« D058-005 持ち手つき24cmポーチ(ユリ) | トップページ | D060-119 八角底の巾着 »

D059-005 持ち手付き24cmポーチ(白熊)

D05900501
 デコレクションズさんの大きめ動物柄ハギレセットから、秘蔵の白熊ちゃんを使って昨日のリベンジを試みてみました。白熊ちゃん、思っていたより存在感あるかも。

D05900502
 あわせたのはハーフリネンで。ちょっとシワが残ってしまってますが。昨日に比べたら雲泥の差の仕上がりです。でもファスナー部分を家庭用ミシンで縫ったら、内側の方はヘロヘロ仕上がりに・・・。痛恨のアウトレット。

 底の撮影を忘れてますが、持ち手と同じ布です。

D05900503
 内側は紺に大きめの白水玉。色のおかげか水玉の割りに乙女度が低くて、男子も使えそうな感じに仕上がりました。

 なかなか完璧!という物が出来上がらなくてショック_(┐「ε:)_

 同じ物をずっと作っていると、慣れて上手になってくるんですけど、ちょっと間をあけたらご覧の有様だよ。

■この作品についての解説■

使用レシピ:持ち手付き24cmファスナーポーチ
コットンシーチングプリント(きのこの里)

コットンシーチングプリント(きのこの里)
価格:54円(税込、送料別)

 春に使ってもいけそうな色合いのキノコ柄を発見し、惹かれるわたし・・・。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

560  - 10  =  550

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D058-005 持ち手つき24cmポーチ(ユリ) | トップページ | D060-119 八角底の巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

最近、ニューム口金の楽さに甘んじて、手間がかかるファスナー付けやがま口を作らなくなってしまいました(^_^;)

時間の問題もあってじっくり取り掛かる余裕がないから、がま口はもう難しいかなー(>_<)

ファスナー付けをたまにしてみると、私も内側がくしゃくしゃになったりたくれてたり…(笑)

あらかじめ、伸び止めテープ貼ってピシッとさせてから縫うと、伸びにくくなるし、ヘロヘロにはなりにくいですよ(*^_^*)

持ち手も薄手の接着芯貼ってから縫うと伸びにくいと思います(^^)


て、知ってても横着が勝ってまうんよねσ(^_^;

またキッズボストン作りたくなってきました(*^_^*)

おはようございます。ようやく解熱した下手ママです。
そして、入れ替わるように姫の発熱。
夜中も数時間毎に喉が乾いたと泣かれ。
水分補給に奔走してました。
自分の解熱後でほんとに良かった。と、思うほど。
今日から溜まった洗濯物と家事を片付けます。

我が家のインフル報告は、さておき今日の白熊さん可愛い!
白熊さんといえば、デコさんに新しい白熊さんがきてますね~!色ちで揃えたい!

こんにちは。

シロクマかわいい♪秘蔵の生地だけありますね(*^^*)

昨日、縫い目の綺麗さについて触れていましたが、私のミシン、下糸のボビンがかなり暴れて音が大きいんです。
特大サイズのミシン糸(手芸ナカムラさんのものです)を使っていて、ミシンの後ろにマグカップに入れて使っているのがよくないのか、ミシン屋さんに聞いて、糸掛けの方法を工夫しているのですが、音が大きくなったり、なおったりで、どうも下糸が暴れている時の縫い目がよくないみたいで・・・。

MACKさんは、そんな経験ありますか?

こんにちは(o^-^o)

この子、昨日まさにわたしも使おうと出してきたばかりッ!!
しかも作ろうと思ったのは このポーチw(゚o゚)w
  またもやすごい偶然でビックリしてます。
でも 手元に内布に使うピピピッとくるものがなくて シロクマちゃんにはまた寝ててもらうことにしました・・笑
MACKさんのこのポーチを見て この生地は形にしたほうが可愛いと再確認です。
内側の ちょっと大きめ水玉もシロクマちゃんに似合ってます~、カワイイ(*≧m≦*)

私も先日選べるはぎれ福袋を購入してこの子が手元に…。
とは言え小さいからポケット付きポーチの方を作ろうと思ってます。

そしてダイソーに行ったら24cmファスナー絶滅してましたorz
取り寄せもできないとは…。
でもがま口の口金が大量入荷されてたのでそっち作ろうかな、と。
初挑戦な上にキルト芯無いけど厚手の芯でどうにかなる…かなぁ?

キャラメルコーンさんこんにちは!

 布が伸びてヘロヘロするんじゃじゃなくて、目の幅が安定しないヘロヘロなんですよー。厚みのあるところにくると目が1mm以下になって、そうでもないところは設定通りの2.5mmで縫われるみたいな。ミシンの送り歯じゃ針が進まないので手で引っ張ってちょっと歪む、とかいうそういうパターン・・・。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 娘ちゃんつらいつらい・・・ママも辛い辛い・・・!憎むべきは本当、このウィルスですね。お母さんは子供を優先して、自分の方を後回しにしがちですが、その無理が後にたたる、という事もあるので、自分を労わることも忘れないでくださいね;
 熱が下がっているのは、薬のせいですから!ウィルスは体の中でまだ暴れてますからね。楽になったと錯覚してはいけませんぞ・・・。

------------------
つきよさんこんにちは!

 しろくま君、可愛いです。グレーっていうのが大人っぽいですよね。

 下糸が暴れるとき、私が過去に経験した時の原因は

・安物の糸ですべりが悪かった(なんか毛羽立ってる糸)
 →糸を替えたらなおった
・プラ製のボビンにヒビが入っていた
 →新しいボビンにしたらなおった
・間違えて工業用サイズのボビンを使っていた
 →家庭用と高さが1mm程度違ってた
・針が微妙に曲がっていた

 です。特に針は、慣れてくると折ったりする事がなくなってきて、ずっと同じ針を使うようになると、知らない間に目に見えないぐらいの程度で歪んでくるみたいで、針を変えたら全てが解決した事もあります。

--------------------
プリンさんこんにちは!

 以心伝心でしょうか・・・!
 内布、難しいですよねw 男子にも仕えるかな・・・?とか思っちゃうと花柄は避けてしまいますし。地味色だけで構成するのもなんだかなあとか思ってしまう!

 結構小物に向いてる柄かも。お財布系にすると可愛い予感。

---------------------
ひなたさんこんにちは!

 24cmファスナー、たまに絶滅しますよね;私の方の地域でもレッドリスト登録な感じです。
 がま口はキルト芯が入るとふっくら可愛いですが、作成難度は上がるので、はじめてなら接着芯の方が作りやすいかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63262484

この記事へのトラックバック一覧です: D059-005 持ち手付き24cmポーチ(白熊):

« D058-005 持ち手つき24cmポーチ(ユリ) | トップページ | D060-119 八角底の巾着 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート