« D137-025 7.5cm角型曲線底B | トップページ | D140-025 7.5cmタックがま口試作 »

D139-025 7.5cm角型タックがま口

D13902501
 うちのレシピでタックやギャザーがあるアイテムがほとんどないので、そういうデザインのも少し追加したいなと、がま口で試作。レースは曲線でつけてます。

 形状キープのために、芯入りのパイピングで底を縁取ってます。

D13902502
 底はタックなしのぺたんこなんですが、上にタックを寄せるなら下にもマチが欲しいですね。
 タックをつけると、タックの部分がV字に曲がってしまうので、中央が抜けやすいです。これどうしたものかなあ・・・。ただ折るだけじゃなく、きちんと縦に何センチか縫ってタックにした方が良さそうですね。曲線の口金なら、こういう悩みはあまり出ないのですが。

D13902503
 中央が分厚くなるので、紙紐は2分割で左右に、後から押し込んでます。

 試作品アウトレットなので売り物にはならない感じ。でも使用はOKなレベル。

 

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

51 - 1  =  50

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D137-025 7.5cm角型曲線底B | トップページ | D140-025 7.5cmタックがま口試作 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

タック入り一段とホタテっぽくて可愛いです♪(≧∇≦)
底にもタック入れるとどんなんなるのか想像が付かないですが楽しみです♪

おはようございます。
色合いが、まるで、アワビか毬藻(まりも) のようですね。テーマソングは、ゆさみもり の 月姫。
ほのぼのしていて、とてもキュートな形(^-^) !! 思わず、ほっこりしちゃいます。

何だろう、お腹空いてるわけでもなく、
食べ物柄なわけでもないのに
「美味しそう」って瞬時に思ってしまいました(笑)
口金は数個買ったものの、まだがま口作成に挑戦できてないのでこうやって眺めてまた満足してしまったり…。
今はひたすら手元の生地をどのようにするか思案中です。

タック入りが私は、好みです。
!(^^)!

翠桜さんこんにちは!

 ホタテ型って可愛いですよねー。でも底にタックを入れると、ホタテ感がへっちゃうかも。ペタンコ底丸型ならではのホタテ感かもしれません・・。

-------------------
むらさきさんこんにちは!

 緑で全体を構成してみました。
 タックを入れると自分でも完成形が想像しきれなくて、出来上がってから面白い形になるな、って思いました。でもほんと、中央抜けやすい・・・w
 ギャザーにするのもいいかもですね。

--------------------
ひなたさんこんにちは!

 縁取りがある感じと形状と色が、草餅系和菓子のような・・・?
 なんだろう、可愛い系小物を作ったとき、おいしそうという評価はすごい褒め言葉に感じます。

 材料があっても中々着手って出来ないものですよねー。私も可愛いファスナーを大量にいただいたりしているので使いたいのですが、思案だけで中々手付かずです。
 ある日ふと、作りたい、形にしようと思える日が来るので、心の片隅ででも時々、口金を使って作りたいなという気持ちを思い出していると、ある日突然手が動き出すかも?

---------------------
memeさんこんにちは!

 タック入りは表情が出て、立体感がすごくいい感じですよね。
 ただとっても飾りにくいですw タックで変化が出るから飾らなくてもいいかもですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63634420

この記事へのトラックバック一覧です: D139-025 7.5cm角型タックがま口:

« D137-025 7.5cm角型曲線底B | トップページ | D140-025 7.5cmタックがま口試作 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート