« D103-001 コースター+ヘアピン | トップページ | D105-043 27cm角消費のミニトート »

D104-999 12cmバネポ

D10499901
 はぎれセットからのチョイスで、12cmバネポを作ってみました。いつも細い口金を使いますが、今日は1本しかなかった太目の物を使ってみました。でも12cmで太いタイプ、片手で開きにくいですね・・・w

 いつも大きめに作って、口金部分でギャザーが寄るようにしますが、今回はピッタリサイズにしてみました。
 口金を通す部分、縦に少し大きく作りすぎて、布が余ってしまってますが。

D10499902
 レースは正面と位置を揃えて、ぐるっと一周している風にしてみました。マチは4cm。当初3cmの予定だったので、ちょっとサイドに挟んだレースが下気味になってしまいました。

D10499903
 今更ですが、こっちが正面でも良かったかも。
 口金がないので、このバネポは1点物に。

 無理に手持ちのハギレセットだけで作ろうとせずに、無地とかを足した方が布柄を生かせそう。これも口金を通すところは白無地の方が可愛かったかもしれない。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

152 - 1  =  151

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D103-001 コースター+ヘアピン | トップページ | D105-043 27cm角消費のミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
バネポ可愛い\(^-^)/←またかい
良いなぁ。中身が見えるタイプで作って職場のゴム印とかシャチハタとか入れときたい!
そういえば、資材引き出しにバネポの口金がおったような…。もそもそ…。
あ!仕事行かなきゃ~( ̄□||||!!
そして忘れ去られるバネポ…。の繰り返し…。
これって手芸あるある…?

うちにも口金の在庫があります。一度作ってみたいと思って、材料だけそろえて忘れていました・・・。下手ママさんの言う通り、手芸あるあるです。

資材を買うとき、作る気満々なので、何個かいっぺんに買ってしまうので、忘れ去られた資材は、大目に残っているという・・・。

でも、あの、作る気分になって、買うのが楽しいんですよね~♪

バネポはサニタリー用品を入れるのに使ってます(。・w・。 )
開けやすいし、勝手に閉まるので使い勝手良いですよね!
外にポケティケース付けたら尚使いやすいだろうなと妄想してます!
一昨日、おじいちゃんが心臓病で救急車で運ばれてしまって、ミシンの余裕が無く妄想だけで進まないです(´д`|||)
しかも、救急外来で入れ歯を無くされて、おばあちゃん激怒でバタバタですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
慌ててる時こそ、荷物のチェックは怠ってはいけませんね。

こんばんは(o^-^o)

10cmだと手が入らないし~で、100均でも手に入る12cm、いっぱい作れそう(゜▽゜*)
口部分のギャザーも可愛いですが、無いと見た目スッキリですね♪
MACKさんの、マチ付きも形が可愛くてお気に入りです。
今日のバネポーチも縦長シルエットがおしゃれッ(*≧m≦*)

下手ママさんこんにちは!

 中身が見えるポーチは便利ですよね。やっぱり中に何が入っているか見えないと、何処に入れたかわからなくなっちゃったりとか、ありますもんね。

 資材は多目に買うから、在庫があったりしますよね。使う時に使わないとずっと残る、手芸あるある。
 で、使ったら使ったで、気分が乗ってもう1個という時に在庫がないパターン。
 
----------------------
つきよさんこんにちは!

 材料を買い揃えているときが一番、やる気に満ち溢れていますよね。
 でも買い物を終えると、結構大きな1仕事を終えた気分になるのか、資材が手に入った時点で満足度が高く、作る方に意識が向かなくなることが・・・。
 買う時、探すとき、選ぶときって楽しいですよねーw 買い物も結構、クリエイティヴな行為なのかも。

-----------------------
かぷりさんこんにちは!

 あー、サニタリー用品入れにいいですね!もしうっかりカバンの中をぶちまけても安心ですし、片手で開けられるというのもいい。

 おじいちゃんが大変なことに;今は落ち着かれているのでしょうか。びっくり大事件でしたね;入れ歯行方不明も大事件、入れ歯なんてスペアがあるわけじゃないですし。

-------------------------
プリンさんこんにちは!

 10cmは大人にはちょっと小さいんですよねー。13cmになると片手で開けにくいし。ベストサイズ12cmという気がします。ダイソーの2本入りはいいですよね、銀色なので表地が薄手の白でも目立ちませんし。普通の手芸店のは、なんであんな色をしているんだろう・・・。
 そういえばたまに20cmの口金とか売ってますが、あれってどうやって開けるのでしょう。両手を使うと、中身を取り出せないし。

 口金部分にギャザーがないと、隙間が開かないのがいいですね。今までこういう風に作ってなかったので、こういうギャザーなしのレシピも考えていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63469823

この記事へのトラックバック一覧です: D104-999 12cmバネポ:

« D103-001 コースター+ヘアピン | トップページ | D105-043 27cm角消費のミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート