« D051-132 お薬手帳ケース | トップページ | D053-025 10cm角型曲線底(試作) »

D052-069 お弁当入れミニトート

D05206901
 潰してアイロンをしたせいで、横長感が気になりますが、お弁当トートを久々に作ってみました。このレシピの可愛いポイントは、入れ口で結ぶ紐でしょうか。私はよくリボン結びを縦結びにしちゃうんですが、これに関しては縦結びにすると、正面にちゃんと蝶々結びになって可愛いんですよねw

 コロコロさんにいただいたこの布は、本当にキッチングッズにぴったり。リネン色と赤の組み合わせって、白ではないのに清潔感がありますよね。

 背面は特に飾らなかったので撮影なし。

D05206902
 内側は大きめの花柄で。M.Mさん提供の布箱の中から、ちょっと細長く裁断された残りのものがあったので、それを使い切る感じで。

 持ち手の裏は内布ではなくアクリルテープを使いました。

 自分はもうお弁当を持って行くことも暫くなさそうなんですが、お弁当グッズ作りは好きです・・・!お弁当箱のサイズや形がもうちょっと固定されてたらなあw サイズや形にバリエが豊富すぎて、ぴったりしたものが作れないのが残念。

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:お弁当入れミニトート

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

584  - 10  =  574

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D051-132 お薬手帳ケース | トップページ | D053-025 10cm角型曲線底(試作) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いいな~、このお弁当トート!
私もお弁当持って出かけることはない生活してますが、去年夫に週2回お弁当を作ることになりその時についでに自分の分も作ってます。
お弁当箱は何年か前にもらったミスドの2段になってるやつですがお弁当箱用のケースあったはずなのにどうやら捨ててしまったらしくダイソーで買ってきたものを使ってました。
先日MACKさんがあずま袋を作っていたのを見て作り方探したら色々あったので作ってみました。
生地けっこう消費するわりにはサイズ的には小さいような・・・って思ったのですがさすがあずま袋ですね~、きちんと入りましたよ。
ランチバッグ的なのも作りたいのですがサイズが合わないのがネックです。
今度お弁当箱買う時にこのトートの合うサイズを買った方が早そうかな?

おはようございます。
リネンのナチュラル感、最近目覚めそうで怖いです( ̄▽ ̄;)
ええ、布BHからの思念がくるようです_(^^;)ゞ
すでに幻影か!?
買う前に使え~!と言われてる感満載ですね。
お弁当トート、実は子供達の砂場おもちゃバックとしていい感じのサイズ感でしたよ。
でっかいとあれもこれもと多くなり、重くなって親が持つって感じが、あえてのお弁当サイズがお気に入り3つくらいに絞って自分で持ち運ぶって事で。サイズで我が家じゃ大活躍してます。
お弁当と言いつつ、おもちゃトートです!(爆)

おはようございます。

ほんと、リネン色と赤の組み合わせはキッチングッズに最適ですよね(*^^*)お弁当袋にぴったりですね♪

最近、巾着を作ることが多いのですが、アイロンをかけるときに、「アイロン定規」というものがあることを知り、気になっています。MACKさんはお持ちですか?
今は、厚紙で代用しているのですが、あればきっと便利だろうなぁと思いつつ、買おうかどうか悩み中でして・・・。

手芸用品って、ちょっと高いけど、あると便利なものって意外とおおいですよね。

こんにちは(o^-^o)

このナチュラルカラーに赤って キッチン雑貨の王道カラーっていうイメージ(*^m^)
このお弁当トートもすごく素敵~ッ(≧m≦)
内側も元気が出るお花で、新生活が楽しみになりそうなバッグですッ(*´艸`*)
 
 つきよさんのコメントで、わたしもずっと悩んでる(忘れてたけど・・)ものがありました・・
テープメーカーです。。ハギレでバイアスを作っておきたいな~と思って・・(*´ェ`*) なくてもいいものだけど、あったら便利!なグッズかな~。

こんにちは♪

本当ですね~ 家にあるお弁当箱も、どれもこれも違うサイズ…
先日、断捨離したのでけっこう減ったのですが…(;´Д`A ```
ダイカットの幅で作ると、スリムは倒れちゃったり…
マチで悩みます~

今、チビ用のお弁当袋を作っていて、小さいアルミのお弁当箱のサイズを測ったら、あまりに小さくてびっくりしました(笑)
あれ?寸法間違ったかな(^-^;k位に。


よねっちさんこんにちは!

 あずま袋のようなものは、サイズや形に応じて縛り方で変化を出せるので、つぶしがききますよね。お弁当包み最強は、結局はハンカチになるのではないかと思う事があります・・・w

 最近のお弁当箱って、機能もいろいろになってきて、サイズ感がほんとうにバラバラ!専用ケースも売ってたりしますが、お弁当箱に匹敵するお値段だったりもしてw

 ダイソーのお弁当箱だけに対応する!とかにしてしまえば、きっちりサイズが作れるのかなあと思ったりも・・・。ああいう所の商品は、経費削減に同じ型の流用で量産するから、サイズが結構固定だと思うんですよねw

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 ナチュラル系はいいぞ・・・!結構何処にでも使えるのがw
 
 砂場おもちゃバッグとしての使用、すごくいい使い方かも・・・。深さがないのでそれなりの量になりますもんね。

--------------------
つきよさんこんにちは!

 アイロン定規は便利だと思いますよ。私は手芸雑誌の付録についてた厚紙製のすごいシンプルな物を持っていて、たまに使っています。市販のやつもちょっと欲しいかな?と思っています。
 あと小さいアイロン台はカバーを5mmのチェック柄の布で作っていて、それも折りの幅の目安に使えるようにしています。
 人によっては、アイロン台にマジックでよく使う幅の線を引いたりしてるみたいですよ。慣れてくると、だいたい目分量で長さがわかるようにもなるみたいです。
 あると便利、なくてもなんとかなるレベルの道具という感じですが、専用品はやっぱ便利だろうなと思います。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 キッチンにリネンと赤の組み合わせが素敵に見えるのって、やっぱそういう布巾がおしゃれなインテリア雑誌にあったりしたせいでしょうか。青もいいですよねw

 テープメーカーも手間を激減してくれるアイテムですね。バイアステープを作るならやっぱあった方がいいと思います。共布でバイアステープを手作りする時、やっぱ手で折って作るのは距離も長くて大変かなと・・・。
 良く使う幅の1個はあってもいいかも?

----------------------
☆ママちゃむ☆ さんこんにちは!

 子供用のお弁当箱ちっちゃいですよねーwこんなんで足りるのか?というほどに・・・。
 通勤などに持って行くお弁当箱だと、カバンに入るスリムタイプがいいし、ちょっとした行楽にはお重用が欲しいしと、どれにも対応するのは風呂敷しかないという。

 それぞれの大きさを測って作れるのも、自宅でハンドメイドの良さではありますが、まずはお弁当箱のサイズを測ってという1手間が、作り始めの敷居を高くしてしまう・・・っ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63234726

この記事へのトラックバック一覧です: D052-069 お弁当入れミニトート:

« D051-132 お薬手帳ケース | トップページ | D053-025 10cm角型曲線底(試作) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート