« D135-108 A4用紙で型紙を作ったトート(ブルー) | トップページ | D137-025 7.5cm角型曲線底(型紙あり) »

D136-999 ミニハンカチ

D13699901
 昨日のミニトートにセットにするために、またミニハンカチを作りました。こちらも提供いただいたダブルガーゼ。

D13699902
 背面のほう、地色が生成りなので、色の差がちょっと気になりますが、色合いは可愛いかと。
 スタンプを押しましたが、あまり目立たない・・・w 今回はサテンリボンでひっかけ紐を作ってます。

01
 M.Mさんのご提供布に、こういうパネル生地がありまして、サイケデリックな配色にポップな絵柄が結構ツボなので、何かに使いたくてたまらなく。
 ミニハンカチは短時間で仕上がったので、残り時間は新作検討。

02
 同じシリーズで柄違いもあって、柄の幅が違ったりしてますが、どの柄も可愛くて。
 とりあえず柄ごとにカットして、どういうふうに使うか検討中。薄手なので内布として使うのがいいのかな~。

 何にしようかなあと、ファスナーあててみたり、バネ口金あててみたりして、時間だけが経過していっております・・・!

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

54 - 1  =  53

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D135-108 A4用紙で型紙を作ったトート(ブルー) | トップページ | D137-025 7.5cm角型曲線底(型紙あり) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつも可愛い作品、参考にさせて頂いています!

タブレットで閲覧しているのですが、javaをオフにしないと「うねうねごろごろ」さんのレシピなどのページを開く事ができません。(携帯の方は閲覧できるようです)大変申し訳ないのですが改善して頂けると助かります。よろしくお願いします。

おはようございます!
ミニハンカチ可愛いですね。歳のせいか最近汗が止まらない私(笑)ちょっと作ってみようかな。
布の前であれこれ妄想を…失礼、構想を練ってる時が一番楽しいかもですね。
作りだすと面倒な事ばかりだし(笑)

おはようございます。
なんか、凄い原色布ですね。。(@_@)
私だったら、お手玉を沢山作って保育園などに寄付しますね。(^^;
そのお手玉を使って、園児たちに雪合戦ならぬ、お手玉合戦して遊んで貰うという趣旨。。(*^-^*) 
園児たちに日ごろのストレスを発散してもらい、楽しい思い出を作って貰えて言うこと無し。!!o(^-^)o
あと、和柄だから(写真がそう見えるので。。)、手鏡カバーや箱テッシュカバーやソーイングセットケースとか。。
うねごろさんは、何を造られるのだろう。。(^-^) 楽しみにしています。頑張ってください。o(^-^)o 

おっとっと、(^^;
今日の作品の感想を書き忘れてました。。
リバーシブル!! なうえに、地味めなので、仕事中に出先で使うのには、ピッタリなかんじです。
落ち着いた感じが、また良いですね。

MACKさま、こんにちは!
先日のコメントにて、1900万Hitを「19万」と誤ってしまい、大変申し訳ありません!桁を間違えすぎです・・・自分・・・。
改めまして、1900万Hitおめでとうございます!!
プロフィール画像のNewネコ耳女の子も可愛いですv

ミニハンカチ、端も丸みを帯びていて、とってもシックで柔らかな色合いで綺麗ですv
洗濯すると乾きにくいのですが、ダブルガーゼのハンカチが大好きです。
これから先、暑くなりますが大活躍ですね(*^ω^*)
九州もとても蒸し暑くなりました;MACKさまもお身体に気をつけてください~!(昼食は、氷多め・そうめんで涼みました)

パネル生地、とても力強く個性的ですね!
とっさに浮かんだのは、パリコレなどでモデルさんが着ているドレスでした・・・。素敵な作品、楽しみにしております♪

がま口サイフ、1つ完成いたしました!
袋のみを2つほど試作で作り、口金への差込み具合をみて、いざ本番!お気に入りの布で作りました。
布の縫い目がものすごく影響すると感じ、ここ1番集中しました;(手ぬいで作りました)
紐を縫いこんだので、ボンドのみに集中できて、布がキッチリ入れ込めました~!
はみ出た糸をマユ切バサミで切り、手で結んでいる姿を家人に、「縫合手術?」と馬鹿にされましたが(涙)大満足な出来上がりです!
長文ですみません。でも、ありがとうございました!!

耳寄り情報です。がま口作成予定の皆さんへ。。
いま、ダイソーにがま口の口がねを買いに行って店員さんに聞いたら、アンティークゴールド100mm角は、製造中止になり、60mmも、製造中止になり、95mmもその傾向へ、口がね全体事態が、だんだん、製造中止傾向に有るらしいと、聞いてきました。店員さんには、発注に使う店のアイパッドみたいなやつを特別に見せて貰いました。なので、口がねが、必要がある方は、買いだめをしておいた方が良さそうです。ただこれは、福島県の会津地方のダイソーの情報なので、都心にはまだまだ在庫が有るかも。。あと、本社に聞いた訳では、ないので、ただ発注の機械の画面をみただけなので。。製造再開したら、ごめんなさいです。私はまだまだ、がま口作りを楽しみたいので、廃盤にしないで、細々でもよいので、ダイソーには、がま口の口がねを売り続けて欲しいですね。。でも、用心に越した事はないです。買いだめしておいた方が心配無くてよいので、、。。

はじめまして。
楽天市場を色々見ていて、MACKさんのブログを知り遊びにました。
1日1作品作られていてすごいですね!
沢山記事があるので、色々見させて頂きました♪

私は今中3の息子と中1の娘が保育園のころは子供の服や小物を作っていましたが、ここ何年かは雑巾を縫うくらいでした。
ミシンから遠ざかっていましたが、この4月に次男が3歳になり入園を決め、入園グッズを何年か振りに作りました。
まだまだ次男が幼稚園で使うものが揃っていないので、MACKさんの作品を参考に作りたいです。

ミニハンカチ可愛いですね♪
今は間に合わせにダイソーのてぬぐいを裁断して縫ったハンカチを持たせていますが、ダブルガーゼのハンカチも作ってみたいです。

こんばんは(o^-^o)

これからの季節、ガーゼハンカチ活躍しますよね( ´艸`)
4重くらいがかさばらなくていいですね♪
それにしても、MACKさんのはすごくピシッっと揃っていてキレイですね~
地直ししてもガーゼは苦手な私。。
なのに エアコンの冷え防止にガーゼケットを作りたい・・w

YUKOさんこんにちは!

 通常記事もレシピの記事も、どちらも記事本文にjavaは使用しておらず、標準のブログシステム内で完結しているので、私の方で改善できる要素がもしかするとないかもしれません。
 ブログシステム自体とタブレットの相性の問題であると、解消にはブログ引越しという手段しかありませんので、対応が難しいかと思います。

 よろしければ、ご利用のタブレットの機種などを教えていただけますか?
 ココログ閲覧でjava関連のエラーが出るかどうかを検索してみたのですが、出てこないので、機種名で検索してみたいと思います。

 読める記事と読めない記事があるんですよね?どのページでもエラーが出ますか?

------------------------
くま子さんこんにちは!

 このミニハンカチ、かなり手軽に出来るので、量産して置いておくといいかもです。布巾にするにも便利かもw

 構想タイムって楽しいです。こういうパネル生地、今までの既存の型紙をあててみると足りない、余るという感じでどれもしっくりこなくて、1から作ったほうが良さそうなので、しばらく構想だけで遊ぶ事になりそうです。

 くま子さんの影響で、私も今がま口熱があがっていて、がま口ばかり作ってしまいそうになってますが;

--------------------------
むらさきさんこんにちは!

 かなり原色で、レトロ可愛い柄です。キッチン柄の方なんかはショッキングピンクなんかも使われていて、かなりのインパクト。それだけに扱いがちょっと難しくて、しばらくは試行錯誤を楽しむ事になりそうです。
 1つはキッチン柄なので、キッチンアイテムにすべきなのかなあ?と思案しているところです。
 
 ダイソー口金情報ありがとうございます。
 最近のダイソーは、150円、200円、300円商品が増えてきて、100円ショップと呼びにくくなってきました。原価の高騰などもあるのか、全体的に値上がり傾向に思えます。
 元々口金、100円で存在する事自体が驚きだったので、一度生産終了して、忘れた頃に150円になって再販とか、そんな予想をしてみたりしています。
 うちの方では60mmが完全に消えちゃいました;
 95mmのくし型だけ大量にある状態なので、むらさきさんが得た情報は信憑性が高いですね。

---------------------------
にゃも猫さんこんにちは!

 お祝いありがとうございますv 桁が大きくなりすぎて、カンマも間に入っていないので、数えにくいことこの上ないですよね;

 ダブルガーゼのハンカチって乾きにくいですよねーw縫い代が固まってるところが特に・・・。アイロンで強引に乾かす事があります;

 パリコレな感じ、わかる・・・!配色がハイセンス、そして幾何学的な模様というのが、モダンテイストでもあって、かなりのオシャレ上級者感が。作品にするとそのおかげでおしゃれなものが出来上がるかなと期待してますw

 がま口完成お疲れ様でしたv 丁寧な作業が結果に結びついたようでおめでとうございます!縫合手術!?という言葉が面白かったです。そしてマユ切りバサミ、そういう用途に使うの、実際すごい便利な使い方だと目から鱗がポロリと。

 無事完成の報告、嬉しく思います。2個目3個目になればなるほど、上手に手早く仕上がるようになっていきます。がま口道は険しくも楽しい道。共に精進して参りましょう・・・!

---------------------------
akoさんこんにちは!

 閲覧ありがとうございますv 1日1作品、毎日同じ時間に更新する事で、毎日楽しみにしていただけたらと思って運営しています。閲覧を日課にしてもらえると嬉しいです。

 入園グッズが必要になると、まさにミシンの出番になりますねv うちは子供がいないせいで、なかなか子供向けアイテムというのがレシピにないのですが、大きさのアレンジ元にするなどの基礎データとしてでも活用していただけたら嬉しいです。

 手拭のアレンジで作るハンカチもいいですね。100円ショップの手拭のデザイン、かなり可愛いのが多くて、私も何かアレンジに使ってみたいとずっと思っています。

----------------------------
プリンさんこんにちは!

 もういろんなところにハンカチをつっこんでおこうかと思っていますw パソコンのモニターを拭いたりしちゃったりも・・・;

 ガーゼって地直しも難しいですよね;なんか1枚だけ皺ったりするんですが・・・。
 あと縫いやすいガーゼと、死ぬほど縫いにくいやつがいます。でも縫いにくいやつのほうが手触りは最高によかったりするという。

早速調べて頂きありがとうございます!

機種はiPadmini4です。
毎日の写真(全て)、カテゴリー、バックナンバーは閲覧出来ます。
レシピ一覧までは閲覧できるのですがそれ以降が動きません。
お忙しい中、お手を煩わせてしまってすみませんが宜しくお願いします( ; ; )

こんにちは。提供させていただいた生地がかわいく変身してる!!!
いつも楽しく拝見しております。
これからの季節、ガーゼハンカチは重宝しますね。私も娘に頼まれております。まだ手付かずですが…
また今度いろいろと送らせてもらいます。
これからも楽しみにしております。

YUKOさんこんにちは!

 レシピ一覧のみが使えない状況なのですね。謎はすべて解けたかもしれません・・・。枠が多すぎるせいかもしれません。
 今月のショップ作業が終わったら、違う方式の記述で編集しなおしてみますので、修正が終わりましたら、確認していただきたく思います。考えているのと違う原因かもしれませんがorz

--------------------
M.Mさんこんにちは!

 最近いただいた布を活用しまくりです。小物から大物までどんどん使わせていただいております。
 
 先日メールにて、今までのお礼をお送りしたい旨をお知らせしていましたが、急遽、法事のため実家帰省が決まりまして、せっかくなので徳島か高知のお土産を添えさせていただきたく思い、もう少しお待ちいただけますでしょうか。帰省から帰還した6/6頃に発送させていただきたいなと思っています。また改めてメールでご連絡しますm(__)m

いろいろ調べて頂いて有難うございます!
本当に嬉しいです。
レシピが閲覧できることを祈って、楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63617279

この記事へのトラックバック一覧です: D136-999 ミニハンカチ:

« D135-108 A4用紙で型紙を作ったトート(ブルー) | トップページ | D137-025 7.5cm角型曲線底(型紙あり) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート