« D070-119 丸底巾着(ロバ) | トップページ | D072-119 丸底巾着(滴柄) »

D071-133 円形底のミニワンハンドルバッグ(レシピ)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D07113301
 ミニワンハンドルバッグのレシピ作成用に作りました。小物なのにタグが大きすぎましたね;余った布を綺麗に使いきろうとしたら大きく。

D07113302
 背面はレースを。薄いピンクなので、ピンク糸で縫ったのですが、糸のピンクの方が濃かったせいで、少し色糸が浮いて見えます。

D07113303
 内側は滴柄で。この布も可愛い布ですね。
 今回もやっぱりマグネホックの縫いつけに苦労しました。特に凹の方が磁力強いみたいで、縫いづらいです。

■この作品についての解説■

型紙:「20160311.pdf」をダウンロード

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

362- 2  =  360

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

01
 裁断し、持ち手を作ったり芯を貼ったりタグを飾ったりします。マグネホックを後付けする場合は、内布のその位置に芯を貼っておくと良いと思います。
 完成後にセットにする巾着を見える大きさにしたい場合は、本体の高さを5~6cm小さくすると良いかと思います。

02
 中表にあわせて両端を縫います。内布には返し口をあけます。

03
 底を縫いつけ(作り方:丸底巾着作り方を参照してください)、持ち手を片方だけ仮止めしておきます。

04
 持ち手を仮止めしていない側に、内布の返し口側をあわせます。

 持ち手を仮止めしていない側、縫い代を縫わないぐらいの距離(脇の縫い合わせから1cmちょっとぐらいの位置)から縫い始め、同じぐらいの距離をあけて縫いどまり、2cmちょっとぐらいの縫い残しを作ります。
 縫い代をしっかり割ったら、表に返します。
 返し口は縫い閉じせずにいてください。

05
 持ち手の片方に1cmの印をつけて、その印位置まで縫い残した部分を差し込んでください。押し込みにくい時は、返し口から指を入れて、内側から引っ張る感じにします(このために返し口の位置指定や、返し口を縫い閉じする前にこの作業をする指定をしています)。

06
 差し込んだ方が、片方に比べて強度が落ちてしまうので、入れ口のステッチは2重にします。重い物を入れる予定がなければ、1本でもOKです。

 返し口を縫い閉じて、お好みでマグネホックをつけて完成にします。

« D070-119 丸底巾着(ロバ) | トップページ | D072-119 丸底巾着(滴柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

あ〜寝坊しても見てしまうMACKさん!
素敵やわぁ 土日につくる! 絶対に!
紫に雫模様がなんとも言えず 大人感で
爽やかにやられたわ(((o(*゚▽゚*)o)))
欲しい布がたくさんありすぎて困るわぁ
型紙ありがとうございます(^_−)−☆

おはようございます。
レシピのアップありがとうございますo(*^▽^*)o
印刷完了したので朝ごはん食べたら作ろうと思っています。
昨日録画していた科捜研の女見てたらすべての行動が出遅れてしまいました(@Д@;

おはようございます。
はぐっ!可愛い~(*^^*)
やはり作らねば!その前にインク交換してあれとあれとあれと…型紙印刷して…(/▽\)♪
昨夜、やはり、無地をデコさんでポチりました。
溜まってたデコさん欲←なんだそれ(゜ロ゜;ノ)ノ
もちろんこの色もぽちっとな。
致しましたぞよ~(*^^*)
ぁぁぁ!!頭の中が御花畑布畑状態_(^^;)ゞ
これは!ガンバって作成欲を掻き立てねば!ですね!

おはようございます!
大人色たっぷりのバック☆気品有る大人色ですね~
ホック付けずにインテリア小物入れに、あっマグネットホックどこかに眠っている気が……使わねば……

MAKOさん恥ずかしながら初歩的な質問良いですか?
①トート等の内布、規定の縫い代より多めにとりますよね。どのくらいで縫ってますか。私は何時も適当なので…
②今日の写真アップで気がついたのですが、持ち手の作り方で本体に入れる部分の端きちんと縫った方が良いですか?
こんな質問笑われちゃうかな……以上おばばの質問でした(笑)

こんにちは♪

最近は、試作からレシピアップまで、本当に短期間で、作りたいと思ったら、すぐに作れる状態にしていただきありがたいです!

今日は、作品作りをお休みして、子どもたちとホワイトデーのケーキ作りをしました。
一人で作ると、パッパとできることも、「卵割りたい~」「こぼしちゃったー」などなど、大仕事になりますが、出来上がって味見するのが嬉しそうで、一緒に作って良かったなぁと思います。

MACKさんも、たまには甘いもので鋭気を養ってくださいね(^^)/

まゆりんさんこんにちは!

 紫ってやっぱり大人の色ですよね。それでいてピンクとか水色も似合ってくれるので、布あわせはしやすい色なのかもしれません。
 無地はよく消費するので、贅沢に全体に使うという事って今まであまりありませんでしたが、このサイズなら半端に使った残り布なんかで作っていけそうです。

--------------------
よねっちさんこんにちは!
 
 もう出せるレシピは後回しにせず、出せる時に出しちゃいますね。
 いつ更新できなくなるかわからないのでw

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 インク交換話で思い出した、私もインク買わなきゃ・・・。新しいプリンタ、替えインクの値段が本体の値段と変わらないぐらい高いという。

 デコさん、春らしい色合いの素敵なオックスが大量に入荷してて、かなり危険地帯です。こんな色のオックス無地見た事ない!っていうのもあったりして。
 YUWAのアリス柄もきてるし・・・。

--------------------
としば~ さんこんにちは!

 縫い代を控えたり取る量って、布の厚みの影響で変わるので、一概に何ミリとはいえなかったりします。
 頭の中で、外布と内布を重ねた厚みと同じ太さのペンで、きっちり1cmのところにそのペンで線を引いたとき、外布はそのペンのラインの外側を縫う、内布はそのペンのラインの内側を縫うイメージでしょうか。

 持ち手の端っこは特に処理はいらないですが、柔らかすぎたりほつれやすい布だったりする時は、何らかの処理をしないと入れにくいかもしれません。
 入れにくい時は、持ち手の端を何度か往復して縫って、頑丈かつ硬い感じにするといいかもですね。

----------------------
つきよさんこんにちは!

 ブログに出してる分だけだと短時間ですが、初期試作なんかは1週間以上前からはじまっていたりします。最近、出したら即「レシピ楽しみ」というコメントが付くことが多いので、最初から数日中に出せる状態で試作をアップする事も。今回はそのパターンですね。
 春トートのように試作しながら変更する事もありますし、その日の思いつきで作ったりする試作もたまにあるので、毎回すぐに出せるというわけではありませんが。

 ホワイトデーにケーキつくりって楽しそうv
 私は毎日甘い物を食べすぎて、休肝日ならぬ休甘日を作らないといけなくなってます;

この記事へのコメントは終了しました。

« D070-119 丸底巾着(ロバ) | トップページ | D072-119 丸底巾着(滴柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート