« D038-106 一枚仕立てのトートアレンジ版 | トップページ | D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系) »

D039-106 一枚仕立てのトート(リス)

D039106
 作った順番がバラバラになっちゃうので掲載を躊躇したのですが、一応作成の記録と布消費マラソンの兼ね合いもあって、すでにデコレクションズさんのサイトで掲載されている作品の紹介になりますがご容赦ください。

 実はこれも最終版サイズじゃなくて、レシピより高さが2cm大きいです。

D03910602

 ポケットは浅くて、高さ10cmしかないです。携帯入れって感じ。

D03910603

 アニマル柄には対応したデザインの刺繍タグがあるので、それもあわせて使うとすごい市販品みたいな雰囲気に。

 このシリーズの布は柄が大きいので、小物を色々作るより、トートバッグなんかでドカンと使って、余ったら小物にするという流れが消費しやすくていいかも。

 これも入園グッズ作りに良さそうですねー。私はアルパカ柄が一番好きかも。以前大きめハギレセットに入っていたのを使おうとして、裁断ミスして細切れにしちゃって、いまだ作品に出来ていませんが;
 上下を間違ったりしますorz

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:一枚仕立てのトートバッグ
*デコレクションズさんに提供したアレンジ版での作成です

 兄へのバレンタインはコレにしました。ここの焼き菓子、おいしいっていうレビューも多かったので。遠方に送るのに送料無料ってありがたいな・・・。
 父の仏壇に、少し分けて供えて欲しいかもw

 父の生前に、バレンタインには時々思い出したときだけチョコを贈っていたのだけど、バレンタインのチョコって凝ってるものが多いので、糖尿病持ちで普段は甘い物を食べない母も、すごく興味が惹かれるらしく、毎回父に「何個か私にも残しておいて」と、言ってたらしいのだけど、父は焼酎を飲みながら、毎回全部一人で食べてたらしく、母がプリプリ怒っていたのをふいに思い出しました。

 でも父が、家でお菓子を食べるのは本当に稀で、事実チョコレートなんて、バレンタインだけしか食べてなかったような気がします。結構好きな感じだったのですけどw

 最近では恵方巻きとか、商業的に無理やり流行らせようとしてる物があり、バレンタインのチョコも元々そういう物だったけれど、自分の中でイベントとして、思い出として組み込まれているので、来年もこの時期にチョコを見るたびに、父と母のやり取りを思い出すんだろうなあと思います。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

700  - 30  =  670

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D038-106 一枚仕立てのトートアレンジ版 | トップページ | D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
リス可愛い!!!
この動物柄のセットみんなかわいいですよね。
私はプードルを買ってトートバッグとバネポーチ作りましたが(人にあげようと思って作りましたがもったいなくて自分用にしました)ながめているだけでニヤニヤしてきます。

父親にチョコあげたことあったかな~?
なんか甘いもの好きじゃなかったみたいなのであげなかったような。
ウイスキーボンボンみたいなのはあげたような気もします。
亡くなった後で仏壇に供えたことはありました。
生きてるうちに渡したら食べてくれたかな~なんて思いながら。

まだお父さんがご健在の方は今年のバレンタインからでもぜひお父さんにチョコ渡してほしいと思います。
娘がくれたチョコはきっとMACKさんのお父さんのように心の中でガッツポーズしながら独り占めして食べてくれると思います。

おはようございます。
リスさん可愛い(///∇///)
激ラブリーです!
地の色が、くすんだ水色のせいか大人が持ちたい鞄ですよね~。
あ。例の請求のメルアド変更したら
来ないです。
ただ、欲しいメルマガも只今休止中です。

おはようございます。

この動物柄シリーズ、どれもかわいいですよね(*^^*)トートバックにするとさらにかわいさアップですね♪

バレンタイン、全然してないんです・・・。MACKさんとよねっちさんのコメントを読んで、うちの父は元気いっぱいなので、今年からあげようかな~と思いました。

おはようございます。

さすがMack さん。大人も使える可愛さ(´∇`)

今、使っているビニコのサブバッグがヨレヨレなので、このバッグ作ります。

ここ2週間程レオタードにスパンコールをひたすら付けていました。娘が新体操をしているので、来月の発表会に向けて。肩と背中が痛いです。
そして、久々のミシン。楽しみです。

こんにちは(o^-^o)

やっぱり可愛い~(≧m≦)
このリスちゃん、好きですheart01
というかこの布合わせ&バッグっていうところが好みです(*^m^)
  チョコレート、お父さんも喜んでくれることでしょうね‼
そうやって思い出があることが大切だと思います。

  杏さん、私もハンドメイド以外にもずく出さなきゃ~です(;´д`)トホホ…

こんばんは。

公約通り、一枚仕立てのトートバッグ(ポケット無し)作りました(^_^)v
オックスで作りましたが、ストレス無くスイスイ仕上がりました。大満足です。

Mack さん ありがとうございます。

このサイズのトートは便利ですよね。
保護者会とかプリントいっぱい貰うので、行きはたたんで帰りに大活躍するので、一つ有れば便利ですね!

バレンタイン…こどもの時は大嫌いでした。
誕生日が前日の13日で、自分の生まれた日を誰かのためにチョコ作りで頑張るのがイヤと言うメンドくさがり精神を持っているのと、チョコレート(カカオ)アレルギーで、この時期は拷問だったりします(´д`|||)

MACKさんのお母さん可愛いですね(笑)
ついつい食べちゃうお父さんも可愛いですけど(*´ω`*)

動物オックス可愛い~!でも刺繍タグも欲しい…なんでシロクマだけタグないの?と買い物カゴに入れてのんびりしていたら売り切れました(ノ△T)デコさんうMACKさんのレシピも欲しいしなあ、再販を待つべきかしら…

なかなか落ち着いて見れずにいたらデコさん売り切れになってましたね…。
レシピがそのままついて再販されたら買おう(´・ω・`)

個人的に白くま柄が好みですっ。

よねっちさんこんにちは!

 アニマル柄可愛いですよね。わんこ柄は得に、こういう犬を飼ってる人も多くて、そういう人への贈り物に重宝しそうです。

 私も父親って甘い物が好きなイメージは全然なかったんですよね。酒飲みは甘い物も好きとは聞きますが、焼酎派はどうなんだろうとかw
 ずっとあげていなかったのだけど、母と一緒に学校の先生へのプレゼントにチョコ作りをしていていたのですが、父は「先生が子供の作った物なんか食うか!」と怒っている中での作業になりました。母も私も湯せんでチョコを溶かすのを知らなくて、鍋が大変なことになってしまい、派手に失敗したのですが、父はその失敗したチョコを率先して食べてました。
 今思えば、先生じゃなくまずは父に作らないといけなかったんだろうなとw
 この事件で、父も甘い物を食べるというのがわかったので、翌年からはチョコをプレゼントしはじめました。嬉しそうでしたw

-------------------------
下手ママさんこんにちは!

 くすんだ水色に茶色の組み合わせって、なんだかアメリカンアンティークのようで、かなり可愛いと思います。こういう色の布ってレアなのでいいですよね。

 そうかメールアドレスを変更すると、メルマガも受け取れなくなっちゃうんですね。あとメアドでユーザー登録をしてるところの変更が大変そうです。
 詐欺する人が与えてくる損害って、お金だけじゃないですね;

---------------------------
つきよさんこんにちは!

 むしろトートバッグみたいな、大きめに布を取るアイテム向きの柄って感じですね。これで小物を作るのはちょっと難しそうです。他の動物柄では何を作ろうかなあw

 お父さんへのチョコプレゼント、ぜひぜひ・・・!チョコがすきかどうかわからなくても、4粒程度の物なら大丈夫ではないかと。こっちが思っている以上に喜んでくれると思いますよw
 最近はバレンタイン向けにチョコが苦手な人に、ハート型のせんべいとかもありますよね。可愛いやつがw

----------------------------
ミケさんこんにちは!

 新体操の発表会の衣装って、あれってお手製なんですか;スパンコール付けるのって結構大変ですよね。
 そして宣言通りの作成完成おめでとうございますv
 綿麻かオックスだと作りやすいですよね。スイスイ完成できたという報告は嬉しいかもw

-------------------------------

プリンさんこんにちは!

 このリスちゃんなんだかミルクチョコ製っぽく見えておいしそうです・・・。

 季節イベントの思い出って、普段は忘れているけれど、イベント時期の雰囲気や、話を聞いているとすごく蘇ってきますよね。1つ思い出すと芋づる式に・・・。
 子供に季節イベントを色々体験させておくっていうのは、一生の財産になるのかも。

 ずくは出そうと思っても中々でないものですよね(方言を真似て使ってみてみるw)

------------------------
かぷりさんこんにちは!

 1つあると便利ですよー。作るのも結構あっという間です。裁断も簡単ですし。持ち手を市販品にすればもっと短時間で作れるかも。

 かぷりさんもうすぐバースデーなんですね。クリスマス生まれの人から聞こえてくる愚痴と同じような心の声が染み出してきてますねw
 カカオアレルギーなるものがあるんですか;
 この時期、スイーツ類がどれもチョコがけだったりしますので、拷問ですね;

-------------------------
うにぼしさんこんにちは!

 ほんとだ、刺繍タグって白クマないんですね。茶色のクマはあるのに。リスも最近の追加ですし、これからなのですかねー。どうせなら布にあわせて全種出して欲しいですよねw
 でもこの刺繍タグ、小さくて使いづらいです。もっぱらはさみタグとして使う事になるような気がします。

---------------------------
ひなたさんこんにちは!

 白クマも可愛いですよね。以前あれの小さい柄のシーチングがあったように思うのですが、大きな柄になってのオックスは、男の子にもOK、大人の女性もOKという感じですし、合わせる布も選ばなくていい感じです。

 レシピ付きセット、あまり数を作ってなかったぽいですね。20ぐらいなのかな?
 レシピ自体はうちで公開してる物と変わりませんので、お気に入りの布だけ買って、こっちのサイトのレシピで作るというのもいいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63172047

この記事へのトラックバック一覧です: D039-106 一枚仕立てのトート(リス):

« D038-106 一枚仕立てのトートアレンジ版 | トップページ | D040-077 ハギレ消費のミニ巾着(青系) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート