« D139-025 7.5cm角型タックがま口 | トップページ | D141-001 コースター3set »

D140-025 7.5cmタックがま口試作

D14002501
 型紙をいじって、上部は切りっぱなしにして厚み対策をしたり。口金がこの縫い付けタイプしか残っていなくて、必死に縫い付けました。久々だったせいか2時間かかりました;

D14002502
 底にはマチ。でも曲線ラインなので座りが悪いですねー。平にしたほうがいいかなあ?

D14002503
 可愛いかな?と思いつつ、今まで千鳥がけのようなこの縫い付け方をした事がなかったので、説明書を見ながら必死になってやってたら、内側が大変なことになってました。ずれないように手で押さえながら縫うとこんな有様に・・・。簡単にでもしつけ糸で仮止めしておけばいいかもですね。返し縫いみたいな感じになるのが正しいみたいです。ガックガクです。見えない位置にしたはずの玉止めも見えちゃってるし。

 これも試作品アウトレットなので売り物にはならない感じ。でも使用はOKなレベル。すごい頑丈に縫い付けられているw

 再チャレンジすればもう少し綺麗に縫えそうなんですが、結構しんどかったので躊躇しています;

------------

 ショッププレビュー開始してます。今月少ないです;オープンは今夜21時ごろ。

------------

 このお店のガラス容器、メルヘン柄が多くて滅茶苦茶かわいいです。アリスモチーフだとか赤ずきんちゃんとかの童話系イラストが豊富。シリーズで揃えて贈答品にもいいかも。

 イラスト付きなのにトースターに突っ込めるとか、便利さも。プリンカップも可愛いです。このうさちゃん、欲しかったけど残念ながら売り切れ中・・・。
 無地のシンプルタイプも揃ってます。お値段も結構リーズナブル。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

51 - 1  =  50

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D139-025 7.5cm角型タックがま口 | トップページ | D141-001 コースター3set »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
毎朝楽しみにしています!
見る事ができずに仕事に行くと、気になって一日ソワソワします。
今日は持っている生地で大好きながま口。
テンションマックスで行ってきまーす。

おはようございます。ふふふ。可愛い~(///∇///)
そして、昨日、布をドカ買いしちゃいました(/▽\)♪
てへ

こんにちはー

ワァオ(*_*)
時間の掛かった作品でしたね・・・
お疲れ様でした!
   キャッワイイィ(о´∀`о

はじめまして。いつも楽しみにしています。

縫い付けタイプのがま口。難しいですよね。私も苦労しながら挑戦しています。

内側のガタガタ縫い跡を 細いレースにボンドで付け隠すと見た目も可愛いくなります。
山道テープもオススメです。
お試しアレ~(*^_^*)

こんばんは(o^-^o)

この形可愛いです(≧m≦)そして イチゴ…♡♡
昨日のパイピングも良かったですよね‼
私、縫い付けタイプの口金、買ったままになってるのを思い出しました…
今日のタックは縫ってあるんですね~、口金に入れるときにずれにくくていいかもッと思いました(*^m^)
ころんっとしたこの形、好きです~((w´ω`w))
  
  それから私もこのガラス食器、お気に入りに入ってます‼(いつ買うのやら…) どのデザインも可愛いので、目移りしちゃって決められません…(*´v゚*)ゞ

チクチクお疲れ様でした(*^_^*)
穴開きの口金、ビーズを通して縫い付けていたガマグチをどこかのブログで見た様な気がします。
私はこのタイプにはまだ挑戦していないのですが、強度とか考えると心配かもですね、
でも見た目はキラキラしてていい感じだったと思います。
言うまでもなく今回の糸の色も縫い方もとても素敵です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おはようございます。
他のサイトの人が、縫い付け金具にボンドを付けた直後に金具を縫い付け、
べとべとに成るは、糸の通りは悪いは、で、失敗したと、書いてあったので、
縫い付け金具を縫い付けるのは、躊躇しています。縫い付けるだけでよいのですね。。?? 
ボンドは、要らないのですね。?? 勉強に成りました。。m(__)m 
後、ビーズを縫い付け金具の穴に一緒に通す時は、細いテグスで縫い付けると良いと、
他のサイトに書いて在りましたよ。。o(^-^)o 
ただ糸と違って丈夫には成るけど、縫いづらいそうです。
これも、他のサイトに書いて在りましたよ。
うねごろさん、大変だったと思います。
金具の縫い付け、お疲れ様でした。
今日の作品は、苦労が滲み出て居る作品に思えます。。

たまちゃんさんこんにちは!

 そのような日課のごとく閲覧していただけている事が、嬉しくてたまりません。新聞感覚のよう・・・w
 最近記事が、作品写真のっけて終わり、みたいな事になっているので、もう少し読み物として、役立つ情報も書けたらなと思っています。

-------------------------
下手ママさんこんにちは!

 ドカ買いやってしまいましたか。唸る親指!
 ドカっと使ってドカっと買う。それはジャスティス・・・。

--------------------------
ベッキィ~さんこんにちは!

 たぶん時間をかけるべきところを間違えている感じがします。この穴さえなければ・・・!
 でも外れちゃいそう、というような不安が一切ないのが縫いつけタイプのいいところですね。

---------------------------
シマリスさんこんにちは!

 そのアイデア・・・いただきます!隠す事は全然思いつきませんでした。
 レースや山道テープなら、あえて飾った感じもあっていいですね。早速ボンドでミス箇所を隠蔽wしたいと思います。
 隠す前提であれば、縫いつけ金具も怖くないですね。裏が汚くなってやだな~という気持ちで、縫いつけタイプは避けていたところもあるので。縫い目が汚くなってもいいという気楽さは、かなりいいかも・・・。

----------------------------
プリンさんこんにちは!

 ああいうパイピング、めったにしませんでしたが、なんかピリっと引き締まって、色の構成的にも悪くないし、ああいう作り方も色々試したいです。ぺたんこポーチとかでもああいう仕様にすると可愛いかもですね。バイアステープも結構余っているので、使っていきたいです。

 タックを縫ったことに、お気づきいただけましたか・・・!これは1手間増えますが、破格に入れやすくなりあました。形も整いやすいですね。

 可愛いデザインが並びすぎると、選びきれませんよね。
 ちょっとでも子供っぽいかなあと思ったりも。自分ひとり暮らしか、子供がいるなら断然コレを選ぶんですが。

-------------------------------
すぅ。さんこんにちは!

 ビーズの縫いつけをするというの、私も本で見た事があるかも(でも縫いつけ方は覚えていない;)。ビーズが付いた方が、強度が上がるかも?
 でもビーズを通すために手を離したりする事があると、ズレちゃいそうで、かなり上級テクニックかもしれないですね。いつかチャレンジしてみたいです。
 縫いつけ方法、手馴れて作れるようになると、デザインの幅も広がりそうなので、時間がかかりますが、色々調べて付けてみたいです。

---------------------------------
むらさきさんこんにちは!

 ボンドは仮止め程度になら使えそうではありますが、硬くなった部分は針が通らないでしょうね。私は仮止めに、今回クリップや洗濯バサミを試しに使ってみたのですが、口金と布と厚み差がありすぎてダメでした。

 テグスは難易度高そうですね。それも最終テクニックのような気がします。タックがあると、厚みが出るので、滑らなくて大変かもしれません;試す時はタックなしでまず練習したいところですね。

 仮止めができると、縫いやすくなる気がするので、個人的にはしつけ糸を利用するのが、一番現実的なのかなあと思っています。いい方法が見つかったら報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63640496

この記事へのトラックバック一覧です: D140-025 7.5cmタックがま口試作:

« D139-025 7.5cm角型タックがま口 | トップページ | D141-001 コースター3set »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート