« D121-025 がま口カードケース(イエロー) | トップページ | D123-073 ミニポケティケース »

D122-025 がま口カードケース(レシピあり)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D12202501
 写真がちょっとピンボケちゃってますが、完成品はこちら。M.Mさんご提供の口金を連続使用中です。今回の作品はカードケースという事で、薄くてコンパクトを目標にしていたので、自分的にはこの形状が最終目標だったのですが、1作目が良かったコメントばかりで、自分の作りたい物と、みんなが期待しているものの差が浮き彫りになってションボリw

 でもなんとなく、1作目が高評価になるような気はしていた・・・。

D12202502
 背面にはバテンレースと、細いレースの曲線付けで飾りました。

D12202503
 カードケースという名前ですが、口金はカード幅ギリギリなので注意です。
 携帯ソーイングセットを入れたり、小銭入れなどにもご利用できるかと思います。

■この作品についての解説■

型紙:「20160501.pdf」をダウンロード

*ダイソー100mm角型の口金を利用

-------------------------

「cardcase_b.pdf」をダウンロード

 ↑1作目はこの型紙で作りました。ただ、布での試作はあの1回キリだったので、どんな布でもこれで作れるかどうかはわかりません。あくまでオマケアップなので、この型紙についてはご質問を受けられません。小銭入れとしてはこちらがいいかも。
 厚手の布を使う時は縫い代を1cmじゃなく、8mm程度に控えたほうがいいかも。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

120 - 1  =  119

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

01
 裁断し、キルト芯を貼ったら、表布を飾ります。

02
 外布と内布を中表に重ね、写真のピンクの部分を縫います(印から印まで)。片側の直線部分は、返し口として縫い残してください。
 縫い終わったら黄緑のラインあたりで、軽く縫い代をカット。

03
 内布を避けて、外布が中表になるように、半分に折ります。

04
 下から、前半に縫った入れ口部分の縫いどまりの印位置まで縫います(ピンクの線の部分)。この作品のように布が若干厚い場合、1cmの縫い代位置ではなく、7~8mmぐらいの位置で縫っておくと、出来上がりが綺麗です。シーチングなどの薄手の布で表を作る場合は1cm縫い代でも大丈夫かと。

05
 今度は外布を避けて、内布を中表になるように畳みます。

06
 そして縫う。

07
 マチが小さいときは定規ではかりにくいので、この作品では脇の縫い代を割って出来る三角形の部分の上を縫います。外布の底2箇所、内布の底2箇所、同じように縫います。

08
 返し口から表に返します。しっかりと布の角を出したら、一度アイロンをかけて整えておきます。
 それから入れ口を一周縫います。

09
 14cmの紙紐を縫いつけ、接着剤をつけた口金に入れます。
 口金に入れる際、中央をあわせるのではなく、両方の角を先に入れ、それから中央を押し込む方が綺麗に仕上がります。

 口金がついたら完成です。

« D121-025 がま口カードケース(イエロー) | トップページ | D123-073 ミニポケティケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント


凹むなMACK\(^_^)/

この形はカード入れなんですからカード入れとしてもしたら最高ジャン(*^^*)
長くしたら眼鏡ケースになるでしょ!!
ゴメンゴメン🙇💦💦そーゆうつもりじゃなかったのよ❗
皆も・・・ねっ!?でしょでしょっ!!

生地の組み合わせが いつも素敵で見習いたいです。

こんにちは(^-^*)/
マークさんが生み出す作品は素晴らしい作品達ばかりなんですから、自信を持ってください o(^-^)o!
今日のも、レース使いが参考資料になって、私的には有り難いです。かわいい作品ですね。。
レシピ公開、ありがとうございます。。m(__)mm(__)m 

ションボリさせてしまったなんて、本当にすみません。カードケース用というのをすっかり忘れて、普通のがま口の形として見てました。

昨日は「お弁当トート」の型紙をお借りしました。息子のお弁当巾着がどうもお弁当箱のサイズに合っていなくて使いづらく、MACKさんのお弁当トートを作って入れたら、とても使いやすくなりました(*^^*)
今日は、楕円底のトートに挑戦です。楕円をうまく縫えるか、心配ですが・・・。

こんにちは(o^-^o)

MACKさん、ごめんなさい~(TДT)
私個人的にどうしようかな~とずっと悩みだったソーイングセットにピッタリなサイズ感だったので、最初のがま口が理想にドンピシャッ
…という意味で、”自分的にヒット”と書いたのですが…m(_ _)m
言葉って難しいですね、特にお互いの顔を見ながら会話ができないこういう場では もっと気を付けなければいけないと、反省しています…
 うねごろらーの呼び名に恥じないよう、気をつけます。
これからもよろしくお願いします(ノ_≦。)

ベッキィ~さん、こんにちは!

 気を使ってのフォローありがとうございます。
 すごい勢いのあるコメントで、なんだかその気になることが出来ましたw
 こういうのもアリ!こういうのもアリ!

--------------------
むらさきさんこんにちは!

 なんだか気を使っていただいて;
 全部が素晴らしいとは持ち上げすぎですが、お、いいね!という感想がぱっと出てきてくれるような作品が作れたら、と思っています。

---------------------
つきよさんこんにちは!

 やっぱがま口は、がま口らしい形状が可愛いですよね。自分でもそれがすごいわかるので、1作目が人気になりそうだなとは思っておりました・・・w

 お弁当トート作成お疲れ様です。どんなサイズのお弁当箱にもあうよう、ちょっと横長なんですよねあれ。いつか、自分ちのお弁当箱にあわせて型紙を作る方法自体をご紹介できたらと思います。

----------------------
プリンさんこんにちは!

 気を使ってのフォローありがとうございます。
 なんかあれなんです、新しいフォームを思いついたからと、自信満々でバッターボックスに立ったら、豪快に空振りをしたような恥ずかしさ?w
 1作目も自分の作品なので、気に入っていただけて嬉しいのです。
 でもその空振りが恥ずかしくて、いてもたってもいられない感じ・・・?

 いつか打席に立ったら、常にヒットかホームランのような強打者になりたい。球筋を読めるプロの目を養いたいです。

 無料レシピという点で、見てる人がみんな、”まぁ、無料の物だから”とすごく甘く評価してくれている状況なので、その状況で空振りしてるようだとまだまだダメだなあと。

 ちゃんとユーザーの需要が読めるようにならなければw

いつもとっても参考にさせていただいています(*^^*)
今回の型紙が2つの型紙が重なっていてよくわからなくなっているんです(>_<)
一度確認をお願いします(>_<)
是非このカードケースを作ってみたいです(*^^*)

ハンドメイド大好きさんこんにちは。

 2つの型紙が重なっている、というのがよくわからないのですが・・・。

 型紙2種類をアップしていますが、試作品の方の形状の方が気に入っている人が多かったので、そのデータを残しているだけで、作品作成にはどちらか一方の型紙を使うことになります。

 このページのがま口のデザインで作るなら、型紙:「20160501.pdf」をダウンロード の方の型紙で作ります。

 4/28の形状がお好みなら、「cardcase_b.pdf」をダウンロード の方の型紙で作っていただくことになります。

-----------------
 型紙が2種類あるために混乱されたのかと思い、以上の説明とさせていただきましたが、そういう事ではないなら、もっと詳しく詳細をいただけたらと思います(線が2重になって見える、という意味で”重なってる”と表現されている?のかとも思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

« D121-025 がま口カードケース(イエロー) | トップページ | D123-073 ミニポケティケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート