« D060-119 八角底の巾着 | トップページ | D062-121 2016'春のミニトート »

D061-119 六角底の巾着

D06111901
 底の形状を変えたバーション、六角形版を作ってみました。六角形は正方形的な上下左右を同じ長さにできなくて、若干横長になってるかも。

D06111902
 お気に入りでケチケチ使ったこの布も、この巾着を作って使い切りました。鳥さんがとても可愛くて気に入ってます。

D06111903
 内側はハート柄で可愛く。この布は元々カットクロスサイズだったけど、ちょっと残りました。

D06111904
 六角形になると角がハッキリするので、イメージが変わってきますね。
 正面背面に平らな辺が来るようにすると、脇の縫い目が角のところにきてしまうので、脇縫いのときに底1cmを縫い残さなきゃいけなくなって、連続デズダダダダと縫って行く事ができず、量産にはちょっと面倒臭いですね。
 これもほつれやすい布は使えません。

 六角形の底って可愛いですね。トートバッグの底がこういう六角形だったりしても可愛いかも。

 本日のデコレクションズさんのタイムセールには、持ち手付き24cmファスナーポーチで使ったオックス地が目白推しです。3/1(火)20:00~23:00 タイムセール

 驚きの30%オフ。無地オックスは特に万能なので、全力でオススメ中。
 デコレクションズさんのブログを見ると、こちらのブログではまだ公開していない作品の写真も見られます(アップのタイミングを逃してしまってこちらでは未公開なんですよねw)。

 タイムセールとは関係ないのですが、こちらのはぎれセットのセレクトタイプVer.Aフラワー、滅茶苦茶コレクション性が高いというか、使いやすい花柄が一気に手に入ってオススメ!

 最近の新作のこちらの布も、画面で見るより実物が圧倒的に可愛いです。滅茶苦茶気に入ってしまいました・・・。大きめハギレセットの北欧タイプ Ver.5にも入っています。
 これでお薬手帳ケースとか、丸底巾着作ったら、かなりいいと思うんですよねー。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

549  - 1  =  548

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D060-119 八角底の巾着 | トップページ | D062-121 2016'春のミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた可愛い巾着ですねo(*^▽^*)o
昨日、今日と地色が黒の生地を使われていますがすごく合いますね。
黒っぽい生地って自分で買うことがなくてせいぜいカットクロスセットに入っているものくらいでそれも使い道に悩む前にいつも鍋敷きなどにしてしまいます。
こんな可愛い巾着にしてもらったら生地もうれしいだろうな~。
MACKさんのところに行った生地たちは幸せですねヽ(´▽`)/

追記です。
私のPCの画像では黒に近い色に見えるのですが、もし濃紺とか焦げ茶のような色だったらごめんなさ~~~い(;´▽`A``

おはようございます。
ぽぽぽん(///∇///)可愛い(///∇///)
私のスマホでは濃茶に見える…_(^^;)ゞ
小鳥さんが、春を呼び込んでくれそう(///∇///)
ようやく我が家のインフルが、沈静化?
子供達は、スッキリしてるようですが…私の方に爆発的な咳が残されてます( ̄□||||!!
それでも、お休みは今日まで、明日からお仕事復帰が決まりました~\(^_^)/

以心伝心?
昨日の巾着を見た時に、底が六角形だったらどんな感じかな~って、ちょろっと思ったんですよー!
六角形も難易度が高くなりそうだけど、角がしっかりとしているから、側面からみても可愛いです♪
そうそう、ずいぶん前に(本当にずいぶん前です)、六角底のバッグをみたことがあります!!
正六角形ではなくて、横長だったと記憶しています。
確か、パッチワークで作られていたような…。
ぜひ、MACKさんの可愛い布合わせによる六角底のバッグを見てみたいです(^^)

おはようございます。
3月に入ったのに今日は寒すぎます!!

六角も良いですね。八角より私は好きかも……出来るかどうかは別にして。 渋可愛い柄が良いですね。焦げ茶ですか?
昨日、今日と私(中年いやおばば)でも似合いそう?
私もはぎれ達を生かさないと!!

こんにちは。

六角形の底、本当にかわいいですね、安定して自立しそうで、使い勝手がよさそうです(*^^*)

昨日、ミシンの下糸が暴れることを相談したのですが、針を取り換えて、ミシンを掃除してみたところ、うそのように、音がなくなりました!お手入れって大事なんだなぁと、反省したところでした(あまり掃除をしていなかったので…)MACKさんは、毎日手入れされるのですか?

こんにちは(o^-^o)

今日はこれから帰宅です。
落ち着いた地色に鮮やかな柄が可愛いです(≧m≦)
内側もちっちゃいハートがいっぱいで(*≧з≦)
 六角底も角がはっきりしていて良いですね‼
前のは側面とつながっていたので、裁断と縫い合わせを正確にしないと難しそうですよね~こちらの方が作りやすそうですO(≧∇≦)O

よねっちさんこんにちは!

 濃い色合いの布って、引き締まった感じに見えるので、内布で使う事は多いけど、外側に使う機会って少ないですよね。汚れが目立たないから鍋敷きという用途はベストな気がしますねw

 濃い色を避ける理由のひとつに、ミシン糸の色を変えるのが面倒くさいという気持ちもすこしw こういうカラフルなものだと気にならないので白のまま!(だめすぎ)

 ちなみにこれの地色はかなり暗い焦げ茶色ですね。明るい所で見ないと黒に見えるぐらい暗いです。

---------------------
下手ママさんこんにちは!

 季節的にはもう、花柄・小鳥柄が輝く季節ですね。今から作ればちょうどいい感じに。
 あっという間に夏が来てしまうかもですが。

 インフルエンザのピークはなんとか越えましたか。咳は変に癖になって残ったりしてしまうので、マスク必須が長引きそうですね。
 仕事もなるべく無理しませんように・・・。

----------------------
コロコロさんこんにちは!

 なんだか色んな人と通じ合っている気がしてきましたw
 八角形と六角形だと、作成時間は八角のほうが角で一端止まる分長くかかって、六角は角に脇縫いが来るので別の手間がかかるといった感じですね。
 とりあえずさくさくと巾着の型紙をアップしてしまおうかと思っています。

----------------------
toshi-ko さんこんにちは!

 角がハッキリした方が、面白い形状であるのがしっかりわかっていいですよね。八角形は切り込みを入れ忘れた円形底のようにも見えるかもですし。大きなサイズで作るなら八角も角が出て輝きそうです。

 この布のベース色はこげ茶です。カラフルな色が乗ってるので、対比効果で単色より暗く見えるかも。

-----------------------
つきよさんこんにちは!

 ミシンの不調の原因の70%が埃、と聞いたこともありますねw
 掃除は毎日ではないですが、結構こまめにやっていますね。軽く埃を取ったり、糸くずを取ったりする程度を気が付いたときにやって、糸を変える時は特に念入りにする感じでしょうか。
 絵を描くときに使う面相筆というのを掃除に使っています。

------------------------
プリンさんこんにちは!

 プリンさんの持っている六角底のタイプは、、そういえばすっごい作るのが難しかったですよw小さい巾着向きではありませんでした・・・!大きいサイズで作ると、あれはあれでサーカステントのようなイメージで可愛いかなって思ってはいます。
 まずは底と側面が繋がっている四角バージョンとかから練習したいところです。がま口でもお手玉底みたいなの人気なので、うまく作れたら色々に応用できそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63274259

この記事へのトラックバック一覧です: D061-119 六角底の巾着:

« D060-119 八角底の巾着 | トップページ | D062-121 2016'春のミニトート »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート