« D093-026 おさんぽシェット | トップページ | D095-098 メモ帳カバー(ピンク) »

D094-026 おさんぽシェット(レシピあり)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D09402601

 NARIさんにご提供いただいた布、コレは絶対ポシェットにしたら可愛い!という事で、このレシピ作成のきっかけにもなった布で作成しました。あわせたのはデコレクションズさんのオックスです。

D09402602_2
 背面のポケットも共布で作っていますが、ここを無地にしても可愛いかと。

D09402603
 台形に近い、末広がりデザイン。

D09402604
 内布はM.Mさんご提供のもの。マメリッコぽくて可愛いです。

 完成サイズは、高さ15cm、入れ口幅潰して20cm、マチ5cm。二つ折りのお財布と携帯、鍵とエコバッグ、ハンカチティッシュ程度の荷物を持ち歩く程度の容量です。

■この作品についての解説■

型紙:「20160403.pdf」をダウンロード

 北欧柄や幾何学模様、単色でも可愛いと思うのですが、フェイクバスケット柄や、↑こういう籠柄?っていうのかな、そういうので作ってもすごく可愛くなるんじゃないかと思っています。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

260 - 50  =  210

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

01_2
 裁断、芯貼りをします。ショルダー紐は両端を1cmずつ折りこむように畳み、2cm幅になるようにしておきます。

02
 ショルダー紐3枚をはぎあわせます。

03
 ポケット布は底に返し口を作って両端と底をぐるっと縫います。縫い終わったら4隅の縫い代を斜めに少しカットし、縫い代を割って、表に返します。
 フラップ布は内布と中表に重ね、上は開けっ放しでぐるっと縫います。曲線部分の縫い代を5mmになるようカットし、2cmおきぐらいで楔形の小さな切り込みをいれ、表に返します。

04
 フラップの外周を押さえステッチ。
 ショルダー紐は縫い代を下に倒し、押さえステッチ。

05
 ショルダー紐とアクリルテープを重ね合わせます。

06
 両端をステッチして縫い合わせます。なおショルダー紐は市販品や、厚手のアクリルテープであればこの作業を必要としません。長さを調節できるようにしたい場合は、Kidsポシェットの記事を参照してください。

07
 外布、内布それぞれにポケットを縫い付けます。

08
 内布を中表に重ね、底を縫い合わせます。返し口を7cmほど残します。
 外布も同様に中表に重ね、底を縫います。縫い代は片側に倒し、縫い代を抑えるようにステッチをいれておきます。

09_2
 両脇を縫い、縫い代を割ったらマチを縫います。

10
 写真のように、外布で作った袋にフラップやボタン紐、ショルダー紐を仮止めします。ボタン紐は1~1.5cm幅のテープを12cm折って作るか、10cmのアクリル紐や皮ひもなどを使ったり、完全に省略してもかまいません。

11
 内布で作った袋に、外布で作った袋を入れ、入れ口側を一周縫います。このときショルダー紐は返し口から出しておくと縫いやすいです。

 返し口から表に返し、返し口は縫い閉じます。
 形を整えて、入れ口を一周押さえステッチをいれて、ボタンをつけて完成です。

 

« D093-026 おさんぽシェット | トップページ | D095-098 メモ帳カバー(ピンク) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
お散歩ぽしぇっと~~(///∇///)
可愛い~!
昨日は秘蔵という名の記憶の奥の布で、
長男の体操袋作りました~!
そして出来上がるハギレ…
そして、バザーコースターの材料として眠るのでした…( ̄□||||!!←爆
今日は、がっつり文具を用意して…
名前書きが待っている~!

おはようございます!

今日のも可愛い~!ネーミング「おさんぽシェット」なんですね。スミマセン間違えてました! 早速レシピ印刷させていただきました。今ある布からチョイスして……悩む……時間がかかるウ~
何時になるか解りませんが作りたいと~~こればっかりですが…
MACKさまレシピがどんどんたまっています♪有難うございます!

こんばんは(o^-^o)

おさんぽシェット、可愛いですね~(*≧з≦)
フラップとショルダーのブルーが素敵です‼
開けると、マリメッコ風なお花も元気が出ますね(≧m≦)

 私は息子の入学式が明後日なので、再び学校からの書類確認に追われてます…(;´д`)トホホ…

こんばんは (*^。^*)
可愛いので早速!!ダウンロードさせて頂きました。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・・
芯を貼るのは本体外布とフラップ外布だけでしょうか?
よろしくお願い致します。

下手ママさんこんにちは!

 秘蔵(記憶の奥の布)という表現いいですね・・・やだ、身につまされるww

 バザーでコースターを量産する!というスタイルが出来上がっているので、ハギレが出ても安心(?)ですね。
 名前書きの作業ってかなりの重労働ですね~。算数のおはじきに、名前をかきいれるシールがあって、1個1個に書かないといけなくて死ぬ、という記事をどっかで見かけた記憶がありますw

-----------------------
としば~さんこんにちは!

 名前、ぽ を重ねておりますが、自分でも入力しづらくて失敗したと思いました。4文字に略すとかそういう系統が流行っているのに、何やってるんでしょうかね。わんコースター、にゃんコースターから成長してません。

 わっさわっさ型紙レシピを出しておりますが、自分でも過去作品とか全然作らなくなってて、作りたいレシピが貯まっている状態です;
 でもみんなが待ってるのは新作だろうしな~。

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 こういうポシェットって、ファッションのワンポイントになるよう、ビビッドなカラーが似合う気がします。単色で全体を構成してもいいかも。

 息子さん入学おめでとうございますv入学式の準備も大変ですよね。書類はしばらくたくさんありそうです。桜は少し残ったのかなー? 

------------------------
みみさんこんにちは!

 芯は、私は本体外布とフラップ外布にしか貼っていないので、そのような指示になっています。気になったということは、芯が必要なのでは?と思うパーツがあるという事だと思いますが、どのパーツに必要だと思われましたか?

 もしフラップにマグネットボタンをつけるなら、内布にマグネットボタン部分に強度アップで付けないといけないですね。
 あと、ポケットをもっとパリっとさせたいなど希望があれば、ポケットにも貼ってもいいかもしれません。

 もし使用する予定の布が帆布などの厚手なら、指示のあるパーツでも、芯なしでも大丈夫です。アイテムが小さいので、オックス程度の厚みでも、芯なしでもいけそうな感じではありますね。
 どう仕上げたいか、によるかと思います。写真のようにしっかりした形状キープを目指すなら、綿麻、オックスぐらいの布には貼った方がいい、という感じですね。

 絶対こうするべき、してはいけない、というものはないかも?

おはようございます。朝から第2段。
しましま方言クイズ正解は~!
「しましまにしまっしま~!」
→ボーダーにしなさいよ~!って意味です。
この方言のせいか…、子供達もボーダーとストライプだと「しましまと縦じま」って言ったり…

早速の丁寧なお返事を有難うございました。
どのパーツに?と思った訳では無くて・・・・
深く考えもせずお気楽に質問して惑わせてしまい恐縮です。
孫用なので本体とフラップに薄手の芯を貼る事にします。
これから楽しみに拝見しますのでもよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« D093-026 おさんぽシェット | トップページ | D095-098 メモ帳カバー(ピンク) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート