« D109-031 Kidsウォレット(リンゴ) | トップページ | D111-031 Kidsウォレット(葉) »

D110-031 Kid'sウォレット(ユリ)

D11003101
 大人っぽいユリ柄でリベンジ。今回はちょっと厚手のリネンをあわせてみました。

 そしてリベンジ失敗。おかしいな・・・。結局自分用に作った1作目が一番綺麗に仕上がってる。

D11003102
 昨日よりもっと歪んだっていう・・・。これも1度縫い直したけど、ダメでした。アウトレットが続いております~。

D11003103

 無地部分はやっぱり、タンガリーかシーチング、普通のコットン地がいいのかも。っていうのをこのレシピを作った頃に、そう結論付けていたことを、今頃うっすら思い出してきましたw

 満足いく1作が作れるまで、続けて作ってしまいそうだ・・・。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:Kidsウォレット

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

134 - 1  =  133

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D109-031 Kidsウォレット(リンゴ) | トップページ | D111-031 Kidsウォレット(葉) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
作品の名前と選ばれる布のギャップ…良い意味で裏切られた感が!
大人な百合の花が素敵♪
ほんとの子供向けならキリンの網目模様とか牛のcow柄とかシマウマのゼブラ柄とかヒョウ柄とかで作っても可愛いかも…!!!
お、親指が!親指がぁぁぁぁ!!!←只の馬鹿

こんにちは
キッズウオレット、どの作品も素敵ですね。
この前こちらからバザーの作品作りに借りたレシピは、
全てがま口の作品でした。
今回は、こちらのキッズウォシュレットのレシピを拝借して、
バザーと祖母達の為に作らせて頂きたいと思います。
そこで質問なのですが、接着芯を買って作る際は、
外布用の接着芯は厚手ですか?中手ですか?
どの位の厚さの何用(例クラフト用、クラフトタイプとか、、)を
使えば綺麗な薄手の丈夫な外布の財布が出来ますか?
ラミネート布は高いし、家にある大きなハギレを使って作りたいのです。
回答よろしくお願いいたします。
レシピを貸して下さり、ありがとうございます。
いつも、応援しています。
作品作り、頑張ってください。。

追加の質問です。
もし、ラミネート布で、外布を作る場合は、
ラミネートの厚さは、厚さ厚手ですか?薄手ですか?

こんばんは
名前とは裏腹に大人むけのお財布ですね!
前のもかわいかったけど個人的にこれが一番好きです(*^^*)

昨日お返事いただいたやり方で
芯を張ったところ、うまくいきました!
ありがとうございました(^^)

憧れのウォレット作品が連日でテンション上がってます!!o(^▽^)oアウトレットは残念ですが、厚手の生地はかさばるので縫うの大変ですもんね^^;でも、アウトレットに見えないですよ?それに、ラミネート生地とかいう発想がなかったので、新しい発見出来て凄く感動です!

九州に住んでるので、地震の影響もあり暗いニュースが多くて…毎日の日課でこうしてblogをみて元気が貰える環境に、本当に感謝だなと思ってます!

もう、キッズにはもったいない作品になっていますね(*^^*)十分大人用として使える感じですよね。

うちの息子、昨日と今日2回検査して、インフルではありませんでした!
だけど、お腹をくだしてしまって・・・。今日は洗濯の一日でした。元気な時はうるさいわぁ~って感じだけど、やっぱり子どもはうるさいくらいの方が安心ですね。

ご無沙汰してます。

突然、PCの電源が入らなくなって修理になってました。
PC使えない間も携帯から拝見させていただいてましたよー。
可愛い作品たちで目の保養にしてました。

大人な柄ってで言うのが、なんとも素敵♪。.:*・゜
kidsウォレットは「ちょっとそこまで~」にちょうど良さそうです。
あと、プチへそくり入れとかかな?

下手ママさんこんにちは!

 キッズが絶対選ばないであろう、大人ユリ・・・!
 シマウマだとかの動物柄で作るといいかもですね。キリンさんの網目模様なんて、かなり可愛くなる予感が。

----------------------
むらさきさんこんにちは!

 レシピのご利用ありがとうございます。

 接着芯の厚みですが、これは使う布に応じて、といった感じではないかと思います。あと、仕上がりをどうしたいかで選ぶ感じでしょうか。

 しっかりガッチガチの、市販品のような頑丈さに仕上げたく、なおかつ職業用ミシンなどを所有しているなら、厚手の布に厚手接着芯でも大丈夫ですし、適度な布感を残してでも縫いやすさを優先したいなら、中厚手の布に薄手の接着芯とか、そういうバランスですね。
 このレシピの場合は、やはりミシンパワーのことを一番考慮に入れるべきかも。一番布が重なる部分で、縫い代を含めると(外布4+内布4+小銭入れパーツ6)が一度に重なります。縫い代をカットして、重なりを減らしても、-2なので、かなりの厚みになります。最終的に5mmぐらいの厚みになるかも。
 それから逆算して、布の厚みと芯の厚みを考慮する事になりますね。

 私はクラフトタイプの芯は所有していないので、その辺りの芯の利用結果は残念ながらお伝えできません。こればっかりは試していただくしかないですね。

 ラミネートで外布を作る場合、初日に作った物が厚手、本日作った物が薄手です。これもどれがいいという決まりがあるわけじゃなく、仕上がりを考慮してといった感じです。
 厚手のラミネートを使う時は、芯は一切使わず、薄手のラミネートを使う時は、内布に普通厚の芯を貼りました。

 これまで作った中で、一番仕上がりがよく、縫いやすいと思われる布の組み合わせは、

外布
 綿麻もしくはオックス(中厚手)+普通厚接着芯。
 もしくは薄手ラミネート

内布無地
 タンガリー、シーチング、コットン(普通厚)
 芯を貼りたい場所には薄手接着芯

内布柄布
 コットン(普通厚~薄手)

 のように思いました。


 薄手のラミネートは、結構使い勝手がいい感じなので、内布に薄手ラミネートを使い、外布には中厚手のオックスなどを芯なしで使うという組み合わせも、良さそうな感触があります。

 布の組み合わせ、芯の組み合わせを考えると、無限の組み合わせが生じるので、コレが一番ベストというのは、私自身も見つけられていないと思います。

 以上で質問へのお答えになりましたでしょうか?

 この作品は縫い代のカットをした方が、綺麗に仕上がる部分があるので、過去のレシピは見づらくわかりにくい部分があるので、今月中に、レシピ説明を新規に作り直そうかと思っています。

----------------------------

フジさんこんにちは!

 芯の貼り方に成功されたようで、よかったです。
 芯は難しいですよねー。湿度の影響もすごく受けるかも。
 時間が経ってから縮んで、皺になることもあったりして・・・。

----------------------
月兎さんこんにちは!

 いやー、ほんと、厚みがあるものってこんなに縫いづらかったっけ?っていうぐらい、難儀してます。
 ラミネート生地を使うと、汚れの心配が減るのはポイントが高いですね。芯を貼る手間もへらせますし。

 地震のニュース、連日続いていて、余震も大きく、心配だけがひたすら募ります。九州在住だと尚更身近で、心労がありますね;

 東日本大震災で被害を受けていたとき、被害が無い地域だけは普通に暮らしていて欲しいと思ったので、今は日常をこなして、自分の出来る目の前の日課を確実にこなしていけたらと思います。
 こういうレシピブログだと、震災状況が落ち着いてきたら、手作りする人なども増えてきて、被災者が自分用の物を作ったり、また他のエリアの人が支援のために作ったり、バザーで募金資金を集めるための作品作りに使ったりと出来るので、間接的にお役に立てるという部分もあるのではないかと思っています。

------------------------
つきよさんこんにちは!

 インフルの回避ができていたようで、よかったです!でもお腹に来る風邪でしたか・・・。これは本人も辛いですね。
 やっぱり子供は「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」の一言ですねw

-------------------------
菜桜さんこんにちは!

 PC故障でしたか;修理に出すと原因がなかなかわからなくて、長引いたりしますよね。それでも携帯からのチェックをありがとうございますv

 プチへそくり入れとして、かなりオススメです・・!
 緊急時用に、カバンのポケットに忍ばせておいても、薄いので邪魔にならないかも。
 袋分けスタイルの家計管理をされている方なら、食費用、日用品用などと分けてもいい感じかも。

こんばんは
マークさん、回答ありがとうございます、、。
私も実はクラフト接着芯は、持って無いのですが、
他の作家さんのサイトで、この芯を使うと財布が丈夫に作れると書いてあり、
もしかしたら、うねうねさんも使用したことが有るかも知れないと思って
聞いてみました。失礼しました。
キッズウォシュレットのレシピ、改訂するのですね。
でしたら、まだ、私作ってないので(作ろうとして資材集めの段階だったので)、
改訂が終わるのを待ってから、作ってみようとおもいます。
楽しみにしています。

むらさきさんへ
 
 クラフト接着芯はおそらくカバン用に近い、固めのものだと思います。その作家さんは、しっかりと仕上げる必要のある長財布などを作られていませんか?もしくはファスナータイプ。ファスナーを使う物なんかはかなりシッカリ作らないと、ファスナーが引けないので、しっかりした厚手を使わないといけない場合があると思います。

 あと、ウォッシュレットだと、シャワートイレになっちゃいますよ;
 ウォレットです、ウォレット~; 土曜日に、詳しく工程写真を撮り直してアップしますね。型紙は変更ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63495299

この記事へのトラックバック一覧です: D110-031 Kid'sウォレット(ユリ):

« D109-031 Kidsウォレット(リンゴ) | トップページ | D111-031 Kidsウォレット(葉) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート