« D124-073 ミニポケティケース | トップページ | D126-108 A3用紙で型紙を作ったトート(マリン) »

D125-025 がま口カードケース(バラ)

D12502501
 背の低いアレンジ版を作ろうと材料と口金を出していたのに、気付いたら型紙どおりに裁断しちゃっていたので、そのまま作ってしまいました。
 材料を用意だけして寝ると、朝起きた時にどうするつもりだったか、完全に忘れてますね。 付箋でメモを自分に残してあげないと・・・。

D12502502
 この布には繊細なレースがあう・・・。この脇にかかるレース、トーションレースの厚いものだと、形に響くので気をつけた方がいいかも。突っ張ったようになってしまいます。

D12502503
 内側は濃い目の色を使って見ました。

 型紙アレンジで高さを減らして作る場合、レシピの記載手順ではなく、外布、内布をそれぞれ独立した状態で、マチを縫うところまでやって、それから重ねて入れ口を縫うという手順(トートバッグとかを作る手順のイメージ)じゃないと、たぶん作りにくいと思いますので、もしアレンジされる方がいたら注意してください~。

■この作品についての解説■

使用レシピ:がま口カードケース

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

117 - 1  =  116

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D124-073 ミニポケティケース | トップページ | D126-108 A3用紙で型紙を作ったトート(マリン) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます・・
今日は朝から体調不良なむらさきです。(T_T)。。
今日の作品は、またエレガンス満載で、かわいいですね。。
想わず、おーっ!これ、いいね(v^-゚)! と、言ってしまいました。。
朝から、癒されました。。ありがとうございます・・。。
昨日のお店は、リバティマム楽天市場店 です。
よかったら、見てみて下さいね。(*^-^*)

お店の名前間違えました。
リバティマムshop楽天市場店でした。
失礼しました。。

何度もすみません。。(^-^)A。。
送料は、カットクロス3枚の場合、ネコポス便使用で、82~85円位でした。
最初、宅配便で送料500円で計算された自動メールが来るのですが、良心的な店長さんは、このメールの計算の送料をネコポス便 82~85円で計算し直して、「送料安く送れますが、どうしますか?」と、請求書確認メールを送ってくれます。その確認メールの返信に、「ネコポス便でお願いします。 」と、書かないと送料が、安くならないので、気をつけてください。。

それと、もう1件、通販のお店を紹介します。
がま口の印鑑ケースを作るとき、口がねのかん(口がねの脇にあるキーホルダーなどを付ける穴)に、小さなかん付き朱肉ケースを付けたいが、売ってるお店が都会には在っても田舎にはないし、通販でも、なかなか売ってるお店が無いんですね。そのかん付き朱肉ケースを1個80円位で売ってるお店を紹介します。送料も安いですよ。

うりっこ手芸店

と、いうお店です。うりっこ手芸店内サイトの商品検索欄に朱肉ケース(サイト内で朱肉ケースを検索しないと出てきません。)と入れると、使い方の写真と、商品がでてきます。
よかったら、行ってみてくださいね。

長々と失礼しました。。

素敵ながま口ですね♪がま口って、おばちゃんが小銭を入れてレジで開いているイメージですが、こんな素敵ながま口だとオシャレに持ち歩けそう(*^^*)

昨日の、楕円底のトートの縫い方を縫い方をもう一度見てみたら、切込みを入れてから縫うんですね。あんなに丁寧に説明されているのに見落として、縫ってから切込みを入れてました(*_*)

切込みを入れるのは、縫ってる途中で、曲線部分に達した時で、底布は切りこまず、本体の布だけに切込みを入れるということしょうか?
また、縫い終わったら、底布もあわせて切込みを入れているように見えますが、それで大丈夫ですか?

それから、まち針よりクリップがオススメとのことですが、合印の部分もクリップでとめていますか?

今、トートバックにはまってしまっていて、今度は「別マチのトート」に挑戦中です!

MACKさんお久しぶりで~すo(*^▽^*)o
がま口のカードケース作ってみたかったのでさっそく今日作ってみました。
久々のがま口だったので不安でしたがなんと!!今までで一番いい出来でした(≧∇≦)
いつも最初に作ったものは自分で試しに使ってみるのですが自分用が一番いいかも・・・。
ポイントカード入れるのにちょうどいい大きさです。
私も立派なおばちゃんなのでお札は長財布に入れて小銭はミニがま口に分けてます(*^m^)
ポイントカードも知らず知らずのうちに貯まってしまって長財布がパンパンになるので何とかしたいと思ってました。
この作品考えてくださってありがとうございます。
量産したいと思います(◎´∀`)ノ

追伸 質問、、、
うねごろさんは、がま口で、かん付き朱肉ケース付き(朱肉ケースががま口印鑑ケースの口がねの穴にキーホルダーとして付いている)印鑑ケースのレシピは作成なさらないのですか?
あったら、うねごろさんなら、素晴らしい作品が出来るのではないかと。。o(^-^)oo(^-^)o ワクワク!!
こちらには、がま口印鑑ケースかん付き朱肉ケース付きのレシピがないので、やむを得ず、pcで他を検索してイロイロ調べながら、型紙を自主制作してがま口印鑑ケースを、作っていますが、是非、うねごろさんのレシピでがま口印鑑ケースを作ってみたくて質問させて頂きました。回答よろしくお願いいたします。。

むらさきさんこんにちは!

 オススメのお店の紹介ありがとうございます。
 うりっこ手芸店様は、私も以前から利用させてもらっているお店です。朱肉ケースを安く扱っているのは知りませんでした。

 印鑑ケースのレシピの作成予定はありません。口金を購入すると型紙が付属していたりするし、印鑑ケースはサイズや形の工夫のしようがなくて、すでに市販本などに掲載されているレシピとの差別化が難しいからです~。

-------------------------
つきよさんこんにちは!

 曲線のアイテムは切り込みがないと、布を噛んでタックみたいになっちゃうんですよー。なので曲線のあるアイテムはすべて、切り込み必須だと思ったほうがいいです。

 縫うときの切り込みは本体側のみで、底は切り込みません。
 最後の仕上げで切り込みを入れるのは、ひっくり返して反転させると、縫い代が余る状態になるので、その部分をあらかじめカットしておくと、表に返した時にカクカクしないのです。切り込みが面倒なら、縫い代を5mmぐらいまでカットするという方法もあります。
 切り込みには縫いやすくするための切り込みと、仕上がりをよくするための切り込みがあるというのを覚えておくといいかも。

 私は合い印の部分もクリップです。
 まち針の方が縫いやすければ、まち針でもいいですよ。そうしなきゃいけないという決まりではないです。どっちがいいかは人によるんですよね。
 まち針で縫いづらく感じたらクリップに、クリップを邪魔に感じたらまち針に、という感じで、自分が縫ってて感じた感覚で選ぶといいかもです。

---------------------------
よねっちさんおひさしぶりです~v

 早速のレシピ利用ありがとうございますv 使ってくれて嬉しいです。ここだけの話ですが、よねっちさんは新作レシピをぱっと作ってくださるので、すごく私のストレスを軽減してくれています。
 レシピを出した後って、誰も使ってくれないんじゃないかとか、自分以外の人が作ったらうまくできないんじゃないかと、ずっと不安なんですよね。がま口はとくに・・・。

 型紙使いました、作りました報告があると、すごく肩の荷が下りて、よし次のレシピ考えるか!っていう気分になれるんですよねwよねっちさんは作ると即報告してくださるので、滅茶苦茶助かってます。

MACKさんに喜んでもらえるならいくらでも作りますよ(*^ー゚)b
連休中は息子たちも帰省してるし夫も休みで家にいるのでミシンも出せそうにないので連休明けになるかなと思ってたのですがパーツがキルト芯も入れて3枚だったので短時間で出来そうかな~と思いまして。
連休の間にせっせと裁断しておいて来週は爆縫いです(≧∇≦)

お忙しい中、丁寧な回答ありがとうございました。。
いゃ~あ、ダイソーなどの口がねでつくる物を想像してたんですが、それは残念でした。。(ToT)
カードケースのレシピも、良いなと、思いました。(*^-^*)
また沢山の新作レシピ作成、ファンとして、期待して待ってますので、頑張ってください。m(__)m
応援しています。。!! o(^-^)o

よねっちさんこんにちは!

 家族(特に男性陣・・・)が在宅してると、家事と世話で手一杯ですよねw そんな中で作ってもらってうれしさ大爆発です。
 私もせっせと裁断して置こう・・・w
 
 うちも相方がGWで在宅してるのですが、何もする事はない(ただし家事など家の事は一切したくない)とかで、ウロウロうだうだ、チョロチョロまとわりついてくるので、ペースが乱れまくりです;

---------------------
むらさきさんこんにちは!

 ああ!印鑑ケース用の口金ではなく、ダイソー系の口金での作成なんですね。それならあまり、作ってる人もいないかも?
 
 ただ、ダイソーの口金で作ると、会社印でもいれるのか、っていう大きさになりそうw 実印は大きいのがあるので、それを入れるなら大きいのがいいのかな?2本程度は持ってる人がいるので、2本用とか・・・。

 ダイソーの小さい口金を使って、縦入れタイプなんかも面白いかも?
 形状デザインが思いついたら作ってみたいと思います。
 

有難う御座います!。感激で、涙がでました、、。(ToT)m(__)m
100均の口がねで、かん付きは、確か、、ダイソーだけだったと思いますよ。
(^-^) 参考になれば幸いです。おおきさは、たしか、、75mm角サイズが調度よかったと思います。一応、参考になれば幸いです。印鑑ケースのレシピは、有料が多いから、無料レシピは、有るとみんな、助かると思います。よろしくお願いいたします。。m(__)mm(__)m 頑張ってください。。o(^-^)o(≧∇≦) 楽しみにしています。 応援しています。。o(^-^)oよろしくお願いいたします。m(__)m 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63563910

この記事へのトラックバック一覧です: D125-025 がま口カードケース(バラ):

« D124-073 ミニポケティケース | トップページ | D126-108 A3用紙で型紙を作ったトート(マリン) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート