答のお供にv ちょっとしたもののお裾分けで使えるよう、たくさん作ってストックしておくのもいいかも?貰った側も、中身を消費したあとに他の用途に使ったりもできるので、かなりいいと思います。
 女子アイテムとしては、月の使者アイテムの収納にもいいサイズです。夜用が入るので旅行に。

-------------------------
としば~さんこんにちは!

 布あわせは悩みどころですよね。1枚で作る物は何も考えなくて済みますが、2枚が表に出る切り替えデザインの場合は、本当に悩みます。私も布を出してはあてて、出してはあててを繰り返していることが多いかも。
 布の整理ができる暇なときに、今度何か作るときはこの布とこの布の組み合わせで作ろう、という感じで、セットにして取っておこうかなと思っています。

--------------------------
コロコロさんこんにちは!

 帰省がなければもっと早くアップできたのですが、帰省のために急いでつくれるアイテムはコレだ!といって作って物でもあるので、帰省があって生まれた型紙ともいえるというw
 園のお仕事、本当に多いみたいで大変ですね。なんか普通に仕事をしているかのような作業がめちゃくちゃあるような・・・。

----------------------------
ぺったんこばぁーばさんこんにちは!はじめまして!

 応援ポチありがとうございますv
 楽しみにしてくださっていて嬉しく思います。これは簡単なので、サイズ展開版の型紙も作りたいと思っています。
 縫い物の初心者さんでも作れる直線アイテムは、今後も増やしていきたいと思います。土台が簡単で、飾りに凝れるようなものをたくさん用意できたらなと。

------------------------------
むらさきさんこんにちは!

 金魚柄って可愛いですよね。Tシャツなんかになると、和風な感じもあいまって夏に最適なファッションアイテムに。私も1着だけですが持っていますv

 情報というのは流動的で、変化がつきものです。特に海外で生産されているようなものは、物価が変動すれば入荷量も変わったりしますし。
 それでも「今はこんな情報がある」と知れるのは、本当に大事な事なので、重要な情報と感じられた物を共有してくださるのは、まさに千金の価値があります。誰も迷惑を被った、騙されたと思っている人はいないと思いますよ。
 むらさきさんは責任感・正義感の強い方なんだなと、今回知る事ができましたしw 改めてむらさきさんからの情報は信用できると思いました。
 
--------------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 金魚の飼育って風雅な趣味ですね。どんぶり金魚なども流行りましたし、めだかも流行っていますが、やはり金魚は見ごたえもあって、涼しげですよね。
 私も金魚を飼いたい・・・・。水替えが大変ですけどw

この記事へのコメントは終了しました。

« D159-108 A3用紙で型紙を作るトート縦型 | トップページ | S.Tさまより布提供 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート