« D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系) | トップページ | D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系) »

D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D04213101
 10cm角にカットしたハギレを、M.Mさんに大量にいただいておりましたので、それを使ったアイテムを作っていこうかと思い、まずは1作目。パッチワークのやり方なんて知らないままの私が作っておりますので、縫い代の折り方が面妖かもしれません。

 全面のパッチ部分はポケットになっています。

D04213102
 背面は10cm角の布を繋いで1枚の布のように。これのせいでシルエットとしては縦長ですが、結構可愛くなった気がします。

D04213103_2
 残り少なくなったドロップ柄を使っています。内側にも表と同じサイズのポケットがついています。

D04213104
 分類ではミニトートの類だと思いますが、大学ノートならちゃんと入ります。

■この作品についての解説■

型紙:「20160211.pdf」をダウンロード

01
 背面側のはぎあわせはこんな感じ。1段ずつ作って、後で上下は繋げていっています。縫い代は全部下にたおした。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

668  - 30  =  638

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

 私は読書も好きですが、気付いたらバーゲン本ばっかりあさっていて、最近あまり新刊を手に取れていないので、気になる本をちょっとまとめてみました。

もっと!ぼくのおやつ初回版 [ ぼく ]

もっと!ぼくのおやつ初回版 [ ぼく ]
価格:1,000円(税込、送料込)

 この人のおやつ本、とてもイラストが可愛くて好きです。ツイッターでたまに流れてきたりもするのですが、やー見てるだけでもいいですねw イラストになってもおいしそうな感じが伝わってくるというか。

 なんだこのライトノベルみたいなタイトルはw いわゆる自己啓発本の系統なんですが、キャラクターの対話形式で”引き寄せの法則”を解説してる感じなのかと。
 元々はブログ連載で、それをまとめたものみたいですね。ブログの方をちょこっと見てみたのですが、言われて見ると確かに理にかなっているよな、という法則が色々あって、面白かったです。でもブログだと読みづらかったので、本としてちゃんと系統立ててまとめてる方が見やすくて良さそうだなと。たぶん法則自体は全部ブログで読めちゃいそうですが。

 ここ数年はやってる塗り絵ですが、どれかはじめてみたいなあとずっと思っていて、こういう幾何学模様的なものは集中力が高まりそう。花がモチーフというのも興味を惹かれるポイントです。本当言うと、ハガキサイズぐらいのが、途中で力尽きなさそうでいいのですがw

 新刊じゃないですけど、塗り絵といえばこれも気になってます。番号が書いてあって、その番号に同じ色を塗っていけば、完成するとこの美麗さ、みたいな。自分でここは影かな?とか悩みながら塗るのは脳の鍛錬にはなりそうですが出来上がりがイマイチになりがちで、達成感が低いですけど、これだったら絶対に綺麗な1枚の絵になるので。

明日は心でできている [ 小山薫堂 ]

明日は心でできている [ 小山薫堂 ]
価格:691円(税込、送料込)

 これも自己啓発本のくくりですね。小山 薫堂さんは放送作家、脚本家として有名です。wikiを見ると、知ってる番組がずらずら出てきますw くまもん誕生の関係者でもありますねー。なんだか見出しを見てすごく読みたくなってます。

« D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系) | トップページ | D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今日のペタトート可愛い(^-^)/
ドット系に見覚えのあるものが…( ̄▽ ̄;)
上段真ん中の赤色の布!
忘れもしない、いすずさんデビュー布!
ミシンの練習と、言いつつあまりの布の可愛さにサマーワンピ作ってました。
そのハギレ…いまだに残ってます!
はっ!消費せねば!
今年のバザーコースターの布候補に入れとかないと…( ̄▽ ̄;)

かわいい~♪
カラーオックスを仕入れようと思っていたところなので、これはステキですね~

私も、パッチはやらないので…うまく出来るかはわからないのですが(;;;´Д`)ゝ

おはようございます(*´∀`)
今日も素敵な作品ですね。

端切れが袋いっぱいにたまっているのに放置しているので、こちらのレシピを使わせて頂いてぜひ形にしたいと思います。

質問なのですが、MACKさまはいつも何のソフトを使用して型紙作成をされているのですか?

おはようございます。
四角パッチの可愛い生地たち(゚▽゚*)

一応パッチワークかじったのですがぬいしろの倒し方にこれという法則はないようですが私の先生が言うには濃い色の方にぬいしろを倒した方がいいとのことでした。
薄い色の方に倒すと生地の色が透けて見えるからという理由からですが。
それ以来ずっとそれでやっています。
MACKさんのように一方向に倒すのもオッケーだと思います。(結局何でもいいってことですね。)

こんにちは(o^-^o)

ちょ~ッカワイイ~ッヽ(*≧ε≦*)φ
表のポッケも無地にとっても映えていて、裏は~、きゃッ、こちらも素敵lovely
見ているだけで ウキウキします(≧m≦)

パッチ、わたしも毎回よくわからずに繋いでますが、濃い色側に倒す・・というのは読んだことあります。
ごろついたり、透けたりがなければ問題ないのかなと思ってますが・・(^-^;

こんにちは!
パッチトート可愛い~♪ 

私も山のように放置されているはぎれ達、とりあえず10センチ角に裁断してこのレシピ使わせて頂きたいと思いますが??何時形になるやらですが……パッチも全然解りませんが皆さんのご意見参考にしま~す☆

こんにちは。

ハギレを切りそろえておくと、何か作ろうとするときにすぐに使えそうでいいですね。私は、ぐちゃぐちゃ・・・。見習います。

パッチワークにすると、小さな生地も作品として生かせるので、ぜひ学んでみたいと思います。

カラフルで可愛いバッグです(о´∀`о)
この色合わせは、元気が出ますね♪私も適当に繋いでました!後、気になるのは表から繋いだ部分に押さえミシンをされている方もおられるのですが、これもあっても無くてもいいんですかねー??
好み?になるの?奥が深いです( ̄∇ ̄*)ゞ

おはようございます。
再登場です。
まやさんの疑問の答えになるかどうかわかりませんが・・・。
MACKさんは裏に接着芯を貼っているので押さえミシンはいらないかなと思います。
これがキルト芯やアイロンで接着するキルト芯の場合だと押さえミシン(というかキルティングになりますが)があった方がふっくら感が出ますが。
あと生地の一部に帆布などのかたい生地を使うとアイロンかけてもなかなかいうこと聞かないのでぬいしろを倒すために必要になるかと思います。
10センチ角だとミシンで縫えるのでぬいしろは片方に倒さずに割ってもいいと思います。
私が教わった方はぬいしろはプリンさんの言われるようにごろついたり表布に透けたりしないようにってことだったのであまり倒し方にこだわらずに布をつなぐことを楽しんでいけばいいですよ。

下手ママさんこんにちは!

 購入した布を記憶してるってすごいですねw そして練習にいきなりワンピという大物を作ってるところもw
 ハギレになっても可愛い布ですよね。コースターにも最適なんじゃないでしょうか。

------------------
☆ママちゃむ☆ さんこんにちは!

 無地のカラーオックスがあると、こういう時にすごく便利ですね。何にでも合いますから。パッチワークは私も未知の領域なのですが、こういう単純な物だと難しくないので、ハギレ消費を兼ねて取り入れていけたらと思っています。

-------------------
tomo_sukeさんこんにちは!

 ハギレは貯まる一方なので、もう意識して使っていく方向に。でもハギレってなんだか布が減った気が全然しないです。そしてコレを作るためにも他の布がハギレ化していってるという・・・。

 型紙の作成にはAdobeのIllustratorというソフトを使っています。クラウドになる前のバージョンなので結構古いです(CS4)。型紙を作るなら本当はCADソフトがいいのですが、CADソフトは業務用になってきて個人で購入するには値段が高いんですよね。
 Illustratorはいわゆるドロー系のグラフィックツールなので、曲線距離なんかは自力で計算しないといけないです。体験版はフル機能で1ケ月使えるので、興味があれば触ってみてもいいかも。

---------------------
よねっちさんこんにちは!

 縫い代の倒し方・・・濃い色の方に倒す・・・そういえば以前見た本にそんな事が書いてあったような気が!
 確かに薄い布だからすけちゃいますね。納得です。となると気になってきたので、その法則で倒したバージョンも作ってみようw

----------------------
プリンさんこんにちは!

 全部をパッチワークにすると賑やか過ぎるので、無地をうまく取り込んでいったほうが、綺麗に見える感じがしますね。
 縫い代を割る、という方向のものもあるみたいですし、結構臨機応変なのかもですねw

-----------------------
toshi-koさんこんにちは!

 ハギレはいろんな形のままだと使いにくいですけど、同じサイズにしておくだけですごく使いやすいですね。色あわせなんかは結構大変ですが、色んな布が1枚の布のように仕上がるのは達成感があります。是非作ってみてください。

------------------------
つきよさんこんにちは!

 ハギレって変則サイズだったり変な形だと、シワにもなりやすくて、シワがあるといざ使う時に怯んでしまって結局使えなかったりするので、そういう意味でもサイズを整えておくといいのかもしれません。

--------------------------
まやさんこんにちは!

 押さえミシンは好みのようですね。よねっちさんの下のコメントが的をいてると思います。
 私はコレを作る時、上下の繋ぎの縫い代だけ浮いてしまったので、芯を貼るときに隙間が出ちゃうと思い、上下の繋ぎ部分だけステッチを入れて、それから芯を貼りました。
 
 繋ぐ作業は結構楽しいですよw なんかやっぱ気楽にやった方がいい物になりそう。

よねっちさん、ありがとうございます(о´∀`о)
巾着やクッションカバーで、押さえミシンがあるのは、接着芯をつかってないからなんですね♪分かりやすいです☆
試してみます(*´∀`)皆さんに感謝です♪

この記事へのコメントは終了しました。

« D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系) | トップページ | D043-077 ハギレ消化のミニ巾着(紫系) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート