« D054-025 10cm角型曲線底(型紙あり) | トップページ | D056-119 丸底巾着(ねこ) »

D055-119 丸底巾着(うさ)

D05511901

 がま口で使ったうさちゃん柄が、なんともいえないぐらい可愛かったので、丸底巾着にしてみました。

 この丸底巾着、ホワイトデーのお返しに手作りクッキーとか作るなら、中に入れたクッキーが割れにくくて良さそう。サイズ的にも手ごろですし。
 キャンディーやマシュマロ、個包装のビスケットなどをミックスして詰め込んでも立派なお返しになる感じ。

D05511902
 丸底を縫うのが苦手な人は、底の縫い代を5mm程度に最初から減らして縫うと、縫いやすいかも。曲線は縫い代が広いほどシワになりやすいので。縫い代をカットしなくても、縫うときにそのまま5mm縫い代で縫ってしまっても、ちょっと大きく仕上がるだけで問題もなかったりしますので、頻繁に布を噛んじゃう><という方はぜひ、お試しください。

D055119032
 内側は地色は白ですけど、黄色いお花の効果で、黄色の布に見えますね。

D05511904
 底はこんな感じで。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:丸底巾着

 これなんかすごいな。食卓が華やかにもなりそう。今は寒くてあれだけど、夏の冷やし中華で大活躍の予感。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

572  - 1  =  571

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D054-025 10cm角型曲線底(型紙あり) | トップページ | D056-119 丸底巾着(ねこ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

ちょ~可愛いです(*≧з≦)
私、曲線苦手ですが、この丸底巾着は縫いやすかったですよ(*^^*)
サイズもお返しものとかにバッチリだし、形がすごく可愛いので
お気に入りレシピの1つです( ´艸`)

かわいぃ〜 今日はおやすみなので(^_−)
髪のカットと整体に行ってからはチクチクしたいと思います!
私もレトロかわいい布があるので、この巾着 作りますねぇ
あ〜かわいぃ

新入社員で入社し指導してきた30歳になった男性が 退職しました…
すでに、なん店舗かの異動を重ね仕事の実績もでき、お客様の信頼も得て これから その人の良さを発揮し後輩の指導や上になっていく段階だったのでとても残念でなりません 男性って30歳になると今後について考えるものなのでしょうか… ひとつの道しかないわけでないのはわかっているんですが… 残念です

おはようございます。
か~わ~いい!!!うさちゃん巾着(≧∇≦)
アメちゃん入れにしたいです。
実は私も丸底っていうかカーブ縫い苦手です。
ミシンの縫い目がよろよろしてしまいます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なので印刷したまままだこの巾着作っていないんですよね~。
苦手だからといって逃げてないでトライしなければ・・・。(意気込みだけはあります。)
MACKさん私の背中を押してくださいませ。

うさちゃん、なかなかイイ位置にいて可愛い♪
レトロな可愛い布と巾着の形が、すっごく合いますね!!
ホワイトデーのお返しをこの巾着に入れて渡したら、女の子は嬉しいだろうな~~。
義理チョコ5つもらった次男。
5つ作るのは、私にとってはちょっと難儀なので(笑)、MACKさんの【ぺたんこ巾着】を頑張って作ろうかなって思っています(≧▽≦)
裁断だけでバテそうだけど~(^^;)

おはようございます。

ページを開いたとたん、すごくかわいい巾着の写真があって、元気が出ました!

丸底は縫ったことがないけど、縫い代を短くするといいんですね。こんな、ちょっとしたコツを教えてもらえるのが、とても助かります。本には載ってないですものね。

おはようございます。

キア~可愛い~♪可愛すぎます!!
私も丸底巾着敬遠していて、レシピプリントもしていません…
が早速プリントしてトライしてみます!! MAKOさんの丁寧な助言を参考に……出来る気がしてきました。
可愛い布で作ってお菓子入れて、孫にプレゼントしようかなと☆

おはようございます。インフル週間の下手ママです。
次男と入れ替わりで今朝から長男が発熱_(^^;)ゞ
普段からくっついて遊んでるチビ達…。
病気だからって離れられないのが当たり前。と、思ってます。
今日の、うさうさ可愛い!
看病徹夜の癒しです~(*´ω`*)
ミシン出せないので、こないだから裁断の溜まったハートコースターを手縫いします~( ̄▽ ̄;)
そして、在庫が増える( ̄▽ ̄;)
でも、BHの縮小の気配がない…_(^^;)ゞ

おはようございます。

かわいい~(^o^)
ホワイトデーのお返しにぴったり。
5才の息子が1つ義理チョコをもらったので、コレ作ります。

私も丸底を縫うのは苦手です。縫いあがった後に、裏返して底部分を見るのがドッキドキです。
底の補強の為に押さえ縫いをしたいのですが、どちらに縫い代を倒せば良いのか…?

こんにちは(^^)
わぁ!まさに今、丸底巾着を量産中でしてw
このタイミングの良さに1人テンションあがっちゃいました( *´艸`*)ヘヘヘ
シルバニアがまた合いますねー♥

最近、シルバニアマニアの方のブログにハマってまして、魅惑のミニチュア世界へと引きずりこまれそうになるのを必死に自制しているところです(^^;
一度足を踏み込んでしまったら最後、戻れなくなりそうなので…( ̄▽ ̄;)危!

プリンさんこんにちは!

 この巾着って1個作ると可愛くて、量産したくなりますよね。意外と見た目ほど難しくなくて、ちょっと残った布の消費にもいい感じ。円形の裁断がちょっと面倒だなって思うぐらいでしょうか。
 底が六角形の、直線版とかも作ってみたいです。

----------------------
まゆりんさんこんにちは!

 曲線要素のあるアイテムに、レトロ柄ってめちゃくちゃ合いますね。グラニーバッグみたいなのもレトロ柄が合いますし。曲線とレトロ柄の親和性の高さといったらもう。

 30歳、40歳、50歳と、年齢のキリがいい時って色々考えますよね。私も重要な決断はだいたいその10歳区切りでやってきてる気がします。でも仕事に慣れて、これからというタイミングだったのは残念でしたね。

-----------------------
よねっちさんこんにちは!

 背中ポーーーン!
 これ以外と、作ってみるとそうでもない難易度ですよ。騙されたと思って、1個作ってみて欲しいかも。コレが作れると、角丸のものみたいに左右対称を考えなくてもいいので、結構同じ角度でぐるーーと縫うのは、意外と簡単かもしれません。

------------------------
コロコロさんこんにちは!

 次男君モテモテですねw5個は多いなーw本当に全部、義理チョコかな・・・?みたいなw 
 巾着は紐も結構消費しますし、紐通しを縫う部分でも手間が多いので、数を作るのはちょっと難儀ですよね。

--------------------------
つきよさんこんにちは!

 丸底って苦手意識が芽生えがちですけど、縫えるようになると本当に色々作れるんですよね。大きい曲線だと縫いやすくはあるのですが距離があるので、この巾着ぐらいの大きさで練習しておくと、結構いいと思ったりします。
 円形コースターで練習してみてもいいかも。同じようなサイズだったかと思います。


---------------------------
toshi-ko さんこんにちは!

 作ってみると、あれ?結構簡単かも?と思える、あんずるより産むが易しの典型かもしれません。少々歪んでも底だから見えませんしw 私もたまに布噛みます。
 完璧に作れないとダメ、という物でもないので、まずはチャレンジあるのみかも。
 お菓子を入れるのには本当にオススメのサイズですよ。子供のおやつ分量に丁度いい気がします。30円ぐらいの袋のお菓子とかも入りますし。

-----------------------------
下手ママさんこんにちは!

 恐ろしい負の連鎖がスタートしているようですが、乗り切ってくださいね;やっぱり移りますよねーーー、感染力も強いですし。
 看病徹夜はきついですね。でも小さい子の熱は本当に心配ですから。手縫いでもリフレッシュのチクチクタイムが作れるといいのですが。 

-----------------------------
ミケさんこんにちは!

 5歳にしてチョコを貰うとは!交友関係が広がる数年後は10個単位でお返しに悩みそうですねw
 縫い代は底側に倒すといいですよー。
 厚手の布だったら、内布は本体側、外布は底側と分けると良かったりも。

------------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 あの大量の長方形の正体は、まさかのコレでしたか・・・!
 さっき見直したら、写真の左側にちらっと丸い底らしきものが写ってましたw

 シルバニア可愛いですよねーw 家具とかも引き出しがちゃんと引き出せたり、ランプに電気がついたり、細かさがすごいですし。
 ドールハウスほど本格的でなく、でもミニチュア大好き心を満たしてくれるシルバニアは、最強・・・!
 一度はじめちゃうと、お菓子のオマケとかで、これサイズ良さそう!っておもう物を買ったりするようになり、ちっちゃくてごちゃごちゃしたものがたまっていくのです。

 洋服作りにチャレンジしようと、このうさちゃん買ったのに、あまりの小ささに全く進みません。小さいと大変ですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63247597

この記事へのトラックバック一覧です: D055-119 丸底巾着(うさ):

« D054-025 10cm角型曲線底(型紙あり) | トップページ | D056-119 丸底巾着(ねこ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート