« D063-119 六角底の巾着(レシピあり) | トップページ | D065-121 2016'春のミニトート »

D064-119 丸底巾着とミニがま口

D06411901
 丸底巾着と、ミニがま口をセットでつくってみました。一見、タグ以外は共通性のなさそうなこの2点ですが・・・。

D06411902
 この布を広げた瞬間、眼鏡ヤギと目が合ってしまったので、それを主役級に使ってみたという。
 でもがま口の方、裁断時に絵の中央が左にちょっとずれたw
 なんで眼鏡ヤギなんだろう・・・。ヤギの存在感が大きくて、この布って犬も結構主役級に登場してるはずなのに、全く印象に残らないという。全てはこの眼鏡ヤギのせい。

 丸底巾着は下を切り替えデザインにアレンジしてみました。赤糸でステッチして飾ってみてます。あと円形底を縫うとき、ちょっと布噛んじゃいましたw(またか

D06411903
 巾着の方は大きめハギレセットのもので、がま口の方は小銭入れとして使っていただきたく、汚れ防止にラミネートを使いました。表地に接着芯を貼ったのでちょっと硬いw

 ↓ヤギの柄はこちらのセットのYUWA動物Ver.に。君もヤギの目力の虜になってみないか?

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:丸底巾着

*がま口は、ダイソー60mmがま口に付属している型紙をアレンジして作成しました

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

517  - 1  =  516

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D063-119 六角底の巾着(レシピあり) | トップページ | D065-121 2016'春のミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
巾着の切り替え版私も作ってみようと思ってました。
例のデコさんフラワーセットだと本体1枚分しかとれないので切り替えにしたら表、裏同じ生地にできるかな・・・と。
または表と裏を別々の生地っていう手もありますが、ケチケチ使いたいので。                                     がま口もこの大きさのはまだ作ってないので作らなきゃ(^-^;

デコさんの大きめハギレセットもほしいのがあります。
MACKさん誘惑しないで~~~>

おはようございます。
めがねヤギ…ヤバい…どうしよう…誘惑されそう…。
目力有りすぎですね~\(^_^)/
がま口。私も資材の回転に作ろうかな?
むふふふふ

おはようございます。
ヤギ カワイイ~~!めちゃカワイイ~!このセット良いな~。がま口長いこと冬眠しているので起こさないと!!
切り替えバージョンと6角底と…ますます意欲だけは増してきます♪.

それとデコさん、う~ん どうしよう!! 

こんにちは♪

このヤギ、すごい魅力的♡何とも言えないですね。

いっぺんに、巾着とがま口を作ってしまうパワー、すごすぎます!慣れると、スイスイできちゃいますか?

丸底巾着を挑戦しなければいけない気持ちになりますね。

こんばんは(o^-^o)

メガネやぎ~(*≧з≦)
目があって…というのも頷けますO(≧∇≦)O
赤いタグもとっても可愛いですね‼
がま口の内側の汚れ、気になりますが,ラミネートならコインケースに良いですね~(≧m≦)

眼鏡かけてるやぎ…


私や(笑)

あ、眼鏡かけててやぎ座なだけやった(笑)

がま口のアーガイル柄が好みです(*´ω`*)

もう、すぐできるやつしかできなくなってがま口、作ってるってだけで根性あるなぁって思てしまうσ(^_^;

ダイソーのちっさいがま口、ほんまかわいかったなぁ、仕立てたら(*´Д`*)←遠い昔か(笑)

フレンチな色合わせが大人かわいい(*´ω`*)

よねっちさんこんにちは!

 切り替え版の型紙も作ったので、明日あたりアップできたらなあと思っています。私も27cm角ハギレを活用したくてw
 最近巾着ばかり作っているので、別の物も着手しなければ・・・。

-----------------
下手ママさんこんにちは!

 このヤギ柄は、パネル的に図柄を切り抜いて使うと楽しい感じですね。タグ代わりにもいいかも。
 がま口の口金も、資材として備蓄があるなら、どんどん使うといい感じですね。

-------------------
としば~さんこんにちは!

 いつでも作りたい時に作っていただけるよう、型紙をそろえておきますねw
 がま口の口金も、あまり長期に置くと劣化する事もあるので、掘り出して使える状態にしておくといいかも。

--------------------
つきよさんこんにちは!

 巾着とがま口だと、巾着の方が作成工程が多いので、そちらの方で大部分の時間を使ってしまっています。
 がま口は乾かす時間が必要というだけで、作成にそれほど時間はかからないので。

プリンさんこんにちは!

 目が合う柄って稀にいるんですが、このヤギは布のどこにいても目を合わせてきます。そんな目で見ないで!みたいなw

 内側は濃い色かラミネート、ナイロンががま口には向いているのですが、最近可愛い布ならなんでもいいみたいなつくり方をしていたので、少し実用度も考えてみようかと・・・。

------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 キャラメルコーンさんに眼鏡のイメージがあんまりないけどw
 がま口ってそれほど手間ではないのですが、道具の出し入れがちょっと、面倒ですね。でも小さいがま口はマッハで出来上がる気が・・・!私ががま口を作る時は時間がない日だったりします;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63289306

この記事へのトラックバック一覧です: D064-119 丸底巾着とミニがま口:

« D063-119 六角底の巾着(レシピあり) | トップページ | D065-121 2016'春のミニトート »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート