« D123-073 ミニポケティケース | トップページ | D125-025 がま口カードケース(バラ) »

D124-073 ミニポケティケース

D12407301
 秘蔵の布もどんどん形にしていこうと、イチゴ柄のやつで。1枚裁断したら細長いハギレができたので、入れ口側に使う事にしたのですが、こういう使い方も可愛いですね。小花柄や、すごく個性的な柄は、入れ口側に持ってくるのがいいのかも。

D12407302
 無地面積が広いと、寂しい感じがするので、無地の方はモチーフをペタリと飾ってみました。これは中々可愛いかもしれない。無地を広い面積に使う時は、レースやモチーフは飾ったほうがいい感じですね。

D12407303
 内側は花柄。

 ミニポケットティッシュの在庫があと2個だけなので、次にセリアに行ったら補充しなければと思います。忘れませんように・・・w

■この作品についての解説■

使用レシピ:ミニポケティカバー(型紙)

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

118 - 1  =  117

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D123-073 ミニポケティケース | トップページ | D125-025 がま口カードケース(バラ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

無地のカバー、本当にカワイイですね(*^^*)裏のモチーフの飾りは周りをミシンで縫い付けるんですか?

楕円底のトートを作ることができました!
でもMACKさんの作品の底の部分の写真を見ると、全くタックがよっていなくてキレイですよね。私のは、何か所かタックがよってしまっていて、これが楕円じゃなかったら絶対縫えないなぁと、楕円底の型紙に感謝です!

こんにちは。今日のポケティケースもステキですね♪ このポケティケース、少し幅広のタグにして安全ピンを通して娘の幼稚園バッグにぶら下げたところ、ティッシュを使うようになったみたいで中身が減っていました。園バッグの奥底にずっと未使用のまま詰め込まれていたティッシュが日の目を見ました(笑)ボタンや切り替えでオシャレ度がまして、作っていてとても楽しいです。私もモチーフやバテンレースってどうやってつけるんだろうと思ってました。上手に飾れる気がしなくてそもそも可愛いモチーフとか持ってないんですけどね(笑)

こんばんは(o^-^o)

こちらもカワイイ~(*≧з≦)
イチゴ好きには(じゃなくてもッ)たまらないですね( ´艸`)プププ
ポケッティ、もらいもので済んでる私。でも、以前よりたまらなくなってきたのは、やっぱり経費削減とかなんでしょうか…
私も買う日が近そうです 笑っ

こんばんは(^-^*)/
この作品、みた瞬間、わ、欲しい!私の好み!!って、叫んでしまいました。o(^-^)o
洗練された落ち着いた大人の女性がもつシックな色合いと柄、最高です。o(^-^)oo(^-^)o
私が通販で買っている四国にあるリバティ生地のお店は他のお店よりも値段が安くてその上、例えば、カットクロス3枚(大きさは普通です。)で¥600しか買わなくても、必ずカットクロス1枚のオマケが付いてきます。店長さん1人で切り盛りされている良心的なお店です。何十年もリバティ生地の老舗的専門店としてお店を経営されているそうです。送料も安くてよいですよ。(*^-^*) 口コミのお店の評価も良好ですし。。よかったら、ここにお店の名前書きますがどうしますか?? いゃ~、リバティは高いので、みんなに得して欲しくて、書いてみました。。(^-^) 

書き忘れましたが、1枚150円のカットクロスも売ってましたよ。

つきよさんこんにちは!

 裏のモチーフはとても小さい物なのと、今回は完成した後に物足りないと思ってつけたので、布用接着剤でつけています。洗濯をするようなものだと、これに更に手縫いで部分的に縫い付けるのですが、これは洗濯する事もないので、手縫い箇所なしです。

 曲線を縫うときにタックがよってしまうのは、切り込みが不足しているときです。
 あと、縫っていてなんだか皺ってきちゃったな・・・と思ったら、針を刺したまま押さえ金を一度上げて、布の皺を整えて、それから続きを縫うと、タックが防げるかも。

-------------------
yukikonkoさんこんにちは!

 安全ピンでバッグにぶらさげるって、すごくいいアイデアですね!それはティッシュポケットがカバンにあるようなもので、ぱっと使いやすそうです。

 モチーフの縫いつけは、モチーフによることが多いのですが、基本的に小さい物は簡単に布用接着剤でつけて、周囲を糸で縫いつけています。花のモチーフとかだと花びらなんかがピロピロしちゃうので、頂点を縫い付ける感じで。
 バテンレースは昔は手縫いでつけていましたが、手縫いがきつくなってしまったので、バテンレースの大きさになってくるとミシンで付けています。

 今回使ったような小さなモチーフは、100円ショップにあったりもします。
 あとトーションレースで花モチーフが連なっているようなものは、そのモチーフ単位で切り取っても、糸がほぐれてこないので、ワンポイントのモチーフに使う事ができます。ぜひ使えそうなアイテムがあったら、1つ手元にあると最後の一押しの仕上げにいいかも。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 最近はティッシュ配りも見かけなくなりましたね。昔はポストに入っていることさえあったのに・・・。配っていても、容量が以前の半分ぐらいに思えます;
 ミニポケットティッシュは、配っている物がないので、どうしても買わなきゃいけなくなっちゃいますけど、小さいやつは子供専用、もしくは緊急時用みたいなもので、大量消費ではないので、買ってもなんとかという感じですねw

----------------------
むらさきさんこんにちは!

 オススメのお店情報ありがとうございますv
 それはかなりリーズナブルなお店ですね。思わず気に入ったものを大人買いしてしまいそうw
 今日の記事にお店の名前を書いていただいていたので、早速検索して見に行ってみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63563882

この記事へのトラックバック一覧です: D124-073 ミニポケティケース:

« D123-073 ミニポケティケース | トップページ | D125-025 がま口カードケース(バラ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート