« D148-999 ミニお出かけセット(ツバメ) | トップページ | D150-005 16cmファスナーポーチ »

D149-108 A2用紙で型紙を作ったトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D14910801

 いつものトートを、基本となる用紙サイズを大きくして作ってみました。A3用紙を貼り合せてA2用紙を作り、それで型紙作成といった感じ。マチは10cmにしましたが、12cmぐらいあってもいいかも。

D14910802
 M.Mさんご提供布を使用。犬種には詳しくありませんがフレンチブルドックちゃんかな?ピンク地にこのリアルなワンちゃん柄ってかなり可愛いですね。この犬種を飼われている方だと、かなり愛用してもらえそうな予感。

 背面ポケットは本体を裁断した後に布幅で残った分をそのまま。

D14910803
 内側は黄色ベースに花柄。YUWAで、こちらもM.Mさん提供品。

 内側ポケットも同様に、幅で残った物を。表で使ったわんちゃん柄より布幅が狭かったので、ポケットは小さめ。

D14910804
 かなり大きめで、だいたいの日常使いに使用可能。布の消費量も大きく、50cm買いの布をそれぞれ内側外側で使い切ってしまうほど。バザー用にだと、材料費が高くついてよくないかもです。でもプレゼントとしてなら、このサイズは用途が広いかもですね。持ち手も肩にかけられますし(冬のコートを着てだと長さが足りないかも 夏は大丈夫な感じ)、太めにしたので重い物も入れられます。

 内側のポケットが小さかったこともあるので、細長く残った布で、ファスナーポーチを作ってセットにしようかと思っています。

■この作品についての解説■

使用レシピ:A3用紙で型紙を作ったトート

 A3の紙を2枚継ぎ合わせてA2にしました。
 変更点は以下

・持ち手用裁断は幅14cm
・持ち手縫い付け位置は中心から8cm
・マチは10cm

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1954 - 90 = 1864

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D148-999 ミニお出かけセット(ツバメ) | トップページ | D150-005 16cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

かわいぃ〜 同じワンちゃんと散歩したら
一緒やわぁ かわいいわぁ 作らあったん? って声かけてもらえそうです
(((o(*゚▽゚*)o))) たっぷり入るのもとっても便利ですよね 安心感があります
持ち手のピンク かなりツボです
今日は演劇の鑑賞して、あすはチクチやりまっしょ〜

こんにちは♪持ち手のピンクいいですね!この布にぴったりです(^O^)
先日、みなさんからいただいたアドバイスためになりました。さっそく手首サポーターを購入し、首すわり前からの抱っこ紐活用でのり切りたいと思います。
昨日、アイロン台のカバー作りました。産後のチクチク再開で、リフレッシュできました☆まとまって夜に寝てくれるようになったら、作りたいものがたくさんあります。MACKさんの新作レシピも活用させてもらいたいと思ってます。
本州の最北端にも夏がやってきた感じがします…。みなさま、暑さに負けず、お体に気をつけてくださいませ。

ちょうど大きいバックを作りたかっところだったので、嬉しかったです。
A3をA2にすれば、大きくなりますよね~。気づきませんでした。生地は、たくさん使いそうなので、ハギレをミシンパッチして作る予定です(*^^*)

昨夜、ついにロータリーカッターを買ってしまいました!ちょうど、裁ちばさみが切れなくて買い替えようと思っていたのですが、思い切ってカッターに変えてみようかと。アマゾンで、カッターマットと合わせて約2000円で買えたので、裁ちばさみを買うより安くなった感じです♪新しい道具とか、生地とか買うと、テンション上がりますよね(^^)/

こんにちは(o^-^o)

持ち手の鮮やかなピンクとわんちゃんに目を奪われますね~(*≧m≦*)
私も先日、50cm買いした生地をめいっぱい使ったトートを作りました。娘に頼まれたものだったのですが、かなりの容量なうえに、目立つ柄なのでインパクトあります…(*^^*)
MACKさんのこのバッグも遠目からでも目に付きそうですね~ッ(*^m^)
可愛いっ(≧m≦)

わーい !! ワンコだあ。
フレンチブルドックだあ。♪♪o(^-^)oo(^-^)o 
キュンキュン(≧∇≦)(≧∇≦)可愛い!(≧∇≦)
この布、キュートで、バックのサイズも
マザーズバックにピッタリじゃないですか。!! (*^-^*) 
家は、犬も、ミニチュアダックスとチワワ、飼ってるので、
この布と、犬種はちがうけど、
ツボですよ。ツボ !! (≧∇≦)o(^-^)o 
いや~あ、たまらなく、可愛いです。!!(≧∇≦)o(^-^)o 

まゆりんさんこんにちは!

 かなりの大容量です。これは自分用も作ってしまおうかな?と思っています。
 持ち手分が取れなかったので、別布を使ったのですが、アクセントになってよかったなあと。

----------------
まいぶーさんこんにちは!

 やっぱり先輩ママのアドバイスっていいですよね。
 アイロン台のカバーの新調、気分も変わっていいですよね。でも大物になるから、手首が痛い今だとちょっと大変だったのでは?

 北の方も夏日というニュースが出るようになりました。今年の夏もあつそう・・・!

------------------
つきよさんこんにちは!

 サイズ変更を基本となる用紙のサイズを変えるだけなので、アレンジがしやすくていいかも。これより大きく作ったら、入れ口にファスナーとかをつけて旅行用バッグみたいな事になりそう・・・。でもA2まで作ったら、A1もチャレンジしたいですね。幼稚園のお布団袋みたいになりそうですが・・・。

 ロータリーカッター購入おめでとうございますvマットとあわせてその価格はお安いですねv 便利ですが切れ味がすごいので、怪我には気をつけて・・・。かすっただけでスパっと行っちゃう事がありますよ;治るのも早いですが。

------------------
プリンさんこんにちは!

 50cm買いの布をめいいっぱい使うと、大きいバッグができますよね。大柄をここぞとばかり使うのに最適かも?

 ピンクは結構目立つかもしれません。このわんちゃん、良く見ると王冠かぶってますしね。ピンクは一年を通して使える色というのがいいかも。

-------------------
むらさきさんこんにちは!

 猫だけでなくわんちゃんもいるんですねw 大家族の予感がしてきました。

 このサイズ、まさにマザーズバッグに最適かも。ベビーカーに引っ掛けるのに程よい幅かもしれません。
 学校用にも良さそうなんですよね~。大物で大変ですが、たくさん作っても引き取り手が多くなりそう。布の大量消費にもいいかもw

こんにちわ(o^-^o)
またMACKさんの、うさぐるみのぬいぐるみのパターンを使い、
うさみちゃん作りました♪
ブログにも、http://ameblo.jp/kaede-mam/entrylist.html
アップしました☆
他のパターンも、興味がある物ばかりなので、また遊びに来ますっ!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« D148-999 ミニお出かけセット(ツバメ) | トップページ | D150-005 16cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート