« D127-025 10cm角型がま口(マリン) | トップページ | D129-005 16cmファスナーポーチ »

D128-115 丸いぺたんこ巾着

D12811501
 絞るとちょっと可愛いシルエットな、ぺたんこ巾着を作りました。紐はトートバッグの入れ口を留めるのにもつかった麻紐です。ちょっと巾着には太いですが、ロープっぽい感じがマリンテイストでいいかなと・・・。

D12811502
 背面側にはがま口同様の縫いつけで。曲線部分を避けたら、ちょっと上すぎました。

D12811503
 今日は内側撮影を、忘れなかった。

 そうそう、セリアに行きましたが、ミニポケットティッシュの購入もばっちり。意外と物忘れがひどくなくて、まだまだイケルと思っていたのですが、つまようじを買うつもりでいたのに、帰ってきたら袋には竹串が入っていて、自分自身に困惑しました・・・。似てるからセーフ?!

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:丸いぺんたんこ巾着

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

65 - 1  =  64

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D127-025 10cm角型がま口(マリン) | トップページ | D129-005 16cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

いいわぁ〜かわいぃ〜
巾着も何かと便利なものなので お揃いはテンションあがります ほんまにマリン柄って爽やかやわぁ 男の人が持っていてもおかしくないですね(^_−)−☆

MACKさん! 大丈夫!
私なんか昨日会社で お客様にだすお茶入れてて最後にお茶碗の蓋をしようと思ったら 1つ足りません(´・Д・)」
確かに最初に4つ出しておいたのに…
なんで⁇ どこ⁉︎ よ〜見たら急須の蓋がお茶碗の蓋でしたわ!(◎_◎;)
驚愕Σ(゚д゚lll) 急須の蓋が虚しく転がってました…………
なんの違和感もなくお茶入れてました…
人生そんなもんです…………はい…

カワ(・∀・)イイ!!です。
マリントリオですね。
私もマリン柄夏に買ってそのまま放置、翌年もまた同じことを繰り返すということをやってしまうので今あるマリン柄夏になる前に使おう。
(去年買ったやつはなぜか冬に男共の枕カバーに変身しましたが。)

私も在宅ワーカーです。
たしかに土日も関係ないし変な時に忙しいしもうやめようかな~と思うことも多々あります。
でもお給料もらうとやっぱりうれしくてもう少し続けるかってなりますけどね( ´艸`)プププ
ストレス解消にはチクチクが一番です。(へたに外に出るとむだにお金使ってしまってさらなるストレスが・・・。)

まゆりんさん朝から笑わせていただきました。
ドンマイ!!!ですよ~~~。

数ある巾着のパターンの中で、私のベスト3に入る、コチラの丸いぺたんこ巾着♪
大好き過ぎて、10個分くらい裁断しているのですが、内布が決まらないためスタンバイ状態が長期にわたっております…orz
その裁断した中に、マリン柄が入っていないことに今気が付きまして。
ものすごくマリン柄でこの巾着を作りたい気分です(≧▽≦)
巾着にも使える細めのロープって売っているのですね!!
バッグに使うような太いものしか知らなかったです。
どうせなら、私もMACKさんみたいに紐の種類までこだわりたいな~♪
ワックスコードやアクリルコードは、ものすごく持っているので、紐類はこれ以上増やしたくないんだけど、でもでも、このように作ってみたいし…。
う~む、悩ましい(笑)

MACKさんのコメントを読んで、作品作りの原点を教えていただいた気持ちになりました。
まず作ってみて、疑問な部分はどうしたら上手に作れるか、自分で解決して、自分の力になっていくんですよね。

最近、レシピをお借りするときに、自分の必要なサイズを変更することが多いのですが、1回では満足いくものができなくて、何個も作ってやっとしっくりきます。
まずは、型紙を印刷して、紙で形を組み立ててみてから裁断して・・・、の繰り返しをしていて、なんで、すぐにできないんだろうと嫌になりそうな時がありますが、この繰り返しで、型紙の作り方を覚えることができた気がします。
やっぱり、自分で時間をかけたものは、自分の力なりますよね。

今は、MACKさんの型紙をお借りしていますが、いずれは自分の作りたいものを自分で型紙にできるようになりたいと思っているので、時間はかかっても努力をしていきたいと思います。

白のマリン柄って、なんとな内布としか考えていませんでしたが、立派に表布になるんですね。
丸いペタンコ巾着、何を入れたらよいか思いつかないのですが、形が本当にかわいくて作りたくなりました!

私もこのぺたんこ巾着は大~好きです。型紙は厚紙で作ってありますよ。
そういえば、前面背面の柄が違うぺたんこ巾着はまだ作ってなかったです。

つきよさん、この巾着とっても便利ですからおススメです!
文具でもメイク用品でも、おにぎりやお菓子でも、替えのハンカチや下着なんかでも~。
私は空っぽのこの巾着を持ち歩いたりもしてます。出先で何か買っても、小さいと帰ってもバッグにそのままでしばらく存在を忘れてる・・って、私なりの物忘れ防止対策?(笑)

じゃむさん、小さい物を買ったときに、入れておくのってナイスアイディアですね!確かにバックの中で、行方不明になって、後から出てくるってことがありますよね。さっそく作って空で持ち歩きます(*^^*)

こんばんは
かわいい作品ですね。o(^-^)o 海辺のキャンプでのスプーンとかフォークとか、、沢山入りそうで、良いですね。(*^-^*) でも、この作品から、妄想が、膨らんでしまいました。(^w^) この形の巾着に親指を付けたら、鍋掴みになって、キャンプでの美味しいお料理が、つくれそう。。(≧∇≦) 男の猟師料、理最高じゃないですか!(^O^) 食べたことないけど、食べてみたいなあ。。 すみません。。妄想が、膨らみ過ぎました。。

正しくは、海の男の漁師料理と書きたかったのです。失礼いたしました。

まゆりんさんこんにちは!

 見事なエピソードです・・・!でもその状態になるのも、理解できるという。大きさ結構似てますよね、急須の蓋と湯のみの蓋・・・。
 自宅で湯のみの蓋つきを使う機会ってあまりないので、蓋=急須になっちゃいそうな予感すらします。

 お客様に出すときに、湯のみの蓋が急須の蓋でなくてよかったw

--------------------------
よねっちさんこんにちは!

 マリン柄は今の時期から!(合言葉)
 ファッションと同じで、作った物をシーズン中長く楽しむなら、やはり季節先取りですね。8月になったら秋物作らないと!(あつっくるしいw

 在宅ワークは通勤時間がない、というのが一番の利点ですね。片道1時間かかると、その1時間あれば・・・って思いますし、通勤時間は会社に関わる行為なのに給料でないしw
 帰る体力と気力を残さないといけないけど、在宅なら布団バタンキュー(死語)レベルまで集中してやる事もできるので、俺の本気は在宅でこそ発揮される!とかカッコイイ事もいえそうです。

---------------------------
コロコロさんこんにちは!

 内布に迷ったら無地・・・!(魔法のテクニック)

 ロープで一番細いのを見かけたのは5mmだったかも。私が使ってるこれは麻紐なんですが、ロープっぽいより合わせなんですよね。
 ただロープ系のより合わせって、すべりがすごく悪くて、実は巾着向きではないという・・・。

 資材の種類多いとしんどいですよねー。
 紐のバリエも多いですし。太さや色を含めると、何種持たなきゃいけないんだっていう。ワックスコードはもう黒か茶のみに絞ってます;
 巾着って何気に長い距離を使いますよね。特に両絞りは。1mぐらい一気になくなることが。
 巻で買うとかさばるし・・・。

----------------------------
つきよさんこんにちは!

 失敗しても成功しても自分の経験になっているものは、後々すごく使えますね。勉強と一緒ですね。問題集に答えを書き写しても何も覚えませんが、自分で考えて答えを出したなら、答え合わせの際に間違ってる事に気付いても、どうして間違えたか理解できるんですよね。一度、自分の頭の中を通さないと、できない理解というのが結構あるのではないかと思います。

 型紙を借りてものづくりをするより、1から自分で作った方が早くなる、というタイミングが必ず来ます。

-----------------------------
じゃむさんこんにちは!

 じゃむさんのこの巾着の活用法、私も目から鱗です。空っぽの状態で持ち歩くって考えた事がなかったのですが、コンビニとかで小さいお菓子を買った時、袋いりませんーとか言ってカバンに放り込むとそのまま忘れ、半年後に発掘する事件が頻繁に起こっているのです。
 ゴミを一時的に入れるのにも、空っぽならいいですよね。飴の包み紙とか、ポケットにぐしゃっといれるとやっぱりそのまま忘れる・・・。

-----------------------------
むらさきさんこんにちは!

 鍋掴みって面白い発想かも。サイズ的にもそんな感じかもしれない・・・。
 男の漁師料理は、豪快そうですねw
 鍋に魚が丸ごと1匹浮いてるとか、普通にありそう・・・。

 GW、風は強かったけど天気には恵まれた場所が多かったので、キャンプを楽しんだ家族も多かったでしょうね。BBQがたべたい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63580920

この記事へのトラックバック一覧です: D128-115 丸いぺたんこ巾着:

« D127-025 10cm角型がま口(マリン) | トップページ | D129-005 16cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート