« D088-063 お薬手帳カバー | トップページ | D090-063 お薬手帳カバー(白クマ) »

D089-063 お薬手帳カバー(小鳥)

D08906301
 小さいハギレセットから、小鳥さんを使って修正したお薬手帳カバーの型紙で作成してみました。小鳥さん可愛いな・・・。

D08906302
 内側は、色味の程よく似通った、冬のおうち柄に。手帳を入れたら見えなくなっちゃうので、季節感はあまり気にしなくてもいいかなと。チラっとみえる色合いがとても合う感じだったので使ってみました。

D08906303
 ビニールを使うと、角を出すのがちょっと大変ですね。完全なポケット状態にするより、表紙を押さえるベルトのような付け方が良かったりするのかなあ?でもすっぽ抜けても困るしなあ。角だけ丸く切り抜くとかがいいのかな?

Kamo

 暇を見つけては小川に行って、小鳥撮影チャレンジ。カモもいい被写体。

Pan
 例の前歯破損事件から、私の朝食の食パンは一口サイズの細切れに。安い不ぞろいのイチゴをスライスして、どばーっと上にかけ、練乳をたっぷりかけるのが最高です。

 それにしても、すぐに記憶は薄れるから大丈夫だと思っていたのに、あの時の音と感触がずっと残ってしまって、やっぱり前歯で何かを噛むのは、すごい抵抗が。痛みもだいぶなくなったのに、思い出してはゾワワとしてます;

 差し歯である限り、また同じ事件が起きる可能性があるので、やはりインプラントを考えたほうがいいのかも。インプラントはインプラントで、手術が怖いけども・・・。

 今日の小鳥さん布もこちらから。調子にのって使ってたら、後はもう白クマ君柄しか残ってないので、白クマ君もお薬手帳カバーにしちゃおうかな~。

 使っているビニールは、こういうテーブルクロスに使ったりするやつです。ホームセンターでも売っていますね。
 普通のミシンで、針も普通生地用で縫うなら、一番薄いやつがいいです。でもこの厚さはフニョっとしがちなので、入れ口側はパイピングとかでしっかりさせる必要があります。
 押さえは変えなくても、布を上側にして縫えば、この小さいアイテムの距離なら問題なく縫えます。

 ラミネート同様、紫外線や熱に弱いので、バッグの外側に使うと劣化で黄色くなったり、固くバリバリになるので、小物の更に内側のような、直射日光があまり当たらないところに使うのがいいと思います。

 カット売りでたくさん買っても使いきれない、と言う場合は、100円ショップの文具コーナーにある透明の大きなビニールポーチを買ってきて、カットして使うという手も。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

314 - 1  =  313

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D088-063 お薬手帳カバー | トップページ | D090-063 お薬手帳カバー(白クマ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
可愛い!小鳥~(*^^*)
しかも、この小鳥…持ってます…( ̄ー+ ̄)
姫の夏の簡単サマーワンピ作製しましたよ!今年は、チュニック丈になってるかなぁ?
今年もがっつり作っちゃおう!←おかしな思考回路(。>д<)
朝ご飯美味しそう( ゜ρ゜ )

おはようございます!

昨日、今日と可愛い~♪ ケースよりこのカバーの方が作りやすそうですね。またまた作りたい~~な!!でも今チョットチクチク春休み!
デコさんのこのはぎれ福袋お値打ちで可愛いからポチりようかなと!
布在庫が~~  早く物にしろ~!と布達が叫んでるウ~

こんにちは(o^-^o)

小鳥さん、可愛い(*^^*)
ビニール、私もそんなに使わない(カードホルダーとかくらいなので)、ソフトタイプのクリアファイルをカットして使ってます。100均のでも十分使えますよ~
 歯は大事ですね~(ToT) お大事にしてくださいっ

下手ママさんこんにちは!

 子供の成長は早い・・・!
 サマーワンピとかの肩紐で調整できる系は、育つお子さん対策にいいですね。

 小鳥柄、色合いは大人にいいかんじ、柄を単体で見ると子供にいいかんじ。

-------------------
としば~さんこんにちは!

 ケースより若干布の使用量も少ないですね。あまり大きく手間が変わるというわけではないですが、30分ぐらいは短縮できそう。

 布の言葉が聞こえるようになったら、上級者・・・!
 は。。。うちもきこえる・・・!

----------------------
プリンさんこんにちは!

 ソフトタイプのクリアファイルいいですね!
 シートで買っちゃうと、折りシワがついて残念な感じにもなるので、よっぽどの大量生産とか、痛トートカバーを作るとかじゃなければ、割高に思えても100円ショップアイテムの再利用が良さそうです。

 歯は本当にもう、あと1回大人の歯に生えかわってほしいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63402780

この記事へのトラックバック一覧です: D089-063 お薬手帳カバー(小鳥):

« D088-063 お薬手帳カバー | トップページ | D090-063 お薬手帳カバー(白クマ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート