« D120-025 がま口カードケース(ピンク) | トップページ | D122-025 がま口カードケース(レシピあり) »

D121-025 がま口カードケース(イエロー)

D12102501
 YUWAのこの系統の布、厚みががま口に程よくて作りやすいですね。昨日のミス箇所を修正して作成。

D12102502
 適度な感じになったかなぁ?なんだかんだと1作目が一番良かったってオチもありそう。最初の形状もがま口っぽくて好きだったので、一応データは残してあったり。

D12102503
 口金を入れて、この状態で乾かして、いざ撮影!という時に、まず内側を撮影して、閉めて表を撮影しようとしたら、なんとびっくり口金が閉まらないという。スカスカで緩いどころか、玉と玉すら触れ合わなかった。そういえば作る時に、今回は口金の硬さのチェックを全然してなかったかもorz

 結局内側を撮影したあと、口金を外して新しい物を付け替えました。なのでこの最後の写真と最初の写真は口金が異なるという。

 とりあえずいったん、この形状で明日にはレシピを出しておこうかなと思います。いじりすぎると悪化しそうなのでw

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

121 - 1  =  120

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D120-025 がま口カードケース(ピンク) | トップページ | D122-025 がま口カードケース(レシピあり) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私も一番最初のがま口の形が好きです(*^^*)何度も試作を重ねてレシピを公開していただいていることに感謝です!

がま口は、調整が難しそうですね。見た目がきれいでも、アウトレットになってしまったり・・・、それでも挑戦したいような、私には無理なような。

私も最初の 曇ったようなものが好きです
^ - ^ 私も今まで全然開け閉めのチェックせずに作ってました!(◎_◎;) こんな事ってあるんですね 必ずチェックしてからします!
つきよさん がま口は、見た目より案外やりやすくて達成感もあり楽しいですよ 100匀で買えて好きな布で作れるのは最高で〜す

まゆりんさん、背中を押していただきありがとうございます!達成感って作品作りには最高の時ですよね。ダイソーに行こうかな~(*^^*)

私も つきよさん、まゆりんさんと同じく最初が好みです。

雑誌に型紙が有るか無いかで 買うか買わないかが決まるってないですか?
自分で定規片手に線を引き・・・チョー大変(/´△`\)

だから型紙付きの『うねごろ』さんの作品は作りやすくて
お気に入りでぇーす\(^_^)/

型紙作り 御苦労様です。
そして ありがとーございます!!!

こんばんは
先日は皆さんに迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。。m(__)m
今日のがま口も、また違った趣が在って良いですね。。(^-^)
でも、私も皆さんと同意見で一番最初のがま口が、形的には、好みですね。。(*^-^*)
がま口作りの達成感は、何事にも、変えがたいですよ。
まるで登山をしているような感じで、、。
作品の完成が山頂の頂上に着いた感じが在って清々しい気分になれますよ!。(≧∇≦)
最初は、がま口作りの制作行程を覚える迄が大変ですが、
覚えて仕舞えば後は自分の好きに飾りや形を変えて作れるので、
がま口作りは、とても面白く楽しいですよ。
また、マークさんのわかりやすくて、使いやすい型紙のお陰でがま口作りが入門しやすくなっていると思います。
興味があるかたは是非、挑戦してみては、如何でしょうか?応援しています。頑張ってください。。o(^-^)o
いつも、マークさんの型紙に頭が下がります。m(__)mありがとうございます。。m(__)mm(__)m

書き忘れてしまったので、。。
初心者マークの方は、縫い代が1センチ以上、型紙に付いている物 [縫い代が1センチ以上無いとミシンで縫う時、縫いづらく、布がミシンに絡まりまくって、縫えない体験を、私はしました。。私の場合ですが、参考までに成れば幸いです。m(__)m]で、縫い代線付きの型紙を使ってがま口を、作ったほうが、楽に造れると思いますよ。
私の場合、そうだったので、。。
作る方の腕の力量にもよりますが、参考までに書いてみました。
私は、腕が無いので、参考にならなかったら、ごめんなさいです。。m(__)m 

こんばんは(o^-^o)

YUWAのかすれた感じとさわり心地が好きです(^^)
このイエローもとってもカワイイ~(*≧з≦)
形ですが、私はソーイングセットを入れたい気満々なので(笑っ)
最初のサイズが自分的にヒットです(*^m^)
カードケースとしても深さがあまりないほうが使いやすそうですが、どうでしょう…
この角形10cmの口金、色々使えますよね~、私のがま口作品で一番多いのはこのサイズと7.5cmかも( ´艸`)

つきよさんこんにちは!

 がま口らしいぷっくり形状人気ですね。凹みそうですw

 最初に頭で考えただけで苦手意識を持ってしまうと、ファスナーにしても口金にしても敷居が高く感じるんですよね。自分に出来るか出来ないかなんて、1度でも作ってみないと正解はわからないと私は思っています。すんなり出来ちゃうかもしれないし、やっぱり全然だめだったという事もあるかもしれないし、ここを気をつけたら作れそう!という気付きがあるかも。こういうのは一度実際に作ってみないとわからないことですので。

--------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 ああ、ここにも1作目希望者が・・・。いかにもがま口!というぷっくり形状は、やはり魅力的なのですねー。
 私はいつも固さチェックをしてから使うのですが、今回に限って完全に忘れてました。思い返せば、口金に入れるとき、自分で開けた気がしないのに、なんで開いてたんだろうと・・・。

---------------------------
ベッキィ~さんこんにちは!

 1作目の人気爆発ですね;1作目の形状のまま進めるべきだったのか・・・。

 製図から型紙を起こすのって、それだけで今日の作業終了!と叫びたいぐらい手間がかかりますよね;
 自分で製図からおこした型紙って、なぜかグシャグシャにもなりやすくて、保存にも向いてなかったりする不思議。

----------------------------
むらさきさんこんにちは!

 私自身がカクカクな形状を好むせいもあって、今回はカクカクで作成しております。
 1作目のシルエットのは、過去作品の高さを変えるだけでも、似たような形状に仕上がるので、わざわざ新規の型紙にするのも無駄かなあ?という気持ちもありまして・・・。でもみなさん、1作目が良かったんですねー。誰一人、この形状を褒めてくれなかったけど、むらさきさんだけ趣があるとプラスの感想をくれて嬉しいです。

-----------------------------
プリンさんこんにちは!

 YUWAのこのシリーズ、どれも可愛いですよね。さわり心地もすごく気に入っています。カットクロスで色んな柄を手元に揃えて満足しがちですが;

 浅くすると、脇とマチを縫うのがちょっと大変になるかも。でも使いやすさを考えると、浅く作ってみてもいいかもですね。高さの調節はしやすいと思うので、アレンジしてもらえたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63548288

この記事へのトラックバック一覧です: D121-025 がま口カードケース(イエロー):

« D120-025 がま口カードケース(ピンク) | トップページ | D122-025 がま口カードケース(レシピあり) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート