« D107-043 27cm角消費のミニトート(花) | トップページ | D109-031 Kidsウォレット(リンゴ) »

D108-031 Kidsウォレット

D10803101
 久し振りにKidsウォレットを、自分用に作成しました。試作品だったものをずっと使ってきたのですが、さすがに年数が経ってへたってしまったので。ラミネートで作ったらもっとしっかりして長持ちするかな?と思い、外布を厚手のラミネートで作ってみました。

D10803103
 オックスを内側に使ったこともあって、最後の厚みが危険水域に。なんとか縫えましたが、ラミネートは薄手じゃないとキツイですね。デコレクションズさんで、今出ているラミネートのはぎれセットが、厚み・種類・量的にもいいかも。

D10803104
 今までのお財布に入っていたものを移動して入れました。カードポケットの裏のポケットは、割引券などを入れておくのに便利。

D10803105
 このレシピのいいところは、完成品がこんな感じに綺麗に畳まれた状態になること。厚みもなくて、軽くてとても使いやすい財布になります。私はずっと普段使いしてました。特殊な資材が一切必要ないので、思い立ったらすぐ作れるのもいい。

 改めて過去のレシピを見ましたけど、最近のレシピと比べると写真も小さいし、何処の説明をしているのかわかりにくいですねー。
 

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:Kidsウォレット

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

136 - 1  =  135

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D107-043 27cm角消費のミニトート(花) | トップページ | D109-031 Kidsウォレット(リンゴ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

私もキッズウォレットほんまに日常の家計のやりくりに役に立ってます(^^)

お金を用途別にわけるのにちょうどええ大きさなんよね(*´ω`*)


耐久性とか考えて接着芯貼ったり帆布で作るとほんまに最後の縫いあわせが…(笑)

普通の家庭用ミシンやから余計に(苦笑)

はじめまして・・・

数年前からバックナンバーから見尽くして、かなり型紙がたまり作品もたんまりと完成しプレゼントしては喜ばれております。

そこで確認したい事がありまして・・・
Fbに『うねうねごろごろ』より~みたいな感じで
うねごろさんの型紙で縫った物を投稿してもよろしいでしょうか?
販売等は一切していませんし、今後も致しません!
お返事頂ければ、週一ペースから始めたいと思います❗
ヨロシクお願い致しますm(__)m

こんにちは。今日は朝から子供達の子供会廃品回収に親子で出席して、昨日の仕事の疲れを残したままに子供達の予定に付き合ってます!
ラミネのおサイフ可愛い\(^-^)/です!きゅん!
お花が可愛すぎ!
春持ちたいですね!
バザーに出した、がま口、売れたようです(*^^*)

カワイイ〜(〃艸〃)♡ タグから何からバランス良くて、お店で出逢ったら絶対買っちゃうわぁ( *´艸`)
しばらく大掃除が続きそうで、布遊びどころではないので、ココで気持ちだけでも癒されに来ます( ´ ▽ ` )ノ

かわいい上に特殊なものを使ってないのがいいですね(^^)
使いよさそうです。
耐久性を考えて布が厚くなり、重くなったり縫うのが大変だったり…
個人的にあるあるです(笑)

質問なんですが、MACKさんはバッグやポーチなど芯を張るものには
どういう接着芯を使っていますか?
つい先日、アイロンをかけたら芯を張った布が
ボコボコになるという大失敗をしてしまったので、参考までに
張り方と一緒に教えていただければ嬉しいです。

こんばんは(o^-^o)

お財布って厚みがネックなんですよね~、私の場合は中身は薄いのに…(T^T)
普段は長財布を使ってますが、小さいバッグの時はコンパクトなものにしたいので、厚みもなくというのが良いです(*^^*)
そしてラミネートも耐久性も良さそうだし、可愛いっ(゜▽゜*)
お財布変えるとテンション上がりますね~♪

ラミネートで作ると使い勝手が良さそうですね!

ラミネートを縫ったことがないのですが、押さえ、針、糸は普通のものと違うものを使うのでしょうか?

キャラメルコーンさんこんにちは!

 日常的なスーパー用には、小分け財布としてKidsウォレット一択です。
 普段使うカードは限られているので、必要最小限で行動できるのはやはり便利!

 へなへなすると使いづらいかなって思って、頑丈にしちゃうんですよねーw
 ミシンがヒィヒィ言うのを、必死で応援しながら仕上げるという・・・。

-----------------------
ベッキィ~さんはじめまして!

 型紙を愛用していただいているようで、本当にありがとうございますv
 うちの型紙で作った物は、販売もOKですし、もちろんガンガンと作品を作って公開していただいてもOKです。

 ぜひ色んな使い方を楽しんでいただけたらと思います。
 Fbはアカウントを消してしまって、見にいけないのが残念です~。 

------------------------
下手ママ さんこんにちは!

 大忙しですねw 廃品回収はなかなかの重労働のような。資源のダンボールとかを集積したりするやつですよね;
 バザーも無事に終了した感じでしょうか。頑張って作った作品、無事に売れたようで良かったですv

------------------------
りえこさんこんにちは!

 しっかりがっちりに仕上がって、コレは中々市販品の域・・・と自画自賛です。ラミネートは汚れがつきにくいのがいいですね。でも手でもったなじみは、綿麻とかの方がやっぱり魅力があるかもです。

 そろそろ衣替えも必要ですし、片づけをがっつりするのにいい季節。新規一転にもいい時期ですし、大掃除頑張ってくださいv うちもしなきゃなーw

--------------------------
フジさんこんにちは!

 やはり作る時に、口金が足りない、長さが丁度いいファスナーがない、というので手が止まってしまうのは、せっかく出たやる気が勿体無い感じ。資材が布だけ!みたいなレベルなら、結構そういうつっかかりはないかな?と思います。

 私はお安い接着芯を使っています。
 芯を貼って、布がボコボコするのは、芯の縮みに布が引っ張られてしまっているのだと思います。薄手の布に、薄手の芯を貼るときによくある事故かも。厚手の芯は縮みにくいので。

 今お使いの芯を貼る前に、アイロンを押し付けずに5mmぐらい浮かして、熱風だけが芯にあたるようにしてみてください。皺が出来ちゃう芯は、その段階で少し縮みます。ちょっと大変ですが、5秒ぐらい浮かして耐えて、それからアイロンを乗せます。
 アイロンは布の中央から、外にむかって段階的に。
 仕上げにひっくり返して、布の表からも同じようにアイロンをあてます。

 これで、芯の方に多少の皺が出てしまうことがありますが、正面には響かない感じに貼れるのではないかと・・・。

----------------------------
プリンさんこんにちは!

 お札で中身が分厚いのは大歓迎なのに、お財布自体が厚くなるのは耐え難いですねw
 市販の長財布、結構重いんですよねー。色々入って便利なのですが。荷物を出来る限り軽くしたい買い物や旅行の時なんかは、お金の使いすぎも制限できるので、小分け財布があると便利かも、という感じですね。

 ラミネートは縫いづらかったけど、使ってよかったです。

------------------------------
つきよさんこんにちは!

 ラミネートの縫いやすさは、商品による、という感じですね。リバティのラミネートは滑りやすくて縫いづらいという話もありますし。

 針や糸は布の厚みに応じてですね。厚手なら太い針に太い糸というのは、普通の布と一緒です。針目は、いつもより若干粗くした方が縫いやすいように個人的には思います。

 基本的にデコレクションズさんとこのラミネートは、普通の押さえ、普通の針で結構ぬえます。今回の作品も、普通の押さえで縫いましたので。

 ためしに縫ってみるのが一番ですねー。縫いづらいと思ったら、テフロン押さえというのがあると便利ですが、なければ薄い紙を挟めば縫えます。人によっては布に8×4を振ることもあるんだとか・・・。

 ラミネート部分を触って、サラっとしてれば普通の布の感覚で縫ってもいいと思いますが、たまにゴムを触っているような、キュッキュと指が滑らないような、卓上マットのような手触りのタイプの物がありますが、それは押さえを変えないと、針が進まなかったりしますね。

 常に裏側から縫うという手もありますよ。裏側は普通の布なのでw
 コースターなどで最後にコバステッチをかけたいようなときも、裏側を普通の布にしておけば、そちら側からステッチをかけていけば、ラミネートを縫っているという特殊な状況を考えなくてもいいかも。

丁寧なお返事ありがとうございます!
参考になりました(^^)
早速やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63491033

この記事へのトラックバック一覧です: D108-031 Kidsウォレット:

« D107-043 27cm角消費のミニトート(花) | トップページ | D109-031 Kidsウォレット(リンゴ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート