« よねっちさんからの提供品 | トップページ | D144-132 お薬手帳ケース(アルパカ) »

D143-108 A4用紙で型紙を作ったトート

D14310801
 この布、耳側に花の塊でラインのようになっているので、それを見える位置になるように裁断して使いました。この作品でこの布は使いきりになりました。ボタンは東京アンティークのウッドボタン。惜しみなく使ってます・・・!

 

D14310802
 背面側に小さいポケット。ちょっと歪んだかな;

D14310803
 内側にも小さいポケット。

D14310804
 お薬手帳ケースと高さがピッタリで、いいセットアイテムになりました。

D14310805
 横にして入れても丁度いい。このセット、通院用アイテム入れとして便利かも?ミニトートですが文庫本ぐらいなら入りますし。

■この作品についての解説■

使用レシピ:A4用紙で型紙を作ったトート

 今後のブログ運営について考えた結果、皆さんから要望の多い、”毎日更新続行、画像を大きく、多く掲載するスタイル”にする事にしました。容量は圧迫しますが、一番画像の表示がベストと思われる状態で掲載を行います。それでもたぶん、1~2年ぐらいは持つんじゃないかと・・・。たぶん;

 それで5GBまで使い切ったら、新しいブログシステム(できれば無料のところ)を契約し、新規記事はそちらで連載を開始、現在のココログはとりあえず課金を続けて放置します。
 永遠の課金はできないので、レシピだけは残せるよう、今からコツコツとホームページ用の記事スタイルで再編集を行います。料理レシピのサイトのように印刷ボタンを付けて、ページをそのまま印刷する事を前提とした構成にします。
 過去のレシピがすべてまとまった状態になったら、ココログの契約を終了してブログ削除という流れでいかがでしょうか。

--------------

01_2
 先日、縫い目がやばくなった例のがま口、アドバイスいただいたようにレースを付けて隠してみました。

 結果、見事に隠蔽に成功しました・・・w むしろこういう素敵デザインのようにさえ思えます。綺麗に縫えても、こうやって飾りたいほど。

 レースの端っこ、折り返してみたのですが、ボンドをつけるから切りっぱなしの方が良さそうですね。次回する事があれば、次は切りっぱなしにしたいです。
 久々に裁縫上手を使いました。思いっきりつまんで引っ張ると、このレースは取れちゃうかもですが、引っ張らないですよね・・・?w

 縫い目だけじゃなく、口金と布との間の隙間も埋められていい感じです。シマリスさん、ありがとうございましたv


 

ショップで、がま口単品のみの販売の時だけ、プチプチを軽く使っていたのですが、今回ショップに使おうと思ったらちょっとしかなくて、すごい申し訳ない焼け石に水感満載で包んだのですが、いざプチプチを買おうかと思ったら、今はこんな女子力の高いプチプチがあるんですね; さすがに通常発送にコレを使うと、梱包材にお金かかりすぎな感じになってしまいますが、ここぞという時のプレゼント梱包では、すごく記憶に残りそう。可愛すぎてプチプチして遊べないw

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

48 - 3  =  45

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« よねっちさんからの提供品 | トップページ | D144-132 お薬手帳ケース(アルパカ) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

爽やかぁ〜 これからの季節にぴったりです! 病院行くのはちょっと億劫ですが
これなら機嫌よくいけそうです(^_−)−☆
がま口のレース ナイスです!
かわいいし チラ見えがいいですねぇ
私も使わせてもらいます カバンの裏もこんな感じにしたらかわいいですね

こんにちは。
いつも拝見させて頂いています。

このA4のトートも型紙が簡単なので
大好きな形です。セット良いですね~

今後のブログ運営の事、色々考えて下さって
レシピや画像を楽しみにしている私には
大変ありがたい事だと思っています。

「料理レシピのサイトのように印刷ボタンを付けて、
ページをそのまま印刷する事を前提とした構成」
これも便利になり使いやすくなります。

MACKさんには再編集などでお手数をおかけしますが
ご無理のないように体調と相談しながら、なさって下さいね。

無料で容量無制限のブログだと、livedoorがおすすめです。
広告表示できない設定もできますし、アクセス解析が充実、デザインも豊富です。

毎日更新されるの大変ですが、毎日楽しみにしてます。

MACKさまこんにちは!
丸いがま口、コースター、お薬手帳&トートーバッグ・・・全てありがたや~眼福させていただきました(*^_^*///)
口をぬい付けるタイプの口金、お疲れ様でした!袋が抜ける心配は少なそうですが、ボンドより数段手がかかりますね・・・。

よねっちさまよりの布も、すごく素敵ですねv
イチゴ布なんて色合いもキレイで爽やかで、かつ可愛く、という反則布です!
私はデコレクションズさんのサイト巡回を、ストレス解消にしてます(キレイ可愛い布に囲まれて、色々すっきりします♪)衝動買いの煩悩と激しく格闘にもなりますが(苦笑);


MACKさまのサイト運営に対するお気持ち、拝読致しました。
以前、他の方へのコメントでおっしゃっていた「個人の善意」というお言葉、重く受け止めて、心に刻ませていただきました。
許容と逸脱の線引き・・・など分に合わない頭で考えました・・・。
毎日更新していただけて、これまでが続いて幸せです。
ですが、うまく文章がまとまらないのですが、MACKさまの許容オーバーにならないでほしいとも思うのです;;

毎回長文、すみません。 
過度なご負担にならない範囲で、これからもよろしくお願いいたします!


creemaでアクセサリーを買ったら、この緩衝材が使われてました!
なかなか女子力高くて可愛いですが、値段も高くて可愛くないですねww

爽やかなバッグとお薬手帳のセットはこれからの時期にピッタリですね(*´ω`*)
今日もなかなか暑いですからねー(´;ω;`)

今日のセット、すっごくステキですー♪
最初に作ったお薬手帳ケースはなんだか接着芯が失敗してしまってふにゃふにゃしたイマイチの見栄えなので、バッグとセットで作り直そうかなぁとテンションが上がりました!
お薬も一緒に入れられるしいいですね。

今後のブログのこといろいろ考えていただいてありがとうございます。何かお手伝いできることがあったらいいのでが、HPのこととかブログのこととか全く詳しくなくて…。MACKさんの負担やストレスにならないようにしていただきたいと思っています。私はMACKさんのブログに毎日たくさんのやる気とエネルギーをいただいています。いつもありがとうございます。

こんにちは\(^-^)/
なんでしょう?写真から♪しっずかなこっはんのもっりのかげっから~♪ってBGMが聞こえそうですね!早朝の湖畔を散歩する水色のワンピを着ているMackさん(///∇///)ってイメージ…いや妄想…?
私のハートにドンピシャの好みの布ので!布合わせで!幸せです。
昨日のよねっち様の提供の小鳥柄…。感化されて南国鳥系の布を衝動買いしてしまいました(* ̄∇ ̄)ノ
これは…うん、何かのうち布にしようと心に誓います

こんばんは
まあ!可愛い!!万人に愛される柄ですね。(*^-^*) 
花柄がヨーロッパテイストだあ。。o(^-^)o
セットなんですか。。私も欲しいですね。o(^-^)o 
でも、セットにするなら、例えば、A4かA3の、簡単な折りたたみができる一枚布の軽くて裏地無しの買い物用マイバックが付いてると、もっと便利性が上がるかも。。(*^-^*) 
私や通院仲間の場合なんかは、病院(通院)帰りに病院の売店やスーパーなどで、簡単な買い物(晩御飯のオカズ等、、)を買って帰る事がよく有るので。。(^-^)A。。
最近、レジ袋をくれないお店も、多いですから。。(T_T) 
やっぱり、病気で、通院して疲れてるときは、何にも作りたくなくて、休みたいから、
この日ばかりは、通院帰りに買ってきたお惣菜で、済ませちゃいます。o(^-^)o 
月1通院などで、薬を大量に貰ってしまった時もマイバックが、
付いてると(あると)便利ですし。。(≧∇≦) 
参考に成れば幸いです。。
でも、これはこれで優秀作品だと、思います。o(^-^)oo(^-^)o

うねごろさんは、ブログの事で沢山、血の涙が出るほど悩まれました。(/_・)
とっても大変だったと思います。。(ToT) 
改良版は使いやすいですよ。ありがとうございます。。m(__)m 
欲しいレシピは各自各種コピーして参考にさせて頂けて、ありがたいです。。(*^-^*) 
うねごろさん、感謝してます。ありがとうございます。。m(__)m 

マイバック、A4ではなく、B4かA3の間違いでした。失礼いたしました。m(__)m 

まゆりんさんこんにちは!

 がま口のレース可愛いですよねw 接着剤でつけるタイプのも、紙紐を突っ込むより、レースを使うと良いかもしれない・・・。思っていた以上に可愛くて、これを誰も隠蔽工作だとは思うまい・・・くっくっく。

-----------------------
plusさんこんにちは!

 凝ったバッグを作りたいとも思うのですが、凝ったバッグの型紙を見ると、作るやる気が萎む事が多いので、フットワーク軽くいくならシンプルデザインを基本にして、凝りたい気分の時は気軽にアレンジできるような、ベーシックなものが一番、使い勝手が良いように思いました。

 そのまま画面を印刷してるという方も多いようなので、印刷前提にしておくのは大事だと思いました。インクの事や、印刷した時に文章や写真が次のページにまたがってしまうと、見るのがとても大変になるので、その点もすごく気をつけたいです。
 ブラウザの画面印刷時の設定は、個々の環境で異なるので、PDFにするのが事故が少なくてよいかなと考えています。

-------------------------
みでりさんこんにちは!

 オススメのブログを教えてくださりありがとうございます!一度試してみないと比べられないと思っていましたが、すでに利用されている方からの情報があると助かります。
 ライブドア、利用者も多く安定性がありそうですね。候補としてぜひとも検討させてください。

--------------------------
にゃも猫さんこんにちは!

 縫いつけがま口、大変ではありますが、がま口本体を作る手間はあまりないので、縫いつけに手間をかけてみるというのも、メリハリがあっていいかもしれないと、思いました。

 よねっちさんの布、可愛いチョイスですよね。これを可愛いと思う人は、みんな私と好みが同じともいえるw

 ブログも長く続けていると、多少しがらみも出てきて、仕事めいてくるというか、自分のブログだからと好き勝手ばかりはやれなくなるし、要望に応える義務みたいなのが出てきちゃいますね。コメント欄での無茶振りはあんまりないのですが、メールで届く要望とかは頭痛の種になるようなものがあったりして、個人の限界を時々考えてしまいます。

 無茶な要望メールも、誹謗中傷のような物は一切なくて、相手に悪意はなく、むしろ善意の塊である事が多く、内容的には「他人にタダ働きでそこまでやらせるつもりなのか・・・」と思うのと同時に、確かにそれが実現できれば喜ぶ人は多いだろうなとも考えさせられるんですよね。
 
 喜んでくれる人が多いと、やっぱり嬉しいですからねー。
 でもやっぱキツイものはキツイな、特にかかる手間と時間がwっていうのが、自分の中でせめぎ合う毎日です。

----------------------------
かぷりさんこんにちは!

 この女子力をたたき上げるような梱包材、魅力的ですよねー。お値段やばいですけど。もしこれで梱包されて届いたら、テープとか綺麗にはいで、皺伸ばして再利用しちゃうかもしれない・・・w

 なんか暑くなってきましたね; 私なんかいきなり夏バテしてるのか、内臓が重くてたまらないんですがw

-----------------------------
yukikonkoさんこんにちは!

 セットで作っておくと色々便利なところもあるかと思います。もらったお薬も、湿布とかでかさ張ってなければ入れられると思います。お財布も何もかも一緒に入れるなら、A3で作る方のバッグをセットにするといいかも。

 自分としてはこのブログは日刊の新聞みたいな?感じに思っていて、レシピはたまにつく付録みたいな感覚なんですよね。
 年を取って毎日更新が辛くなったら、週刊、隔週刊とかの雑誌感覚に。よぼよぼのおばあちゃんになったら、月刊誌みたいになるかもw それぐらいまでどれだけの人が付き合ってくれるのかな?と思いますが、ここまで来たらビックリするぐらい続けて、老舗ブログと呼ばれるようになりたいです。

-------------------------------
下手ママさんこんにちは!

 静かな湖畔を歩くなら、クレソンでも生えてないかと足元を見て歩く、くいしんぼう万歳!なわたくしです・・・。

 南国鳥系の布もいいですねー。最近、鳥のモチーフの布が増えてきてるような。小鳥は花柄との相性も良くて、いいですよね。

--------------------------------
むらさきさんこんにちは!

 エコバッグをセットにするっていいですね。私も病院の検査帰りは、病院にいったときしか寄れないスーパーで買い物をしてますので、別にエコバッグを持っていったりしていました。
 今回ははぎれを消費する目的で作っているセットですので、お揃い布でエコバッグという風にはできませんが、病院セットにエコバッグをつけるっていうのはとてもいいアイデアだと思いました。お薬が大量に出ても安心ですしねw

 最近待合室に、雑誌を置いていない病院も増えてきたので(考えてみれば衛生面的に、病気の人でまわし読むのって良くないかもですよね)、雑誌の入るサイズのバッグと、お薬手帳のセットもいいかもしれないと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63652977

この記事へのトラックバック一覧です: D143-108 A4用紙で型紙を作ったトート:

« よねっちさんからの提供品 | トップページ | D144-132 お薬手帳ケース(アルパカ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート