« D118-129 手袋犬のシャツ | トップページ | D120-025 がま口カードケース(ピンク) »

D119-025 10cm角型がま口カードケース試作

D11902501
 久々のがま口の新作に向けて、試作中です。紙の試作が終わったので、布で作ってみました。今まで10cm角型は大きめボリュームで、ポーチとして使う感じだったのですが、今回は薄く小さくを目標に。

D11902502
 マチは2cmです。

D11902503
 以前から、10cmの口金ってカードの幅に丁度いいのではないかと思っていて、カードケースっぽく作る事をずっと考えていたのですが、ほったらかしにしており、先日M.Mさんから口金を大量にいただいたのをきっかっけに、やっと形にする方向に。

 仕分けのポケットをつけるかどうか悩んだのですが、かなりギリギリだったので、ポケットをつけたら閉まらなくなる予感がし、つけるのをやめました。仕上げてみると、やっぱりポケットがなくてよかったな、という幅です。

D11902504
 高さを低くしているので、中が取り出しやすく、小銭入れにも便利そう。
 もう少し幅のボリュームを減らしても良さそうな感じがあるので、また型紙を調整しなおしてます。これはこれで可愛い形状ではあると思うのですが。

 余り布で作れるので、ハギレ消費にも良さそう。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

123 - 1  =  122

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D118-129 手袋犬のシャツ | トップページ | D120-025 がま口カードケース(ピンク) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
がま口作りにはまってる私としては、新しい型紙は嬉しいかぎりです。
あまり、幅が薄くなっても、枚数が入らなくて不便かも。。
今日のは今日のでかわいいですね。
期待大です。

おはようございます!
まず、叫ばせてください!
かーわーいーいー♪ラーブー(/▽\)♪
癒しだ!癒された!
昨日は、結局キュロット着手まで行かずΣ(ノд<)
いや、せっかく作るならイチゴ狩り用にイチゴ柄で…と、ベリーコットンを発掘←水通しをして今夜作製です。←なんてやっつけなキュロット(* ̄∇ ̄)ノ
カードケースがま口。この形が私的には好きです~(⌒‐⌒)

おはようございます。
私も今、がま口フィーバー中です(笑)
自分で型紙を引いてみる事に挑戦中ですが大変!
試作を何度も繰り返したりして💦
MACKさんの有り難みを今さらながら噛み締めてます。
10㎝の角形は私もカードケースにいいなぁと思ってました!
今日の形も可愛いですね^ ^

先日はほめてくださり、ありがとうございました。
なんだか、気持ちが暖かくなりました。
他者からほめられたのは何十年ぶりだろう、、。
心がほぐれました。

こんばんは(o^-^o)

がま口カードケース良いですね~ッ(^^)
生地のチョイスもとっても可愛いです~ヽ(*≧ε≦*)φ
携帯用のソーイングセットにも良さそうだな~(*≧m≦*)

がま口づくりは、憧れですが手が出なくて・・・。

でも、皆さんのコメントを読むとハマるかもですね(*^^*)

この形、スマートで使いやすそう!作ってみようかな~という気持ちになりました。

かわいぃ〜 うさぎさんもキュート♡♡
10センチいいですね 何かと使いやすそうです 私も型紙おこしてやるときあるけど
私には…. ちょいきつい作業…
MACKさんお願いします^ - ^
布を探して 小さいお花も探しとこっ!

MACKさんはラベルって手作りですか?

むらさきさんこんにちは!

 カードケースとしての用途を考えたとき、今回は仕切りポケットが作れる感じではないので、あまり枚数が入りすぎても探すのが大変になるだけかなあ?と思い、10枚程度を持ち歩く想定で考えています。

---------------------
下手ママさんこんにちは!

 イチゴ狩りにイチゴキュロットだなんて可愛いですねv
 フルーツ狩りに、そのフルーツにあわせた格好がさせられるのも、女の子がいてこそ!という感じで、特権ですねv

---------------------
くま子さんこんにちは!

 がま口熱って時々猛烈に盛り上がりますよね・・・w
 くま子さんが作ってるお手玉底のタイプが、一番型紙作りが大変だったりします;
 ギリギリに作ると、布の厚みが変わったとき、布の厚みがあるほど布を持っていかれるので幅が足りなくなるんですよね。そういう誤差も作りにくい要因かも。

 くま子さんちのブログ、フェリシモがま口編を見てて、ふと私はギャザーの寄ったタイプを作っていないことに気付きました。ギャザーやタック入りのがま口も可愛いですよね。色んな形があるので、そういうバリエも増やしたいと思っています。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 ソーイングケース、確かにいいかも!丁度携帯用が一式入りそうですよ。
 10cm幅の口金だと、小さく作っても小銭入れ以外の用途があって、実に便利ですね。10cm口金は常に揃えておきたい資材かもです。

-----------------------
つきよさんこんにちは!

 がま口作りは、一見して難しそうに見えるので、作るのを躊躇する人が多いですね。でもそういう事で作る人が少ないからこそ、作れるようになると、バザーやプレゼントで大活躍するという部分もあるかも。
 今は口金が100円ショップで手に入る時代なので、練習はしやすい環境かな?と思います。口金は丸型より角型の方が、初心者向けかも。

--------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 がま口の型紙は、誤差がでやすくて、試作を多く必要とするのが手間な部分ですね。今回のこの作品も、かなりの枚数印刷してたりします。

 以前のプリンタがスキャナ付きだったのですが、今のプリンタはスキャナがないので、手描きで作った型紙をスキャナで取り込んで仕上げるという事ができなくなり、今はすべてPC上で作らないといけなくて、以前より作成に手間がかかるようになってしまいました;

 ラベルというのは、商品管理タグのラベルでしょうか?作品に縫い付けてるタグのことでしょうか?

 商品管理タグの方は手作り、作品に縫い付けているタグは市販品、もしくはスタンプで自作しています。最近はタグもお安く入手できるので、自作率が激減しております。100円ショップで巻きで手に入るのも大きいですね。

作品に縫い付けるタグです…
はっきり書かんとごめんなさい
100匀にあるんですか‼︎ 今度みてきます
ありがとうございした

まゆりんさんこんにちは!

 ダイソーにはタグがリボンみたいな巻きで売られています。
 スタンプで作るとかすれた感じになって合わない布が出てきますので、くっきりプリントされた市販品は重宝すると思いますよ~。
 ネット通販でも可愛くて安いのが増えて来ました。

 作品のクオリティが高く見えるからいいですよねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63544700

この記事へのトラックバック一覧です: D119-025 10cm角型がま口カードケース試作:

« D118-129 手袋犬のシャツ | トップページ | D120-025 がま口カードケース(ピンク) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート