« D125-025 がま口カードケース(バラ) | トップページ | D127-025 10cm角型がま口(マリン) »

D126-108 A3用紙で型紙を作ったトート(マリン)

D12610801
 前回のショップでセット物が全然作れていなかったので、セットアイテムを作ろうかと、季節に合わせたアイテムとして、アンカー柄を使ってのミニトートを作りました。久々のA3用紙を型紙にして作ったトートです。大学ノート程度なら入れて持ち歩けます。

 このコピー用紙で型紙を作るシリーズは型紙がボロボロになったら処分して、また気軽に作り直せるのが嬉しいところ。プリンタの電源、入れるのさえ面倒なときってあるので。

 両脇にDカンをつけてショルダー紐をつけると良さそうなサイズ感も、色々とアレンジ展開が出来そう。今度そういうアレンジ版も作ってみようかな・・・。

D12610802
 せっかく底で剥ぎ合わせるので、表と裏では布を変えて。アンカー柄の布がカットクロスサイズで足りないというのもあったのですが、やっぱ前後で変えた方が面白くて可愛いです。水玉を合わせると、マリン柄も女の子っぽくなりますね。

 このよく使ってるマルチカラーの綿麻の水玉も提供品なのですが、下さった方が提供者公開を辞退されてるので(なので布提供のカテゴリにも掲載されてません)、お名前を表示する事はないのですが、今も見てくれて、これ自分が提供した布だわ、と思ってくれてたら嬉しいです。

D12610803
 内側は爽やかなシャツ地の小さなストライプ。正面のタグ、内側のタグ、はさみタグのすべてをマリン柄にするという、ちょっとくどいぐらいのマリンテイスト。

 マリン柄の布、色んな種類で揃っていて(主にM.Mさんご提供でw)、せっかくのこれからの季節柄なので、マリン柄祭り、ハイビスカス祭り、滴柄祭りなんかを催して、夏柄をふんだんに堪能したい気分です。

■この作品についての解説■

使用レシピ:A3用紙で型紙を作ったトート

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

116 - 50  =  66

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D125-025 がま口カードケース(バラ) | トップページ | D127-025 10cm角型がま口(マリン) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

マリン柄素敵です.゚+.(´∀`*).+゚.
初夏の装いでこれからの季節にぴったりですね!


先程過去作を見てたら型紙:14cmファスナーポーチB(オレンジ)の製図
記事の横幅が12cmになってましたが、これは…?
型紙をDLしてまだ印刷できてないので(プリンターがない)確認できませんが
コメ欄見ても特に書かれていなかったので思い過ごしでしたらすみませんm(_ _)m

あぁぁぁぁ!!ごめんなさい、今見直したら17cmでしたorz
拡大せずに見てました。
お騒がせしてすみませんil||li _| ̄|○ il||l

おはようございます。
昨日がま口カードケース作りました。
私 ずっと普通に型紙を印刷してたのだけど、コースターのパーツを印刷した時に足しても12㎝にならなくて、100%で印刷しなければいけないことに気づきました。それまで微妙に小さく作ってたようです。
なので がま口って印刷間違ってたら最後に残念なことになるから これまで作りたくても なかなか手を出せずにいたのですが、ちょうどカードケースが欲しいって思ってたときに登場して、これだ!と思い勇気を出してチャレンジしてみました。大満足な出来上がり。ありがとうございました。

爽やかですねぇ これこらMACKさんが生み出す夏バージョンが めちゃくちゃ楽しみ‼︎ ほんまにMACKさんのセンスの良さには脱帽で めちゃくちゃ参考にしてます
ほんまにありがとうございます(^_−)−☆
昨日はミニトートバックを2つ作ったら頭がチクチクでいっぱいになり、下ばかり向いてたので首こりに!(◎_◎;)
掃除やらして頭を切り替えてからチクチクします‼︎ 昨日はドラえもんとキティちゃんのコラボ布で化粧ポーチを作ります(((o(*゚▽゚*)o)))

おはようございます!

マリン柄涼しげなドット夏に向けて良いですね♪
このレシピ以前使わせていただきました。丁度いい大きさだったような……又作りたいです!!
先日手袋いぬ&シャツ作りました。犬の方が簡単そうでイマイチへんてこな頭、顔に……4歳の孫に見せたら、熊!に見えると…トホホ…  シャツはMACK様のレシピのお陰で可愛く出来上がったのですが……何時も有難うございます。

おはようございます。。
マリン柄を見ると、漫画のワンピースが思い浮かんでしまうのは、私だけでしょうか、、。??甥っ子が好きなんですよ。漫画のワンピース。(*^-^*)
[家には、子供が二人、おります。。]
素敵な鞄につい、私も作りたく成りましたが、うちのコピー機の大きさがA4サイズまでしか印刷出来ない小さくて安い機械なので、A3のコピーは無理なのでとても悔しいv(>w<)v思いです。
とても爽やかな作品に朝から、清々しく、心が晴れやかな気持ちに成りました。
うねごろさん、有難う御座います。。o(^-^)om(__)m

すみません。。
昨日の記事の2ページ目ににお礼の記事を書いたんですが、不具合で、掲載されなかったから、こちらに書きました。ご了承ください。。
うねごろさん、印鑑ケース作成検討、有難う御座います!。嬉しくて涙がでました、、。(ToT)
印鑑ケースのレシピは、有料が多いから、無料レシピは、有るとみんな助かると思います。
参考までに2つほど、、
ダイソーとセリアでは、たしか、かん付きは、ダイソーだけだったと思います。
大きさは、75mm角ぐらいが調度よかったらと思います。
参考になれば幸いです。
楽しみにしています。応援しています。頑張ってください。o(^-^)om(__)m

書き忘れました。
75mm角は横に入れて調度良い大きさですよ。

すみません。上の名前が、無料になって仕舞いました。何度もすみませんでした。

さわやかなバックでこれからの季節にピッタリ。ドットを合わせると本当に女の子っぽくなりますね!

私、よねっちさんみたく、すぐに作成はできませんが、MACKさんのレシピを本当に愛用しています。
今まで、いろんなサイトを探して作っていましたが、今はまず、「○○バック うねうねごろごろ」とか入力して、作りたい作品を探していますよ。
だから、誰も使わないレシピなんてないですよ(*^^*)

1つの作品で、自分の使いたいサイズに変更したりすると、なかなかうまく作れなくて、3つくらい試作になったりしていて、うねごろポーチやバックがだんだん増えてきました。

昨日コメントをいただいたように、曲線の縫い方のコツなんかを教えていただいて、教室に通っているかのように利用できるブログって、なかなかないですよね。

マリン柄グッズ、大好きです〜*\(^o^)/*
こちらの記事を読んだら、マリン柄で自分用に何かを作りたくなりました!
本当は、他の柄でバッグを作るつもりだったんですよ。
しかも、数日前に、そのために布を買ったばかりでね…。
こうなったら、二つ作ってしまおうかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マリン柄祭り、すっごく楽しみにしています!!

こんばんは(o^-^o)

爽やかマリンバッグ、可愛いです~(≧m≦)
そろそろ日中もあつーい日が増えてきたので、こういう柄って目に入るだけでも気持ちが良いです。
短かった連休(3日間…)も終わります。可愛いバッグが見れたので
また明日から頑張れそうです(*^^*)

こんばんは♪ 私の固くて小さな頭では、前と後ろで別の布を使うなんて思いつきもしないので、とても勉強になりました!
ただ布合わせに自信がないので、ますます布合わせに「う〜ん…」となりそうです(笑)
私もつきよさんと同じで何か作りたいものがあると、すぐに「うねうねごろごろ」と検索しちゃいます♪ MACKさんのおかげで図書館利用率がかなり減って、その分の時間で手仕事ができるので効率UPで本当に感謝しています。いつもありがとうございます。今日はMACKさんのレシピでミニがま口と通帳ポーチを作らせてもらいました♪楽しい休日でした。

また登場してしまってすみません。

先ほど、別マチのミニトートを完成することができました!別マチのトートは初挑戦でしたが、わかりやすい説明のおかげで、満足の作品になりました。

ひとつお聞きしたいのですが、よく、バックの口の部分をボタンとひもでとめるような形にされていますが、ひもはワックスコードが多いですか?それとも、細めのアクリルコードを使われているのでしょうか?

先程昨日の書き込み欄を見たら、不具合が直って居ました。
お騒がせしました。
失礼いたしました。

ひなたさんこんにちは!

 最近暑いせいか、涼しそうな物に惹かれて惹かれて・・・。このGWは風が強いものの、比較的天候に恵まれているせいもありますが、海!と叫びたくなります。

 縮小画面で7が2に見える現象、私もひっかかったことがあります;
 どっきりしますよねw

 些細な事でも、これからも気づいたらご報告ください。今回みたいな”そう見えてしまう”、という事も貴重なご意見なので。自分だと見慣れてしまって、間違えている所があっても、目が勝手に正解状態に補完するのが、間違いに全く気付かない事があるので、第三者の目線は大変助かっています。

--------------------------
あぼさんこんにちは!

 カードケース作成ありがとうございますv なんか嬉しい!作ってもらえて嬉しい! 今回は作ってくれる人が少ないかもという不安が吹き飛びました。

 印刷の大きさって大事ですね;
 印刷設定って、たまにチェックしないとおかしなことになってることが・・・。
 プリンタによっては、データにあわせて勝手に設定を変えたりしますよね;
 最近の型紙から、5cmの目盛りも一緒に印刷できるようにしましたので(ロゴの下)、印刷したあと定規で測ってチェックしていただけたらと思います。
 過去型紙にも定規ラインを入れなきゃなあと思っています。

--------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 下向きすぎでの肩こりあるある!
 出来上がった時に上を向こうとしたら、首が固まってイテテテってなることもありますよね。たまに意識して動かし、適度にほぐさないといけませんね。手縫い箇所が多いと、上が全然向けなくなってることがw

 どらえもんとキティちゃんのコラボ布なんてあるんだ・・・。ちょっと見てみたいかも・・・。キティちゃん、何処に向かっていくのだ・・・w

----------------------------
としば~さんこんにちは!

 このトートのサイズ、資料や本を軽く持ち歩くサブバッグに便利なサイズなのではないかと思いますね。裁断するのも、縫製するのも、負担にならない感じが気に入っていたり・・・。

 手袋いぬ、顔が難しいですよねw クマと犬は品種的には同系統なので、似てしまってもセーフセーフ! 私も中々顔が整わなくて、粘土をこねるようにグニグニして、手袋の一部を伸ばしたりする感じで、綿を移動させて、無理やりそれっぽくなるようにしました;うちの子は相当、こねられてるかもw


-----------------------------
むらさきさん、こんにちは!

 海賊といえばワンピースですよね。イカリマークはやはり海の男の世界・・・。

 このバッグの型紙は、印刷で作るものじゃないので、家にプリンタが無くても作れます。 コピー用紙をそのまま切って作ります。A3の用紙がない!という場合でも、A4の紙を2枚つなげばA3です。

 コメント欄の書き込みは30秒ぐらいのタイムロスがあったりしますね。携帯やスマフォからだと、ある日突然書き込みができなくなる事があったりも。
 通信状態が最近は良いとはいえ、クイックレスポンスはまだまだ期待できないことがあるので、書き込めていない気がする時も、5分ぐらい経ってからリロードされるといいかも。

-------------------------------
つきよさんこんにちは!

 先に前提としてお話したいのですが、私は質問に答えたりするのが好きなわけじゃないので、ちょっと調べたり考えたらわかることを頻繁に質問されると、その返答に時間を取られ、実際の縫い物やレシピ作成作業の時間が激減するので、無料教室の感覚で使われると大変困るという・・・。

 どうしてそういうブログが他にないのか。

 楽しくて、運営者に利益があるなら、皆やってますよね?つまりそういう事ですねー。役に立ててると嬉しいと感じる部分もありますが、私も正直、しんどい時があります。


 別マチトート完成お疲れ様でした。
 ご質問の、入れ口に使っている紐ですが、作品によるという感じです。作品のイメージにあわせて決めていてます。手持ちの素材としてカラーバリエが多いので、そういう意味ではアクリルコードの使用は比較的多いとは思います。
 入れ口留めの紐として使う可能性があるのは、アクリルコード、ワックスコード、革紐、麻紐、布で自作、ゴム、という感じです。
 洗濯する可能性があるものは、ワックスコードや革紐を使わない方がいいです。ワックスコードはワックスが取れますし、革紐は確実に色落ち+布に染みをつけます。
 アクリルコードなら洗濯での心配もないので、紐系の資材を購入しておこうと考えるなら、アクリルコードが一番潰しが効くかもしれませんね。

--------------------------------
コロコロさんこんにちは!

 マリン柄って、可愛いですよねー。アンカー柄だけじゃなく、ヨットだとか浮き輪、灯台なんかのモチーフも可愛い。色も爽やかだし、柄もシンプルですっきりしているのが多いので、涼しく見えます。

 ただマリン柄は夏の柄のイメージが強いので、どうしても季節を逃して使えないことなんかも多いですが。
 いつも8月になってから、マリン柄が恋しくてたまらなくなるのですが、8月に作ってるようだと間に合わないですよね。今年は2ケ月、季節を先取りしたい・・・!w

--------------------------------- 
プリンさんこんにちは!

 本当に暑くなってきましたね。風は涼しい事がありますが、日差しの強さは夏めいてきてる気がします。こういう時はすっきり柄って気持ちいいですよね~。
 日差しが強いせいか、写真も綺麗にとれます・・・。

 今年のGWは休日が丸々平日にいてくれたので、休みが多く感じられますが、実際の連休は3日間なんですよねー。お仕事お疲れ様です;

 私も在宅の仕事をはじめたので、土日祝日すら関係なくなってしまいました・・・w
 GW、何それみたいなかんじに・・・。
 
-----------------------------------
yukikonkoさんこんにちは!

 前後で変えると、布合わせは少し難しくなりますね。表に2種以上の布が存在すると、難しくなる感じがします。色の知識を少し身に付けておくと、上手く組み合わせられる、というわけではないですが、この組み合わせでもいける!という変な自信を持って選べるようになるので、布あわせにしり込みして、試してみるという事さえ避けてしまうというのは防げるかもしれません。
 
 作業時間の短縮につながるなど、お役に立てて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63573365

この記事へのトラックバック一覧です: D126-108 A3用紙で型紙を作ったトート(マリン):

« D125-025 がま口カードケース(バラ) | トップページ | D127-025 10cm角型がま口(マリン) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート