« D105-043 27cm角消費のミニトート | トップページ | D107-043 27cm角消費のミニトート(花) »

D106-043 27cm角消費のミニトート(白クマ)

D10604301
 持ち手を細くして作ってみました。持ち手が細いと大人っぽいのと、ミニトートに見えないですねw。

D10604302
 男の子でもいける柄なので、レースなどを飾らないようにしました。そのかわりステッチを2本にしてみたり。

D10604303
 ボトム布の大きさ以外、基本のミニトートの作成手順ですので、特にレシピはアップしませんが、サイズを以下に記しますので参考にどうぞ。 

 表地は、メインの布は27*27を半分にカットしたもの(27*13.57になる)と、ボトム部分は27*27をそのまま。これを繋ぐと縦は50cm丁度になるので、50cm買いした布を内布に使う事ができます。内布は27*50で。
 持ち手は27*13.5を更に半分にしました。昨日の太い持ち手のバージョンは、27*13.5をそのまま使ってます。
 ポケットも27*13.5を使っています(半分に折って作るポケットにしてます)。

 持ち手を付ける位置は、太いバージョンだと中央から4cm、細い今回のバージョンだと中央から5cmです。
 ポケットの付け位置はお好みで。私は上から7cmの位置にしました。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:基本のミニトート

 ショップですが、兄がこちらに滞在中のスケジュールを、その日の気分で決めるらしく、予定が全く立てられない感じになってしまい、入金確認に行ったり出来ない可能性が高く、兄が帰ってからのオープンに変更させてくださいm(__)m

 兄は23日に帰るので、24日にオープンできたらなと思っています。25日が抜歯のため昼に歯医者に行かなければならないので、その時間までに発送できるよう準備を整える都合、夜ではなく昼か夕方頃になるかも。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

146 - 5  =  141

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

 熊本の地震、余震がひどく続いているようです。

 東日本大震災のときもそうでしたが、この余震が本当に恐怖を感じるんですよね。しかも余震とは思えない大きさが連発している様子。何卒、身の安全を優先してください。
 被災された方には、心からのお見舞いを申し上げます。

 早く日常が取り戻せますよう・・・。

« D105-043 27cm角消費のミニトート | トップページ | D107-043 27cm角消費のミニトート(花) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
九州で地震がありました このブログを読んでおられる中にも被災された方がおられるかもしれませんね 被害がこれ以上ひどくならないように願うばかりです

男の子でも使えるようにレースをやめて
ステッチに変えたり…
私も、こうやって考える時間が大好きです 同じものでも 全く趣の違うものになりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

おはようございます。
昨夜の熊本の地震うねごろラーの皆様は大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます。←何にも出来なくてごめんなさい。
白熊君カッコかわいい!
手芸テンションはあげあげだけど、熊本の方々を思うとあまりテンション高いコメが残せない私( ̄□||||!!

昨夜は、お布団で眠ることが、なんだか申し訳ない気がして、テレビを遅くまで見てしまいました。
本当に、早く日常の生活が送れるようになることをお祈りいたします。

今日のくまさん、持って歩いたら大人っぽい感じで素敵でしょうね。合わせた無地がピッタリで勉強になります。

MACKさんのお兄さんの、その日の気分で予定を決めたいのって、楽しそうですね♪仲の良いご兄妹なんですね。

こんばんは

心配なニュースで、胸が痛みますね…
1日も早く穏やかな日常が戻りますように…

シロクマくん、可愛いっ(*^^*)
昨日のいちごから、男の子もいけるシロクマくん!
イチゴも目がハートになりましたが、こちらも落ち着いた中にも可愛らしさがあって素敵です( ´艸`)

こんばんは です。
熊本の隣県の我が家。それでも結構揺れて、色々落ちたり壊れたり…なので、本日は思いがけない大掃除になりました。
ウチでこれだけ怖いのに、地元の方の恐怖はいかばかりかと(>_<)。

今日の色合わせ、凄く好きです( *´艸`)♡
コレは昨日のと持ち手の太さが違うだけですか?バランス一つで、随分大きさが違って見えますね( ´ ▽ ` )

まゆりんさんこんにちは!

 九州って最近はこれほど大きな地震の被害がなかったので(噴火の被害はよくありましたが)、備えが少ないのではないかという点も心配ですね。余震の規模と回数が、かつて無いほどになっていますし、テレビを見ていても10分おきに速報が流れるという事態に、ただオロオロするばかりです。余震がどれほどストレスなのか、経験があるだけに、現地の皆さんが心配です。

 ステッチも飾りの1つになるので、うまくデザインに取り込んでいけたらと思っています。どういう風に仕上げるか、飾るか、考える時間って楽しいですよね。

-----------------
下手ママさんこんにちは!

 全国にうねごろらーは存在するだけに、被災地にもいるかも・・・。励ましのメッセージすら今は届かないと思うので、何も出来ない感じがもどかしいですね。今は祈るしかないというのが辛いところです・・・。

-------------------
つきよさんこんにちは!

 周辺地域でもゆれが感じられるようで、九州近畿四国地方は南海トラフばかり気にして断層地震の事をすっかり忘れていました。

 地震の被害は、いつを収束と見るのか難しいですが、これ以上の大きな揺れだけはもう来ないでほしいですね。

 兄と私は仲は悪くないですが、異性の兄弟で20年離れて暮らしていると、限りなく他人っぽい感じが・・・。姉妹だったらもっと違ってたと思うのですが。でも母と兄自身は、すっごい仲良しだと思ってるみたいです;こっちはすごい気を使う感じなんですけどね。温度差が・・・。

--------------------
プリンさんこんにちは!

 テレビをつけると、速報や緊急自身速報が連発していて、大変なことが起きているって感じですね;最初は狭い範囲で単発かと思っていたのですが・・・。

 白クマ君は性別を問わずに使える柄なので重宝しそう。あわせる色を紺にすれば男性向けって感じですね。クマちゃんのポーズの1つ1つが可愛いです。

--------------------
りえこさんこんにちは!

 熊本県がメインではありますが、地面が繋がっているかぎり、被害も伝播しますね;大分の方も断層を震源とした揺れが発生しているようですし、まさに予断を許さない感じ。消防などが熊本に集中している状況なので、今はせめて他の地域だけでも無事であって欲しいとおもいます。
 まだ揺れるかもしれないので、高いところの物は下ろしておいたほうがいいかもですね;

 イチゴ柄バージョンとの変更点は持ち手だけです~。持ち手が太いとミニトート感が強くて、かつ可愛い感じでしたが、持ち手が細くなると大人っぽいオシャレ感が出ますね。お好みで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63480706

この記事へのトラックバック一覧です: D106-043 27cm角消費のミニトート(白クマ):

« D105-043 27cm角消費のミニトート | トップページ | D107-043 27cm角消費のミニトート(花) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート