« 5月ショップの進捗 | トップページ | よねっちさんからの提供品 »

D142-132 お薬手帳ケース

D14213201
 今日から要望が多かった以前の仕様、画像クリックで大きく表示されるように変更しました。 その代わり、コメントの記入はなしで、画像のファイル名が出ます。

D14213202
 久々にお薬手帳ケース作りました。使った布は、結構昔に半端に使って残っていた布で、あとA4で型紙を作るトートを作ってセットにし、この布を使いきろうかと。

D14213203
 カードポケットのところの処理、本来パイピングすべきところ、素で間違えまして、土台布と同じサイズにカットした内布を裏に使っているという。返し口が縫いづらくておかしいなあ?と思いながら仕上げて、改めてレシピ記事を見たらパイピングだったっていう。
 なので左のポケットが既存のレシピ作品より、縫い代分が減った分ちょっと小さいです。

 花柄がちょっと賑やか系だったので、これはこれでいいかな・・・?

■この作品についての解説■

使用レシピ:お薬手帳ケース

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

49 - 1  =  48

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« 5月ショップの進捗 | トップページ | よねっちさんからの提供品 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

白地にカラフルな花柄可愛いですね~。
内側もブルー系なので夏向きですごくいいですヽ(´▽`)/

画像大きくなるようにされたんですね。
考えたら今は十分この大きさでも見られますが、5年後、10年後の私にこの大きさの画像が見えるかなと思うと絶対大丈夫!と言い切れなくて。
先日じゃむさんのコメントを見てそっか~、印刷したそのままのものを使うのではなくて自分の使いやすいようにすればいいんだと気づきました。
なのでもうちょっと年上になった私のためにレシピを少しずつ作り変えていくことにしました。
じゃむさん私の重い腰を上げさせてくれるコメントありがとうございます。

おはようございます。
うねごろさんは、失敗しました。と、言われる作品でも、そう見えないで、売り物になっちゃう程に作品が、綺麗だから、凄いですね。o(^-^)o 今日の作品のテーマソングは、聖子ちゃんの白いパラソルと、言った処でしょうか。。(^-^) 
外側は、爽やかなのに、内側は、落ち着いた感じで目が疲れなくて、手帳も見易くて良いと思います。。(*^-^*) 

おはようございます。
今日のお薬手帳ケース乙女(///∇///)
めっちゃ好みです!
今日は長男の運動会!
先日角のラミが破けてくたびれ処分したバッグの後がまを、昨夜作りました。今回はマリン柄使用。
夏の鞄度満載です…(* ̄∇ ̄)ノ
残りで、こちらも作っちゃおうかなぁ

ちょうど、昨日お薬手帳ケースを作ろうとしていました。

この形で、ファスナーポケットをつけたくて(一人分のいろいろな病院の診察券を入れておくポーチとしても使えるように)、縫っていたのですが、16㎝ファスナーをつけると、生地幅が足りなくて・・・。
ポーチの作り方の型紙を確認すると、ファスナーの長さプラス1㎝必要でした。この型紙にそのままファスナーをつけられないことを後から気づき、疲れ果てて終わったので、また挑戦します。

お薬手帳の衣替えもいいかも~!
夏には可愛くて賑やかなタイプもありですね。友達へのプレゼント用に、少しずつ裁断してますが、カラフル系もプラスすることにします。

よねっちさん、私の方法が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
MACKさんが「時間というコストを掛けて貰うのは助かります」と書いてくださったので、私も益々やる気になりましたv
応援ポチやショップのお買物以外でも、MACKさんに少しでもお礼することはできるのかなと、改めて思いました。
レシピの編集は、丁寧な解説をよ~く読みながら噛み砕いての作業なので、結構頭にも入りますよ。・・・って、暫く作らないと忘れますけどね。
写真やフォントのサイズ変更、「敬体→常体」にすることでも、印刷枚数を半分以下にも出来るので、ファイルしたときも見やすいです。自分の視力(笑)に合ったサイズが段々とわかってくるので、慣れると編集も早いです。
そうそう、「そのまま印刷」の場合はレシピの日付が自動に出ますが、編集の時には、タイトルと日付・レシピ番号などは打ち込みを忘れないことが大事です。(そんな失敗は私だけかも・・・。)

皆さん、凄いですね。うねごろさんへの、物資提供。
貧乏な私にはしたくても、出来なくて、すみません。。(ToT) 
口がね、私の街には、キャンドゥがないので、バスと電車を乗り継ぎ、
片道3000円かけて、とっても遠いキャンドゥに行く感じです。(ToT)
セリアとダイソーは近くに沢山有るのに、キャンドゥとレモンとかは、無い(ToT) 
やはり、此処は会津の田舎。悲しい(TωT)ウルウルですね。
中通りと浜通りには、キャンドゥが有るのに。。
やはり、ダイソーやセリアの口がねは、復活してほしいと願う私です。
ただ、まだこちらのダイソーには、店の在庫が有るらしく、この前いったら、まだ売ってましたが。。


こんばんは(o^-^o)

とっても可愛いケースで、花柄が無地にすごく映えますね‼
お薬手帳、行くたびに新しいのをくれるので(私が忘れるだけですが…笑っ)何冊にもなってしまったので、古いものを処分しました。
ようやく1人一冊になったので、このケース作ろうと思います(≧m≦)
可愛いケースならきっと忘れないはず…(*´∀`)

よねっちさんこんにちは!

 白が地色だと、爽やかで涼しげですよね。汚れが目立つという欠点さえなければ、もっと欲しい系統ですがw

 レシピ記事などを加工して印刷してくれてる方がいらっしゃるので、そういう方が作品見本として印刷したい場合ももしかしたら出てくるかもしれないので、大きい画像は小さくできても、小さい画像は見ているユーザーの方には大きくしようがないので、大は小を兼ねるという事で、こちらでアップできる大きな画像を公開する事にしました。

-------------------
むらさきさんこんにちは!

 聖子ちゃん懐かしいですねw
 今回は裁断する過程で、裁断するパーツを間違えてましたからねー。自分のレシピだからと油断しすぎました。
 たまにやらかします・・・。

 物資提供は目に見えてサポート力が強いように思いますが、作品への感想も立派なサポートですよ。
 私は時間というコストをかけてレシピや記事を皆さんに提供していますが、見ている側もコメントなどで、時間というコストをかけて返してくれています。無反応というのが一番堪えるので、コメントがつくとほっとするという点で、私の精神を癒してくれるというサポート効果が・・・。
 資材提供を記録を兼ねて公開していますが、自分もこうやって資材を提供しなきゃいけないんだろうかと気を揉む人が出てくるのが難点ですね;

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 作りたい物満載ですねw
 ラミネートの残念なところは、劣化でパリパリ割れてきちゃうところですよね。くたびれた感がどうしてもでてしまって。自作できるとこういう時強いですよねw

----------------------
つきよさんこんにちは!

 ファスナーは金属ファスナーじゃなければ、ハサミで切って短くできますよ~。金属ファスナーもペンチがあれば、金具を取っていけます。ぴったりのファスナーが無い時は、カットするという人も多いかも。
 カットするなら100円ショップの4本入り20cmが便利です。簡単に切れるので。

-----------------------
じゃむさんこんにちは!

 地色が白なら夏っぽくなる不思議w
 
 私の方では、これ以上ブログ運営にばかり時間を取るわけにはいかなくて、他にしたいことや新しくチャレンジしたい事もあったりして、仕事も増やしたいと思っていると、これ以上はこのブログに時間をかけるのはちょっと厳しくて。むしろ減らさないと、他の事が何もできない;
 でも要望を言われると、応えなきゃいけない義務感が生じて、苦しい部分もあったり。これは私の性格の問題ではあるのですが。

 あくまでこのブログは一次情報として担ってもらって、自己のための二次情報にまとめる作業は、各々がやってくれるのは本当に助かります。本当、人によって要望が違って、1対多数の現状だと全員への対応はできなくてorz
 私の方も、編集やまとめがしやすいように、意識して記事を作るという努力は、頑張っていきたいと思います。

-------------------------
プリンさんこんにちは!

 お薬手帳、ついつい新規を作ってしまったりしますよね。私は使う調剤薬局がチェーン店という事もあり、病院の最寄の薬局が今までと違うと、他のお店の名前が入ったお薬手帳を出すのに抵抗があって、その薬局で新しく作ってもらう事になって冊数が増えたりしてましたorz

 今はカバーのレシピも作って、カバーをすればお店の名前が目だって見えないので、1冊にまとめられそうです・・・w

 私もケースにしたら、手帳を忘れたり、薬局のポイントカードを忘れてくるという事がなくなりましたので、ケースにまとめておくって大事だと思いました。出し入れはちょっと面倒くさいですが;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63650802

この記事へのトラックバック一覧です: D142-132 お薬手帳ケース:

« 5月ショップの進捗 | トップページ | よねっちさんからの提供品 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート