« D129-005 16cmファスナーポーチ | トップページ | D131-999 ガーゼミニハンカチ3点 »

D130-006 ミニ巾着3点

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D13000601
 最近すごく暑くなってきたので、涼しげなものが作りたくて作りたくて、ミニ巾着を3つ作ってみました。片絞りの巾着なので簡単作成。

D13000602
 シャリ感のある薄手のリネンに、M.Mさんから戴いたカットクロスのセットにあったタグ風のパネル柄を使用。昔この布すごく欲しくて、買ったらこういう感じで、リボン風に使いたいとずっと思っていたのですが、量がそれほど必要ないので悩んでいたら売り切れた、という悲しい記憶の布だったのですが、この使い方で使いきれるようなベストサイズのカットクロスで提供して下さって、おかげで夢が叶いましたw

D13000603
 涼しい感じがするかなと思って使った麻紐は、太い上にすべりが悪くて搾りにくいですが、開きにくいという利点もあるので、そのまま・・・。

D13000604
 内側も涼しげな薄手の綺麗布で。表にも響かなくてベストチョイスだったかも。

D13000605
 サイズはこんなん。ミニ巾着ですねー。

■この作品についての解説■

型紙:「20160509.pdf」をダウンロード 

作成手順は作り方:27*27を消費するための巾着がま口セット を参照。縫い代が1cmである事とと、紐通し口の位置が違います。

 今年はジャムとか調味料を自作するというのにチャレンジしたくて、瓶をどうしようかなと思っています。100円ショップの瓶でもいいかなと思ったのですが、こちらのお店の品揃え、個数、価格のリーズナブルさで魅力的だなと。

←  スタッキングできる瓶があるという事に、かなりびっくりしましたw

 他にもインテリアに使えるんじゃないかというような、瓶なのに可愛くてオシャレという物が色々あって、ボタンやビーズの整理にもいいなあと眺めてます。

 結構、1セットの個数が多いので、シェアしたりする前提で考えたほうがいいのかな?とも思いましたが、プレゼントに使ったりしてればあっという間になくなりそうでもありますね。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

63 - 1  =  62

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D129-005 16cmファスナーポーチ | トップページ | D131-999 ガーゼミニハンカチ3点 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

わ~~、いつの間に3個も作られたのでしょうか。
パネル柄の使い方いいですね~。
こんなふうに帯状に使うと少しだけ残ってしまったお気に入りの生地も使い切ることができますね。
ホントに毎度のことながらMACKさんのアイデアには脱帽です。

おはようございます。
可愛い~巾着~(/▽\)♪
きゃっきゃっ(σ≧▽≦)σ(σ≧▽≦)σ
昨日は、長男の手提げかばんを作製。アーンド姫のサマーワンピをパッチしてました。
って言っても、細長いのを繋いでただけなんですけどね(* ̄∇ ̄)ノ
可愛くなりそうな予感です

画像からも、リネンのシャリ感が伝わってきましたよ~♪
涼しげで可愛い巾着ですね(^^)
リネンは、洋服はもちろん、小物類を作ってもホント素敵!

買えずにいた布が提供品として手に入っただなんて、こんな嬉しいことはないですね(≧▽≦)
M.Mさんは、MACKさんの好みを熟知していらっしゃるから、このようなサプライズな提供が出来るんだな~と思いました♪

ここに書いてゴメンナサイなのですが、マリン柄のぺたんこ巾着でのコメントを読みました!
あれからネットでロープを探したのですが、私も5mmより細いものは見つけられなかったです。
ただ、合繊混ざっているもので4mmというのが、どこかで見つけましたが、その画像では、ロープに少々光沢があるように見えましてね。
マリン柄に光沢って、ちょっと私のセンスでは可笑しなことになりそうなので見送りました(^^;)
5mmは、もう少し大きいきんちゃくに使うとピッタリなのかもしれませんね。
だけど、やっぱりまだ諦めることができないので、もうちょっと探してみます!!

こんばんは(o^-^o)

カワイイ~巾着ッ(*^O^*)
このパネル、リネンにピッタリで、バランスも良いですね~(≧m≦)
私も作りた~いっ、…もう手に入らないんですね~(/。\)
ちょこっとおやつ袋に…良さそうです~♡

こんばんは(^-^*)/
作品の雰囲気が、まるで無印良品の商品みたいですね。
うねごろさんは、素晴らしいですね。。(@_@)o(^-^)o
素朴なる自然さの雰囲気が、気品高く漂って来る作風は見る人の心を引き付けて止まないでしょうね~。。(*^-^*)
しかも、朝の多忙な時間帯に、3点も作って仕舞うなんて、頭が下がりますね~。。m(__)m
ただでさえ、朝の多忙な時間帯に1点、作品を仕上げるだけでも凄いのに、これぞ職人芸ですね。(*^-^*)!
私にはマネ出来ない!どビックリしました。!!(@_@)(@_@)

よねっちさんこんにちは!

 直線縫いのズダダダアァァァの連続縫製ができるので、こういうのは逆に複数を同時に作ったほうが手早く完成するのかも。
 結構ハギレって細長く残るので、こういうレース的な使い方?みたいにパッチすると、手軽だし可愛いかもです。
 土台になる布が無地だと映えるのですが、薄手の無地ってリネン以外であまり手持ちにはないので、こういうのを作っていくなら色んな無地もそろえたくなってきます。

------------------------
下手ママさんこんにちは!

 GWは満喫されましたでしょうか?
 子供用ワンピでもパッチするのは結構距離があって大変そうな?でも可愛くなって達成感もありそうですね。

-------------------------
コロコロさんこんにちは!

 薄手のリネンって、すべって縫いづらいのが難点ですね~。手持ちのリネン、結構厚みがあるものばかりで、こういう用途に使えるのが少なく、布が多い割りにチョイスが限られていたり。

 紐、ロープ系のものってやっぱより合わせもあるので、太くなっちゃうみたいですね。5mmって結構太いので、細いのがあればと思いますが。本物のロープは細いのがありますがかなり硬いしザラザラだしで、中々いいものみつからないですね。

--------------------------
プリンさんこんにちは!

 リネンはどんな布でも受け止める懐の深さ、もとい相性の良さがありますが、パネル柄のような凝った細かい柄の要素と組み合わせると、お互いを引き立てあう感じがしますね。すこし目の粗い感じがニュアンスになって、無地なのに表情も出るし、使いやすいなあと思います。でもリネンもいい物は高いー。

----------------------------
むらさきさんこんにちは!

 無印良品のデザインって秀逸なので、その雰囲気っぽいって言われると嬉しいですね。あまり手持ちの布的にシンプル路線が中々作れないのですが、本来自分で使うならこういうのが好みだったりします。

 作ってみるとわかるのですが、この巾着滅茶苦茶はやく仕上がりますよ。裁断も一瞬ですし。たぶん手馴れた人なら、3点でも1時間完成じゃないでしょうか。
 私はパッチする位置、タグの位置決めにちょっと時間をかけてしまいましたが。

 こういうシンプルなつくりの物は、子供とかに布用ペンなどで絵を描いてもらって、それから作ったりしても楽しいかも。

この記事へのコメントは終了しました。

« D129-005 16cmファスナーポーチ | トップページ | D131-999 ガーゼミニハンカチ3点 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート