« D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート | トップページ | D044-131 10cm角ハギレのぺたんこトート(地味) »

D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系)

D04307701
 出てるハギレはどんどん使いたいけど、この巾着だとあまり減らないなーw はぎ合わせはカットしてる布によるので完全ランダム。同じ物は2つとして作れないです。

D04307702
 残り少ないレースを消費してみたりとかも・・・。

D04307703
 内側はドロップ柄。

■この作品についての解説■

使用レシピ:ハギレ消費のミニ巾着

 そろそろこういう袋を買わないといけません。うちの作品は完成して写真を撮り終えると、針のチェックや糸くずチェックのあと、こういうクリスタルパックという袋に封入しちゃっています。作品のサイズが色々なので、袋のサイズもかなり色々持ってます。でも良く使うサイズは決まっていて、A4を良く使ってるかも。

 このサイズはCDケース用のサイズなんですが、今日作った巾着を入れると丁度いいという。
 MDサイズはコースターを2枚入れるのに丁度良かったりします。ハガキサイズもコースターを入れるのに便利な大きさ。
 小さいサイズはテープ付きが便利で、大きいサイズはテープなしが便利。マチ付きはちょっと布小物作品を入れるのには不便でした。

 レンタルボックスでの販売やバザーでは、内布を見てもらったりもしないといけないので、こういう梱包はしないと思いますが、ネット通販では水濡れ防止を兼ねても必須かと思います。

--------------

 ミシン、退院して帰ってきました!下糸巻きは、パーツの不具合だった様子。

 故障部分だけでなく、掃除などのメンテもしての帰宅で、以前硬くて硬くて、ゴム手袋で滑り止めしないとまわせなかった縫い目幅の設定ダイヤルが、素手でもまわせる硬さになっていました。

 やっぱ工場で出荷した状態だと、設定が大まかなんですかねー。職人による調整が行われたって感じ・・・。

 怪我の功名と言いますか、なんだかあちこち快適に、使いやすくなってます。
 でもまた故障したらという思いから、箱は仕舞いこめなくなっています。きっと出しっぱなしにしちゃうかも。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

638  - 1  =  637

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート | トップページ | D044-131 10cm角ハギレのぺたんこトート(地味) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この巾着の正面、ツボすぎます。
もちろん、後ろもかわいいんですけど、正面のピンクとベージュがキュンキュンです。
うちもとりあえず、端切れをつなげるところからはじめて見ます(笑)

ヌーベルちゃんも退院おめでとうございます♪
不具合、治ってよかったですね。
ヌーベルちゃんを使った作品、楽しみにしています……!!

あ、方言クイズ(クイズ?)、答えですが…。
『よだきい』は、めんどくさいとかかったるいとかやる気が出ないとか、そんなニュアンスの言葉です。『宿題するのよだきいよな!』みたいな。
『わーちょーけー』は、『お前、ちょっと来いや!!』的な感じ。決して『あなた、ちょっと来てくださる?』という雰囲気ではないです(苦笑)
そして昨日『子供に鉛筆研ぎ買わんといけん!』という話を友達にしたら『鉛筆研ぎ???鉛筆削りやろ!!』と大爆笑されました…。
九州から本州に出てきて早8年…いまだに気づいてない方言があるものです…(^_^;)

ハギレの処分とはいえ 可愛すぎてたまりません なんかお母さんのぬくもり….
みたいな感じで好きです( ´ ▽ ` )ノ
でも、我が家には感じのいいハギレないのよねぇ ハム太郎とかサンリオのとか
子どもが幼稚園の時に使ったハギレなんですよ… なんとか使いたいんですがねぇ 悩みどころ!

長女が転勤になります車通勤になりました 今までドップリ私が運転手だったので
完全なペーパードライバー 心配です

おはようございます。
う~~、アリスのトランプ柄だ~。
見ると欲しくなります。

ゆーさんの方言クイズ(?)まったくわかりませんでした。
わーちょーけーってなんか怖そう。
言われたらビビりますね。
わーがお前、ちょーがちょっと、けーが来いって感じですかね。
やっぱり方言って面白いヽ(´▽`)/
外国にもあるんでしょうか?
帰国子女の方とかもしMACKさんのブログ見られてたら教えてほしいです。

おはようございます。
え?紫?と、思ったらホントに紫がいた!!!
もしや、下のピンクっぽいトランプはアリス?と、一人で布当てクイズをする下手ママ( ̄▽ ̄;)
そして、BHを眺める(@ ̄□ ̄@;)!!

おはようございます。

私もまゆりんさんと同じく、子供用の生地のハギレがいっぱいで、何とか消費したいです!ほんと、悩みです・・・。

今日の巾着のように、前面と背面の柄を違うものにするのって、色合わせが難しそうで挑戦できません。やっぱり、同じ系統の色を持ってくる感じでしょうか?

こんにちは(o^-^o)

おッアリスだっ
色合わせもカワイイ~( 〃▽〃)

 ヌーベルちゃん、退院おめでとうございます(^^)
出荷時にすべて同じ設定になってればいいのに…
でも調子よくなって良かったですね(*^m^)

ゆーさんこんにちは!

 ハギレをつなぐと新境地が見えてくるのでぜひともオススメしたいですv

 いつ戻ってくるのかわからないせいで、すごくソワソワやきもきしてしまいました。だいたい何日かかるとか、教えてくれたらいいのになあってw 結局きっちり1週間でした。

 方言クイズ、難易度高かったです・・・w わー(ワレ)ちょ(ちょっと)けー(来い)は、特にわからなかったですが、これは口調がわかればもしかしたらニュアンスがつかめるかもですね。
 鉛筆研ぎはなんか聞いたことありますよ!

------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 はぎ合わせがあると、手作りのぬくもりみたいな感じが出てきますよね。
 子供のリクエストってキャラモノが多くなりがちで、ハギレになるとキャラモノって難しいですよね。キャラがついてるとどうしても小さい子向けっぽくなりますし。
 私もキャラクター布を持っているので、何かに加工したいなあと常々思っております。

 車通勤、毎日の事になるとすぐ慣れそうですし、娘さんも若いから、教習所からの年数もそれほどではないので心配はいらないかも?普段から助手席に乗ってると感覚が身に付くみたいですし。
 私みたいな20年間ペーパードライバーになると、家族総出で運転を止められて当然だったりしますがw

---------------------------
よねっちさんこんにちは!

 アリス柄は種類が豊富で、欲しい布が結構あとからあとから出てきますよね。でもリアル系はやっぱ難しいです。

 外国も方言あるみたいですよ。よく西部訛りとかで出身地がばれたりもするみたいです。アメリカ英語とイギリス英語も、ある種大きな意味では方言差っぽいですよね。

-----------------------------
下手ママさんこんにちは!

 紫いる!後ろにいる!志村うしろうしろ!(古い

 BHの中に同じ布はおりませんかw

-------------------------------
つきよさんこんにちは!

 子供用の生地は子供が大きくなってくると消費が難しいですよね。次のママさんに譲ってみてもいいかもしれないw
 
 布を合わせるときに方向性だけ決めて組み合わせればいいとおもいます。赤系とか紫系とか○○系っていうイメージを持てば、わりかし合うものを集められるかも。

---------------------------------
プリンさんこんにちは!

 正面の方はアリスってわからないけど、背面見るとアリス度が跳ね上がりますね。

 出荷時は全体的に硬いみたいですね。やっぱ輸送で緩む想定があるのかも。使っているうちに馴染んできたりもするかもですね。
 全体的に使いやすく、スイスイ縫える感じになって快適です。これがこのミシンの本来のポテンシャルなのか!という。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63190708

この記事へのトラックバック一覧です: D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系):

« D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート | トップページ | D044-131 10cm角ハギレのぺたんこトート(地味) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート