« D113-031 Kidsウォレット(ベリー赤) | トップページ | 東京カラメリゼ レポ »

D114-031 Kidsウォレット(説明版)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D114031
 Kidsウォレットを続けて作っていて、やはり過去の説明だと、説明不足な感じなので、もう一度写真を撮りながら解説をする事にしました。

D11403102
 大きめハギレセットからのチョイスですが、横方向に取らないとカードポケットは取れないので、鹿さんが横向いてますw
 そしてレシピ解説用に作ったのに、芯を貼る場所間違えたというw本当は内側パーツで芯を貼らないといけないのは、この見えている側のストライプ内布の方。今回は間違えて札入れ側になる方に貼ってしまったので、ちょっと攣れたような感じになっちゃいました。

D11403103
 外布にラミネートを使う時は、小銭ポケットの方もラミネートを使うと、汚れ防止にもなるし全体の一体感も出ていいかも。

D11403104
 ちょこっとレースを飾ってます。まあまあの出来上がり。芯貼りミスでアウトレットですけど!

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:Kidsウォレット

 ショップのプレビューを開始しました。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

131 - 1  =  130

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

01_2
 使用布についての質問が多かったのですが、組み合わせは無限大な感じなので、ここで一番無難な構成で紹介したいと思います。

 外布・・・薄手ラミネート (もしくは綿麻・オックス)
 内布1・・・シーチング、コットン普通地
 内布2・・・シーチング、コットン普通地
 小銭入れ内布・・・薄手ラミネート(オックスぐらいまでは大丈夫そう)

 今回は外布に薄手ラミネートだったので、外布にあわせる内布に普通厚の接着芯を貼りました。あとこの作品では貼り間違えたのですが、内側パーツの土台になる内布に普通厚の接着芯を貼ります。

 裁断後、芯を貼る作業のついでに、折り目が必要な箇所もアイロンしておきます。

------------------

02_2
 小銭入れのジャバラ折りになる部分のパーツは、一度中表になるよう畳みなおし、上部を縫い合わせます。そしてその状態で右側の縫い代を少しカットしておきます。赤い点は型紙に指示している折り目の目安位置。左側が作品の中央側、右が外側になる方ですので、縫い代カットは外側の方と覚えてください。

03_2
 表に返し、縫い合わせた側を押さえステッチをして、最初につけた折り目に従って畳み、お好みでステッチで抑えてください。最初と最後は返し縫い。この写真だと、左が作品の内側、右が外側です。

04_2
 小銭入れのフラップ部分を作ります。写真のように中表にあわせ、赤いラインの部分を縫います。

05_2
 縫い代をカットします。曲線部分は5mm程度になるまでカットし、3箇所ほど楔形の切り込みを入れます。右側の角の部分も縫い代をカットし、切り込みを入れておきます。

06_2
 表に返します。このとき内布が折りこまれる感じになるので、その折り込み部分を、爪アイロンでしっかりと折ります(写真右側の感じ)。

07_2
 内布の土台になる布に、小銭入れの内布パーツを布端をあわせて置き、そこにジャバラ折りした布を差し込みます。位置は写真に示したとおり、下から2cmぐらいで、アイロンでつけた折り目が内布パーツより外側になるようにします。布が厚いほど、折り目が良く見える位置になるようにします。

08_2
 こんな感じの仕上がりになるように縫います。

09_2
 ジャバラ布をぱったんと右に倒し、布端をあわせて、下部分を縫い付けます。ジャバラを折り過ぎたり、布が厚手のとき、距離が足りない感じになりますが、ジャバラの折り目より布端に合うことを優先してください。

 あとはスナップボタンをつけて、小銭入れ部分完成。

------------------

10_2
 カードポケットを作ります。カードポケットの入れ口それぞれに、押さえのステッチを入れます。これは省略可。

11_2
 カードポケットの土台布で、1cm幅で2回折った側でカードポケットを包み込むように重ね、縫い付けておきます。

12
 一度、カードを差し込んで、それから左側の方の布を被せます。このときカードから、左右2mmほどの隙間があるとベスト。その位置でしっかり抑えておきます。

13
 抑えるようにステッチ。

14
 完成したカードポケットを、土台布に仮止めします。これで内側のパーツは完成!

------------------

15
 外布を飾ります。

16
 内側パーツ、外布それぞれ、内布と重ね合わせ、縫い合わせます。その際返し口を縫い残すのですが、外布ではタグ側、内布ではカードポケット側にあけます。

17
 縫い代を写真のようにカットします。手順としてはまず斜めにカットして、1cmぐらい離れた所から5mmカットする感じ。

18_2
 表に返します。引っ張り出すより押し出すように返すと返しやすいです。この段階で、しっかりとアイロンをかけて平にします。

19
 外パーツ、内パーツをそれぞれ、まずは右端をあわせるように重ねます。ちなみに外布は、左側がタグをつけた側、つまり返し口は外パーツ内パーツ共に、左側にある状態です。

20ここからは
 *ミシンの縫い目を、普段の縫い目より若干粗く設定してください
 *押さえ圧を、”厚手”に設定

 上から縫い始め、小銭入れの終了位置で返し縫をし、一度ここで縫い終わります。

21
 今度は左端をあわせます。すると中央にだぶつきができます。このだぶついた部分を、なるべく小銭入れ側に寄せます。

22
 上から縫うか、下から縫うかはお好みで。だぶついた部分は縫いこまないようにしつつ、小銭入れからは5mmほど離れた位置で縫い終わります(もしくは縫い始め)。
 上から縫うときは外布側から縫うことになるので、ラミネートの場合は下から内布側を上にして縫うと縫いやすいかも。

 これで完成になります。

 ミシンの設定を元に戻しておきましょう!

« D113-031 Kidsウォレット(ベリー赤) | トップページ | 東京カラメリゼ レポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私は、まだbabyウォレットしか作ったことがなくて、kidsウォレットは大変なのかな?と思ってましたが、今日の説明を見て作ってみたいと思いました\(^-^)/布合わせ、どれも素敵です☆
先月末にうまれた娘はすくすく成長し、お世話が大変ですが、産後の体調もいいので、もう少ししたらチクチク再開したいです!

おはようございます。

MACKさんの説明写真って、どんな手芸本より丁寧な説明で、本当にありがたいです。手芸本で理解できないようなところとか、ちょっとしたコツが書いてあって、本にしてほしいくらいです(*^^*)

下手ママさん、お気遣いいただきありがとうございます。裁断貯金、良さそうですね。でも、うちの子、具合悪くても、全然昼寝しないんですよ~(*_*)体力ついたってことですかね。
お嬢さん、入園で、慣れるまでいろいろ大変と思いますが、いつかは通る道ですよね。

こんばんは。休日出勤後…のコメです。
可愛い!えぇ、この花柄もボーダーも持ってます…(* ̄∇ ̄)
どんだけ持ってんのさΣ(ノд<)
やっぱり、このウォレットも作ってみたい!
昨日、やっと自分用のバッグを新調しました~(⌒‐⌒)
衝動買いしてた、でこさんのクロネコと葉っぱのラミネで。
子供の授業参観だったのですが、朝に使おうと思ってたバッグの角のラミネが剥がれてきてて
寿命がきてたので慌てて裁断して作ったら出発ぎりぎりに出来上がるっていう綱渡り製作に
お休みとったのに全然、お休みした覚えがないっていう私です(* ̄∇ ̄)
つきよ様、うちのもちょっと回復したら、全然休まないですよ~!こちらとしては、しっかり休んでって思いますよね!どこの子供も一緒ですね!
まいぶー様も、産後の身体ゆっくり休んでくださいね~!動かずに一緒に寝てくれるのは、今のうちですよ~!
おっきくなったら遊び着いっぱい作れますよ~!

こんばんは。わかりやすい説明記事、ありがとうございます♪ 私もbabyウォレットを先日作らせてもらい、想像していたよりすんなり出来上がってとても楽しかったので、次はkidsウォレットを!…と思いながら踏み出せず…。ハードルを下げてもらったので、ぜひ挑戦したいです!

おはようございます。
前の記事より、とてもわかりやすくて、有り難い解説でした。
有り難いです。ありがとうございます、、。
でも、レシピの紙の方に縫い代線を付けて頂けるともっと助かり、
もっとわかりやすく成り、もっと誰もが造りやすく成るのではないかと
(作成に対するハ-ドルが低くなり、もっと誰もが使いやすいレシピになるのではないかと、、。)
思いました。
作成してみて、また解らないところがあったら、教えて頂きたいと思います。
ありがとうございます、、。


まいぶーさんこんにちは!

 Kidsウォレットの辛いところは布の厚みなのですが、Babyウォレットよりマシ、みたいなところはあります。山折り、谷折りという指定が多いので、それがちょっと面倒くさく感じますが、それに慣れれば量産しやすい内容になっています。

 娘さんは順調な成長っぷりのようですね。毎日変わっていく姿が見逃せないですねw

 産後の調子も良いようなので、安堵しましたv ただ出産は本当に体に大きな負担になっているようなので、今の無理が10年後にたたるという話もあったりするので、無理だけは絶対にしないでくださいね。

---------------------
つきよさんこんにちは!

 手芸本には手芸本のいいところがありますので一概には言えませんが、わかりやすいと言っていただけて嬉しいです。紙面ではどうしても、紙の面積と言う制限があるので、あと1ケ箇所が説明出来ない事なんかもあるんだろうなと思います。
 でも容量がいくらでもあるからと、ダラダラと写真を並べて説明しても、それはそれで見づらいという所もあり、紙面のような適度な制限で、情報を効率的に上手くまとめるという部分も、取り入れなければと思っています。

-----------------------
下手ママさんこんにちは!

 コレクションの充実っぷりが露見しましたね!どの布も使いやすくて便利なので、使い始めるとあっという間になくなってしまいそうですが。

 ギリギリ製作すごいですねwww 朝から作って、よく間に合ったという感じもすこし。授業参観に持っているバッグがまさか、出来て24時間経っていないものという超出来立てであることを、周囲は誰も知らないという状況もすごい面白い感じがしますがw

------------------------
yukikonkoさんこんにちは!

 Kidsウォレットは、カードポケットの山折り谷折りが面倒くさいだけなので、ぜひとも作っていただきたいです。裁断したらすぐに印をつけて、その場で型紙を見ながら折り曲げて、爪アイロンでだいたいの折り目をつけておき、それからアイロンをすると、あまり手間を感じないかも。
 アイロンをする際に、台になる布と一緒に並べて、高さをあわせること、カードポケットそれぞれの間隔を等間隔にするというのを気をつけると、仕上がりも綺麗になりますので、ぜひお試しください。

--------------------------
むらさきさんこんにちは。

 型紙に縫い代線を追加して、再アップしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« D113-031 Kidsウォレット(ベリー赤) | トップページ | 東京カラメリゼ レポ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート