« D092-063 お薬手帳カバー(レシピあり) | トップページ | D094-026 おさんぽシェット(レシピあり) »

D093-026 おさんぽシェット

D09302601
 大人用のポシェットがリクエストの方にも来ていたのですが、お財布+携帯+エコバッグ+鍵ぐらいの量を持ち歩くためのバッグがほしい方もチラホラいるようなので、小ぶりのポシェットを試作しました。Kidsポシェットとどっこいそっこいの容量で、大人用とか子供用とかのくくりは特にないのですが、一応大人のオシャレアイテムというイメージで形は決めました。

 お散歩時のお供に。

D09302602
 肩紐は調節機能なしで作っています。フラップも特にボタンなどで留めていませんが、物を入れるとそんなにパカパカしません。
 形状としては下膨れ気味にしました。2015’春のミニトートみたいな感じで、若干、末広がり気味のシルエットです。入れ口より中の方が容量が大きいので、跳ぼうが走ろうが中身が飛び出しにくいです。

D09302603
 背面側にはポケットを1つ。ハンカチや定期だとかの、すぐに出したい物はこういうポケットがあると便利ですよね。

 肩紐は3枚の剥ぎ合わせで作っていて、50cm買いの布でも+布柄に上下があっても違和感なく作れるかと。中央にあたる部分の長さを変更すれば、子供用や身長の高い人向けにアレンジできます。標準は、身長160cmの普通体型の人向けの108cmの長さ。
 裏面に2cm幅のアクリルテープに縫い付けています。

 持ち手を剥ぎ合わせず1枚だけにすれば、ワンハンドルのミニハンドバッグ、といった感じの長さになります。2枚剥ぎ合わせなら肩掛けに丁度いい予感。

D09302604
 入れ口は紐で留めるようにしています。フラップを省略して作ってもいいかも。

D09302605
 内側にはポケットを前後につけましたが、使ってみた感じ、前側に1つあれば十分で、むしろ2つあると邪魔でした。

D09302606
 大きさは、文庫本を入れると高さが丁度いいサイズ。お薬手帳ケースも、横にして入れられます。長財布は入りません。

 使い心地チェックに1度外に持ち出して使用してしまったので、これは自宅用に。

 使用布はデコレクションズさんちのParkを2種とも利用。無地はオックスです。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

310 - 50  =  260

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D092-063 お薬手帳カバー(レシピあり) | トップページ | D094-026 おさんぽシェット(レシピあり) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

これは……かわいい!作るしかないです。
携帯と小銭入れとハンカチティッシュが入るくらいのポーチ、
割と良く使うんですよね。
これは、ぜひぜひ作りたい。
これをかけて、子供とお散歩に行きたい☆
レシピが公開される前に、先日公開された
お薬手帳カバーを家族分、作ろうと思ってます。

それより先に、子供たちの新学期の準備品を……しなければ(小声)

なんでですかね?やらなきゃいけない仕事はなかなか終わらないw
やらなくていいことばっかりやってます。
よその子の入園準備とか・・・(笑)
そしてわが子で切羽詰まるという・・・(^_^;)

年度末、この忙しい時期に、息子がインフルエンザにかかりました。
月初にかかった娘がAで、今回Bだったので、もしやと思っていたら案の定、娘にも移るという。
インフルエンザでおなかがいっぱいです(苦笑)
まだまだ油断は禁物です。
Mackさん、皆さま、お気をつけて~~!

おはようございます!きゃっ(///∇///)
何ですか!このものすごいドストライク感!
ゆー様!うちも同じくです!今日、体操袋と念のための図書バッグ作る予定です!
さてさて先日の方言クイズ正解発表です!
「けんけんの鉛筆でぎんぎんのガンガンをかくまっしま~。」
→「先の尖った削りたての鉛筆で、おかきとか入ってるごつめで飾りっけのない光ってる缶を
描きなさいよ~!」
って意味です。
これは簡単!
「しましまにしまっしま~!」←これはかなり有名みたいですΣ(ノд<)
おばちゃんブティックでおばちゃん同士がよく言ってるの聞いた事ありますよ~!

おはようございます♪

ちょっとお散歩にピッタリですね。春らしい感じでかわいいです(*^^*)
今、子どもポシェットをいろいろ作りたいと思いを巡らせているので、すごく参考になりました。はさみタグの使い方など、MACKさんのブログを参考にするまで、全然意識してなかったので、本当に勉強になります。

この前、ミシンの下糸が暴れる原因をいろいろ教えていただき、私のミシンは、ホコリがたまると暴れるみたいで、教えていただいたように、下糸をかえるたびに、筆ではらってあげると、暴れなくなります。ミシン屋さんに聞くより参考になるコメントをありがとうございます!

おはようございます!

待ってました!!大人用!いい!可愛い!これ絶対作ります♪
タイトルの「おさんぽポシェット」を「おばさんポシェット」と読み違えたのは私だけエ~~(笑) レシピお待ちしてます!
昨日よりチクチク再開♪ 去年のレシピこいのぼりのコースターを作りました。簡単(レシピのお陰)、かつはぎれ消費にもなるし目をつければ可愛いこいのぼりの出来上がり!孫にあげようかと…
壁に飾っても可愛いかも♪ 可愛いレシピ有難うございます!

散歩に行きたい(泣)歩きたい(泣)

休日、外に出ると全ての用事が片付かず、分刻みのスケジュールこなし、決まった時間にお母さんにご飯食べさせんと血糖値に影響出てまうから出歩くことさえ許されん休日


どーぞこーぞ家事が済み、やっとミシンの時間です

毎朝五時前に起きてるけど休みはさらに徹夜をして睡眠時間削ってでも意地でもミシンは譲れん、大事な私の証明やからと


休みに外に出るのは洗濯物干して取り込むときとトイレとごみだし

平日も会社と家の往復だけ

…あ、愚痴しか書いてないやん(爆)

ポシェットはコインランドリーに行くときに重宝してるのでよく作ってました(´ω`)

こんな天気のいい春の休日は散歩が一番気持ちええときです(*´∀`)

ゆーさんこんにちは!

 気に入っていただけて嬉しいです。
 自分で使ってみたところ、かなり便利でした。あと何より軽いので、それも嬉しい感じです。可愛い布で作って、ファッションアイテムとしていくのもいい感じかも。

 今年はひときわインフルエンザの話題を耳にしているような。コメント欄でもかなり報告が多いですね; まだ流行収まらずといったところでしょうか・・・まさに油断大敵ですね。

 新学期の準備、かなり急がないといけない時期のような気が・・・w
 袋物が多く必要になりますよねー。

-------------------------
下手ママさんこんにちは!

 方言クイズ。。。しま~ っていうのが しなさいっていう意味になるんですかね。
 しましま、わからない・・・w

--------------------------
つきよさんこんにちは!

 やっぱりポシェットって可愛いですね。もう少し大きめに作ってもいいかもです。でもちょっとこれは量産向けではないですね。パーツが地味に多く感じます。

 ミシンの事はミシン屋さんに聞くのが一番ですよ。あとは検索エンジンですねー。症状を入力すれば答えが見つかることが多いです。私はまず最初に、検索で調べて対処してます。

---------------------------
としば~さんこんにちは!

 高評価ありがとうございますv
 レシピ出しましたのでご利用ください~。

 こいのぼりコースター、この時期に作っておくといいですよね。壁に飾るっていいアイデアかも。

----------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 分刻みのスケジュールって、売れっ子アイドル並ですね;
 私はどんなに忙しい日でも、分刻みになった事はないので、相当な忙しさですね。やはり介護が相当な負担になっているとお見受けします。

 リフレッシュする機会、意識的に作ってくださいね。
 でも睡眠不足は万病の元ですよ;

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63420578

この記事へのトラックバック一覧です: D093-026 おさんぽシェット:

« D092-063 お薬手帳カバー(レシピあり) | トップページ | D094-026 おさんぽシェット(レシピあり) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート