« D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系) | トップページ | D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート »

D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系)

D04107701
 年末に発掘したハギレ、12cm幅でカットしてると思っていたら、長い辺が10cmで切りそろえられていて、この巾着に使えないのかーとガッカリしていたのですが、縦に3枚はぎ合わせたら横幅がピッタリにw これはいい消費ができそう。

D04107702
 この布の組み合わせ、すごく気に入ってしまった。なんだかいい。

D04107703
 内布もあとちょっとだけ残った布の消費にいい感じ。
 ただ紐は細い物がよくて、ワックスコードとかだと結構消費が激しくて大変な感じ。これからも量産するなら、生成りか白で2mmコードを巻きで買った方がいいかも。

■この作品についての解説■

使用レシピ:ハギレ消費のミニ巾着

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

669  - 1  =  668

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

 皆さん、意外と変布・・・失礼、個性的な柄が好きですよね。

 私も好きです。
 欲しかったけど、我慢中の布を紹介したいと思います。

 売り切れじゃなければ、だるま柄だって欲しい。

 たぬき柄だって欲しいけど、これももちろん売り切れ。そういえば以前使った大仏柄も、コスモテキスタイルだったような・・・。これって変布だなwって思う布の耳を見ると大抵、コスモテキスタイルって書いてあるような気さえしてきた。

 1色ならまだ売ってるところが。

 もちろん普通(?)の可愛い布だって好きですが、何を作るという目的が浮かばなくても、布としてコレクションしたくなる事があるんですよね・・・。こういう布とか。

 キノコってだけで欲しくなったりもするんです。皆さんもありますよね、アリス柄だったら何でも欲しい、猫柄は必ず押さえるみたいな、そういうジャンルが。

 更に切手風、レトロカラーなんて来た日にはもう。もちろん作る物なんて思いついてないです。ただただコレクションとして、手元に置いて置きたいと思う柄。

 あとこういうパネル系の柄にも弱いです。1枚ずつ切り取ったらタグとして使えるんじゃないかっていうデザインの物、惹かれませんか。

 私は布が好きである。あまり好きなせいか、どの布を見てもむしろ自分はこんなものは嫌いだと言った様な顔を心の中でしてしまう程に好きである。

 (↑布を見るたびに、司馬遼太郎「街道をゆく」の1文が脳内にアレンジされて流れる)

« D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系) | トップページ | D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

布合わせ可愛い~♪
こういう淡いふわっと、もわっとした雰囲気好きだな。
どの布も思い出があるでしょうし、
とてもハギレとは思えません!!
成るべきして準備されてた布みたい!!
たくさん作ってチョコ入れて、バレンタインに使いたいわ!
友チョコなら喜ばれるだろうな~。

内布も、コードも必要よね。
ハギレ消費のために他の資材が増えるっていう
ハンドメイダーあるある!?(笑)

こんにちは♪

端切れの巾着かわいいです~(◎´∀`)ノ

…昨日、思い切って処分した端切れが…Σ(゚□゚(゚□゚*)
バザー系に使えたかも!!
でも、細い紐持ってないし…

副資材が増える! ほんと!あるあるですね~

こないだ、kidsボストンの30cmファスナーバージョンを作ってみました♪
切り替えのところにゴムをはさんで、ポケットにボタンをつけるやり方をやってみたくて(*^m^)

ファスナー付けも、かなり慣れました♪
丁寧な解説に…本当にお世話になっています(゚▽゚*)

ホントに色合わせ、柄合わせがス・テ・キ!
奇しくも、私もハギレを合わせてキッズのレッスンバッグを製作中。
布のサイズはバラバラ。ランダムに大きな裁断マットに乗せながら、奮闘中。
不安を抱えながら、最後のひっくり返しをすると、結構いい感じ。一人悦に入っています。
ところで、レシピの一覧表を覗いてみたのですが…
巾着の大きさと12センチ10センチの組み合わせ方を知りたいです。

おはようございます。仕事前。
可愛い赤系!
資材が増えるあるある。下手ママもです(笑)
昨日、仕事中に突風で傘が壊れる大ハプニングに、笑うしかない状況でした。
昨日の方言の正解発表!
“だやい”は、だるいの類似語になりますかね?
だるいほどひどくもないんだけどなんかスッキリしない。原因がわからないけど元気が出ないとか。
陣痛の初期の頃とか「なんか痛だやい…」だけで、産婦人科の看護婦さんも先生も通じた。
電話で、「そのだやいん抜けたら、本陣痛来ると思うからもっかい電話して。」と、言われる始末。
下手ママは、ずっと標準語だと信じてました。

おはようございます。

本当に小さい細いハギレも、捨てられなくなりそうな素敵な巾着ですね(*^^*)布合わせの練習にすごく良いですね。

今朝、この冬初めて滑って転びました( ゚Д゚)
雪国育ちなのに、やっぱり年1回くらいは転ぶんですよね~。痛かったけど、頭を打ってパーにならなくて良かった~。

こんにちは(o^-^o)

このプチ巾着、布合わせもサイズもカワイイです~(≧m≦)
こういうのができるから ハギレって財産になるんですよね~(/o\)
ハンドメイダーあるある、すごく納得~ッ笑っ
上手に消費しないと埋もれそうです…(。-∀-)
だぶって買っちゃうとかも…
 下手ママさん、正解発表ありがとうございます。なるほど~、日本語も奥が深いです。
 つきよさん、お気をつけて~ッ\(;゚∇゚)/

こんばんは(^^)

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
毎日ただただ時間が流れていくような生活をしておりますが…地味に就活を始めたもので、何だか今の生活が惜しく感じてきて、にわかに心中ざわついております( ̄▽ ̄;)

おっと!タヌキ!!
MACKさんも狙っておりましたかーw
可愛いですよねーこれ♥ニヤニヤ眺めてますw( *´艸`*)
最近はもう完全にコレクターと化してしまっており;
溢れまくる布に後ろめたさを感じております…
今ある時間を有効に活用せねばー!と焦りながらも、毎日MACKさんの作品を眺めては満足してしまっている私です(^^;

sakura さんこんにちは!

 チロルチョコなんかを入れての友チョコに最適サイズです。はぎ合わせていく過程にちょっと時間がかかるので、量産するならもう少し大きめのハギレを使うといいかもですね。

 自然に資材を増やそうとしてしまっていました。そう、気付けば資材もどんどん貯まっているのでした。色のバリエが必要なものは特にたまりますね;アクリルテープなんて何色あるだろう。

---------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 紐はリボンでも代用できますが、細いリボンもそんな手持ちにあるものではないですしね。資材も突き詰めると本当、場所取るぐらいは必要になりますよねー。このままではお店の倉庫みたいになっちゃうw

 Kidsボストンを30cmファスナーで作ると、かなり大人もOKなサイズですね。
 ファスナーに苦手意識がなくなると、ほんと作れる物の幅が広がります。

----------------------
kayokayoさんこんにちは!

 まだレシピページが一覧表に入っていないので、2/9の記事を見てもらえば型紙から完成サイズがおわかりいただけるかと。

 残念ながらはぎ合わせはすごいランダムサイズの布を使っていて、1辺が12cmとかの固定になっていても他の辺は長さがバラバラなので、組み合わせにパターンがなかったりします。繋いで型紙をあてて、型紙サイズになるまで繋いで、オーバーしたぶんはカットしちゃう、という作り方です。縫い代もサイズを合わせるために5mmで繋いだり1cmでつないだりしています。

------------------------
下手ママさんこんにちは!

  ここにだやいの答えがあったw なんとなくだるいに近そうでした。方言というより、ちょっと訛っている感じの言葉ですね。たぶん結構どこの地域でもニュアンスが伝わりそうです。地元にいるとなかなか、方言の存在に気付かないですよね。
 うちの実家の方では、しんどい で、だるい・疲れたはひとくくりにされてました。

------------------------
つきよさんこんにちは!

 これにハギレ使えるかもと思うと、ほんと捨てるのに躊躇しそうです。でも捨てる時は捨てないと、これで消費するのは厳しいw

 転倒は怖いですね;雪や氷の上って、かなり歩くのにコツが必要で、なれてないと1km歩けば筋肉痛に。思いも寄らないところで滑ったりもしますよね、マンホールの上とか・・・。
 打ち身ものちのち出たりしますから、お大事になさってください。
 後になって、なんでここ痛いんだろう?ってなったりするし。

--------------------------
プリンさんこんにちは!

 ハギレも資産だ財産だー。捨てるか捨てないか、悩みを増やしてどうするのかと思いますが、色を合わせているときに、ああ!あの布が残っていたら色ピッタリだったのにという事は結構あったりして・・・その経験が・・・ハギレとゴミ箱の距離を引き離すw

---------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 可愛いタヌキ柄ってすごい珍しいですよね。なんだかコミカルで可愛いなと。元々タヌキ柄というのがレアですがw

 仕事は、いざ始めるとなると生活が大きく変わるので勇気がいりますよね。まだsoranotamagoさんちは下の子が小さいですし、焦る必要はないのかな?と思ったりも。
 
 布を使えなくて後ろめたいときは、整理するとか順番を入れ替えて空気を入れるだけでも、手入れしたという感じが出て、変なプレッシャーが薄れるかも・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63174258

この記事へのトラックバック一覧です: D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系):

« D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系) | トップページ | D042-131 10cm角ハギレのぺたんこトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート