« D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系) | トップページ | D045-102 6cmミニがま口 »

D044-131 10cm角ハギレのぺたんこトート(地味)

D04413101
 10cm角ハギレを使って、またぺたんこトートを作ってみました。これって同じ幅に縫い代を取らないと歪むので、難易度が高いですね。すごい練習になってる気がします。
 布はすごく地味色をチョイスしてみました。

D04413102
 ちょっと年齢が高めの人にいいかもです。

D04413103
 内布はYUWA。M.Mさん提供品。

D04413104
 今回はコメントで皆さんが教えてくれた、色の濃い方に縫い代を倒すというのを試してみました。市松模様的に色味を交互にしていたので、縫い代もいい感じに。

■この作品についての解説■

使用レシピ:10cm角ハギレのぺたんこトート

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

637  - 30  =  607

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

 なんだかここに来て、布の好みが戻ってきた様子・・・。

 北欧っぽい柄をずっと好んできてましたが、ここに来てアメリカンレトロというか、フィードサックにあったような柄がぐっと来るように。簡単だけどパッチワークみたいな事をやったせいなのかな?春めいてきて、イチゴ柄熱もバーーン!と上がってます。やっぱ松山さんの布は最高やで・・・。
 でも北欧っぽいのが嫌いになった訳ではなくw

 すごく大きい布が1枚欲しいんじゃなくて、色んな物をちょっとずつ欲しい。こういうセットに食指が動きそう・・・。M.Mさんが送ってくれた布にも結構レトロ系があるので、自分でもこういうセットが作れるんじゃないかという気もしないでもないですが。

 こういう昭和ちっくなイラスト系、実は苦手で今まで使ってこなかったのですが、なんだか無性に可愛く見えて、このレトロ可愛い感じを残しつつ、古臭く感じないような物が作れたら最高なんだけどな・・・と。古臭くなると途端にダサく見えてしまうので、すごい難易度が高いと思うのですが。
 畳の部屋に似合う可愛さ。飴色になった古い家具に合う感じの物って憧れます。

« D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系) | トップページ | D045-102 6cmミニがま口 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
おお!!渋可愛い(*^^*)
何だか落ち着く。日本人好みなんでしょうか?
昭和レトロ生地の紹介写真!
作品例がMackさんのガーデントートに見えちゃうのは私だけ?
昨夜、というか明け方ちびの夜中のおトイレタイムに付き合ったら目が冴えて( ̄▽ ̄;)
深夜ハイで右手親指が妙にご機嫌でした( ̄▽ ̄;)
そして、在庫処分セールコーナーの残り物←可愛いのがいるんですよ!
残り1mとかばっかりですけど。3才くらいの姫のジャンスカなら作れるので全然OKなんですよね。と、言い分けをする朝ですよ。
さ、届く前に裁断始めましょう(@ ̄□ ̄@;)!!←無理強い。そして溢れるハギレ…そして、溢れるコースター(///∇///)

おはようございます。

おおっ~!!こちらのぺたんこトートもかわいい。そう思ってしまうのは、おばちゃんなんですね…。
私もハギレの大きさを揃えようかなと思っています。

バレンタインのに向けて、一辺6cm の小さいキャラメルポーチをたくさん作っています。娘の友チョコ(市販の)に添えるために。全て水玉柄でいこうと思っています。
ただ、明日までに間に合うかな…?

松山敦子さんのデザインはみているだけで癒されます。新作を注文してあるのですが、多分眺めてまたしまうの繰り返しかと思います。福袋に入っていたレトロアニマルがたっぷりあるし、イチゴ柄もあるのですが、そのままです。以前作ったがま口やバネポは使っています。mack さんのテイストのキャラメルポーチを作って欲しいです。

やはり、北欧=冬、ムーミン谷、USAコットン=春夏のイメージがあるからやろな(*´ω`*)

でも、昨日久しぶりに丸中にミシン糸だけを買う目的で行ったら、やはり北欧な感じのしずく柄の布がかわいくて(*´ω`*)

しずくにいろんな模様があってかわいいんですよ(*´Д`*)

あぁかわいい(*´Д`*)

パッチトート、うまく同じ大きさになっててきれいです(^^)

私やと雑やからガタガタになりそうσ(^_^;

おはようございます。

(地味)という題名がおかしい~。でも、今日の色合わせ、とっても好みです。
でも、背面の12枚の布合わせが、すごく難易度が高そうですね。色合わせ勉強中の私には最高の作品ですが、手が出ずにいます。とにかく作ってみないことには、色合わせが上達しないですよね・・・。

おはようございます。
いいですね~。きれいに縫えてますよね。
表から見ても裏から見てもきれいです。
四角つなぎ私はイマイチどんな配色でつないだらいいのかわからなかったのですが、MACKさんのように濃い色と薄い色を交互にするとすごくいい感じです。マネしてみます。

松山さんのこのカットクロスのセット買いましたヽ(´▽`)/
ここのショップの店長さんが大の松山さんファンということで新柄が入るとどこよりも早く販売してくれます。
写真で見ても可愛いですが実際に手にすると完全に舞い上がってしまいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
レース柄はおばさんを乙女に変えてくれます。
ほぼ毎回松山さんの新柄のカットクロスセット買ってますがあんまり好みじゃないんだけど・・・っていうのがありますが今回のは全部当たりでした。
もうちょっと眺めてから切り刻もうと思っています( ´艸`)プププ

こんにちは(o^-^o)

まず、”地味”っていう文字、二度見してしまいました 笑
パッチでもくどさがなくて カワイイです(≧m≦)
10cm角を歪まずにはぎ合わせるのは難しいですよね~、わたしの技術不足とは思いますが・・・
 
 昭和レトロ、可愛いですよね♡ 
カットクロスのセットも惹かれます、眺める楽しみが・・( ´艸`)プププ

私の属するオバ会では、「地味!」という言葉は禁句となっております(笑)
もしも今日のトートを持って参加したら、メンバーは皆「chicでいいわ~」と絶賛してくれるでしょう。
下手ママさんの「渋可愛い(*^^*)」もぴったりな表現!

渋カワの布達を引っ張り出して並べてみようかな~。

下手ママさんこんにちは!

 渋可愛いっていい表現ですねw
 深夜ハイは危険ですよね・・・何故なめらかに指が動くんだろう!ふしぎ!
 1mでお洋服が出来上がるはちびっこ家庭のいいところですね。

-----------------------
ミケさんこんにちは!

 ハギレの大きさをそろえると、保管もしやすくシワクチャにならないので、とてもオススメです。何もやる気がしない日、ハギレのサイズそろえの作業をするだけでも、成し遂げた気分を味わえるかもw

 1辺6cmのキャラメルポーチは可愛いサイズですね。量産楽しそう!

------------------------
エルさんこんにちは!

 新作が多くて全部コレクションできないのがはがゆいですが、松山さんデザインは至高ですね。可愛いのベクトルのレベルが違うって感じ。
 使いこなして、この魅力を更に引きたてられたら。。。と願いつつ。

-------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 しずくに色んな柄が入っているって、可愛い予感!
 北欧柄はスタイリッシュで、何を作ってもオシャレ感が出てくるのがいいですね。
 パッチワークは、3枚ぐらいなら結構歪まないですよ。これ以上になってくるとたぶん私もだめです・・・!


----------------------------
つきよさんこんにちは!

 地味フレーズに反応があるとはw 色をなんて表現したらいいのかわからずw
 
 実際作ってみなくても、布を並べてみるだけでも勉強になるかも。
------------------------------
よねっちさんこんにちは!

 市松模様を意識して、目を細めてぼやかして布を見て、濃い薄いを判断していくと、わりかし色がずれてても色調があってれば大丈夫な感じです。

 買いましたかカットクロス!新作必ずはいってくるのは店長さんがファンだからなのかー。いつもここで新作発売を知るという。
 まずは鑑賞からですよねwわかります。

-------------------------------
プリンさんこんにちは!

 語彙が乏しいのがバレバレですねw
 裁断がちゃんとしていれば、布端からの距離を見るだけなので、うまく縫える感じです。これでも布が斜めになってたりすると、途端に失敗すると思います。裁断が大事ですね。

 昭和レトロが突然私の心を鷲掴みです。急に盛り上がってきてしまって・・・。

-------------------------------
じゃむさんこんにちは!

 シック。そうだ、次からはそれでいきますwその言葉があったか・・・!
 ちょっと落ち着いた色調は秋冬向けになってしまいますが、こういうバッグにちょっと派手目カラーの和風のキーホルダーとかをつけたら映えそう。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63193997

この記事へのトラックバック一覧です: D044-131 10cm角ハギレのぺたんこトート(地味):

« D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系) | トップページ | D045-102 6cmミニがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート