« D039-106 一枚仕立てのトート(リス) | トップページ | D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系) »

D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D04007701
 ハギレが出るたび、コースターを作れるようにと、1辺が必ず12cmになるように整えていたのですが、コースターばかり作っているのもなあと思ったものの、ハギレ消費にあまり凝った物も作れないので、はぎ合わせて簡単なミニ巾着を作る事にしました。

 作品には関係ないですが、この背景の木箱入りの植物は、ダイソーの200円商品なんですが、めちゃくちゃ写真映えしますね。ぱっと見、本物みたい。

D04007702
 意外と悪くないサイズ感とデザインに。適当に裁断していた布をはぎ合わせてもそれなりにいい感じに。布合わせのレッスンにいいかもですね。

D04007703
 ちょこっと残った布の消費に良さそうです。プチギフトにもいいかも。

■この作品についての解説■
型紙:「20160209.pdf」をダウンロード

①外布をはぎ合わせで作る
②外布と内布を入れ口側で中表で縫い合わせ、縫い代を外布側に倒す
③外布を中表に半分に折るようにし、縫い合わせ部分がずれないようにして外布から内布にかけて両端と、内布の底を縫い合わせる。その際、紐通しのための縫い残し、内布底の返し口を開けておく
④表に返し、返し口を縫いとめ、入れ口を一周縫いつけて紐を通して完成

 リクエストに「あおりバッグの作り方」が欲しいというのが来ていて、実は初耳の名称だったので検索してみたのですが、ポケットが前後に隠されるようについてて、かなり便利なバッグですね。あーこれ見た事ある!あおりバッグっていうのかーっていう、なんか物知らずでお恥ずかしいですけど、これは作れたらいいかもですね。

 ただ本当に、どういう物か知らなかったぐらいなので、今のところ構造は全然わからないです。現在の手持ちアイテムにもないので、どんな風に作ってるのか。

 実際に市販にあるようなデザインをつくろうと思うと、結構手順が多く、工程も複雑になりそうだなあと思ってます。ただ、メインの袋部分の前後にポケットがあるというような、なんちゃってあおりバッグなら、作れそうかも?本体と同じサイズに作ったポケットに持ち手をつければいいのでw

 結構、リクエストアンケートは作る物のアイデアネタ帳として使っているので、今後もぜひ気ままに書き込んで下さると嬉しいです。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

670  - 1  =  669

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D039-106 一枚仕立てのトート(リス) | トップページ | D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
かっ可愛い!青系!タイトルに青系とあることは、これもお揃いかシリーズ化するのでしょうか(@ ̄□ ̄@;)!!
悶えε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ついていきます!何色でも!
方言ネタといえば、下手ママのところは“だやい”ってよく使います。
わかりますか?

おはようございます。
私もコースターに使えるような大きさにカットした生地たくさんありますがつないで何かを作るっていいですね。
5センチ角にぬいしろつけたのもたっくさんあるので四角パッチもいいかな~。
カラフルな巾着作ってみようと思います(*^-^)

下手ママさんのところの方言は???です。
ヤバいとかだるいとか?マイナスイメージの言葉なのかな~。

おはようございます。

うちにも端切れがたくさん・・・・。
何かに使える!と捨てられないのですが、なかなか出番が回ってこないうちの子たち・・・。
MACKさんの布合わせ、すごい素敵です☆
自分でやると『あれ?こんなはずじゃあ・・・』になってしまう不思議。

息子の誕生日に3DSがプレゼントされたので、今日は3DSポーチを作ります。またまた型紙お借りします♪

方言ですかー・・・。
私の生まれ育ったところでは『よだきい』よく使ってましたね。
他県にお嫁に来て、全く通じないことに驚きました。
あとは「わーちょーけー」←これで1文です。

おはようございます。

“だやい”も“わーちょーけー”も???
方言って面白いですよね。

コースター以外でも、ハギレで作れるんですね。布合わせの勉強になります♪

最近、ダイソーに行ったら、おしゃれな感じに改装されていてビックリ!200円で十分グリーンですね(*^^*)

こんにちは(o^-^o)

元が12cm角ということは…プチギフト、良いですね~( 〃▽〃)
バレンタインの義理もバージョンアップです‼
   あおり付きバッグ、私も作ってみたいものの1つです( ´艸`)
作りは単純そうだけど(見てるだけと いざ作るはだいぶ差がありそうです…w) なかなか手が出せないままです…(/o\)

方言。両方とも???です…
私の一言が思わぬ議題に…笑っ

下手ママさんこんにちは!

 何個か作ってみようかなあって思っています。

 だやい・・・だやい・・・「なんかだやいなあ・・・」とか言う感じがすごくする、という音の雰囲気だけで判断。

----------------------------
よねっちさんこんにちは!

 大物を作ったりするのは、はぎあわせていくのは大変ですが、1辺だけをガンガン繋ぐならなんとかいけそうです。
 最初は繋ぐのが面倒に思いますが、たくさんの布が1枚の布っぽくなっていくのはなんだか快感ですw

------------------------------
ゆーさんこんにちは!

 なまじハギレの用途を見つけると、益々捨てられなかったりしますけどねw
 
 よだきい・・・よだきい・・・似た音の言葉が全くひらめきません・・・。なんだろうw正解待ちをしたいです。
 わーちょーけー もわからないです。
 会話中で前後も聞けば類推できるかもですが。

-------------------------------
つきよさんこんにちは!

 方言って結構捻りがきいていて、わからないですねw市民権を得られているのはもはや大阪弁ぐらいだけなんでしょうか。
 
 ダイソーって最近、ちょっとセリアっぽくなってきてますね。なんか生活雑貨の地味なお店から、オシャレな雑貨店になってきてる感じ。
 500円ものとかも増えてきて、100均という名前では呼びにくくw

--------------------------------
プリンさんこんにちは!

 12cmをはぎあわせ、両端は5mm縫い代なので、幅が11cm仕上がりですね。大人の手のひらサイズです。チロルチョコをつめこんで渡してもいいかもw

 作る手間はありそうでなさそうである、という感じですね。はぎ合わせる布の大きさによるかも。

Mackさん、ナイス使い方です。
ちなみに“だやい”ためには欠席も早退もさせてもらえない。子供にとっては酷な言葉です。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« D039-106 一枚仕立てのトート(リス) | トップページ | D041-077 ハギレ消費のミニ巾着(赤系) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート