« D037-005 ポケット付きの24cmポーチB | トップページ | D039-106 一枚仕立てのトート(リス) »

D038-106 一枚仕立てのトートアレンジ版

D038106
 急遽デコレクションズさんにアレンジ版のレシピを提供する事になり、これは製図完成後のチェックのための一番最初の試作品になります。なので実際に作ったのはちょっとだけ前。

D03810602

 アレンジ版レシピのみの要素もちょっとあって、小さいですけど携帯を横にして入れられる程度のポケットがつけられます。

D03810603
 これは試作なのでちょっと高さがありますが、提供版レシピではこれより高さが2cmほど小さくなっています。なのでこういうA4のポケットファイルがギリギリ入る大きさな感じでしょうか。

 全部をオックスで作ると、結構ミシンに根性を要求しますが、家庭用ミシンでも一応作れます。ミシンパワーが心配な方は、合わせる布をタンガリーとかにするといいかと思います。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:一枚仕立てのトートバッグ
*デコレクションズさんに提供したアレンジ版での作成です

 ↑レシピはこれに付属しております。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

730  - 30  =  700

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D037-005 ポケット付きの24cmポーチB | トップページ | D039-106 一枚仕立てのトート(リス) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
付属レシピの完成品‼可愛い!
実は、先日まさかの架空請求詐欺が来ました!
というわけで、アドレス変わってます。
来た瞬間は、ええっ?!ってパニクるんですけど、一回目を支払って次も何か請求がきたら
詐欺と思っていたので、しれっとアドレス変えてみました。
このまま終息してくれる事を願ってます。
うねごろらーの皆様も気をつけてくださいね~。

世の中のプリントがA4ですもんね!
でも、それ用のバッグを探すとなると、意外と難しかったり。
手作りで作れるのは嬉しいですよね♪
レシピを手にした方は、プレゼント用にも
バンバン作りたくなっちゃうんじゃないかな。
MACKさんのレシピはシンプルで作りやすいし、
アレンジもしやすいし、大評判になるね(^^)

おはようございます(o^-^o)

可愛いッ(*´艸`*)
ポケットは 吊り下げなんでしょうか?
みんなが欲しくなるレシピだと思いますッ( ´艸`)
 
 わたしも忘れてた布って あります w
たまには チェックしなきゃと思うのですが ずくが出ず・・・(あっ、”ずく”って方言かも・・)

出遅れていますけど(汗)
昨日の記事の「老眼殺し」・・ナイスな表現
笑える~、けど、現実は笑えない私です^^

そして、昨日のポーチをみて思わず
型紙をダウンロード・・
いつ作るんだい?って自分に思いっきり
つっこみを入れたい~(大汗)

プリンさん、ずく わかります、わかります。
でも、たぶん方言です^^;

カバンのなかに常備しておくのもいいですね(^_−)−☆

ずく…… やる気が出ない ってことですか? 気持ちが向かない とか⁇
方言ええもんです 私なんかドップリ生まれてからこの地を離れたことがないので
方言丸出しです! 同じ滋賀でも京都寄りになるほどお上品になってきます
新入社員の時 隣の隣の市に勤務になったんですが 方言使って話してしまったら
爆笑されました それって失礼な話やわって思うわぁ〜

「ずく」・・・って全然わかりません。正解が知りたいです(*^^*)

今日のバックの生地、すごく好みです。やっぱり黄色がちょっと入っているとアクセントになっていいですね♪

私も杏さんと同じく、型紙をダウンロードしていつ作るんだい?ってなっているのがたくさんあります。寝なくても生きていける体になりた~いって思ったりします。

思いがけないところで方言が話題になってしまいました~(*´v゚*)ゞ

ずく・・・杏さん、わかます? ご近所かもですね~(*^m^)
まゆりんさん、すごい、正解です!!
正確に標準語ってなると 難しいんですけど 使い方は

ずくがある、ずくを出す、ずくなし・・・

”あの人、ずくがあるよね~”=あの人、マメだよね~
”ずくなしだな~”=めんどうくさがりorものぐさだな~

 ・・・ニュアンス的にはこんな感じでしょうか・・
 自分では 標準語使ってるつもりでも ちょっとしたところで
出てるらしいです。。(#^^#)

プリンさん まさに私は ずくなし ですcoldsweats02
こちらも、もっぱら見て楽しんでいます^^
たまには、こずくを出して という時が来ることを願って!

下手ママさんこんにちは!

 1回払っちゃったんですか;

 詐欺メールの見分け方は、相手のメールアドレスを見るのが一番ですね。ちゃんとした企業なら、会社のドメインです。フリーアドレスだったり、何故か携帯アドレスだったりするとかなり怪しいです。
 とりあえず、お金を払えとメールで言ってくるようなものは、詐欺を疑って、送ってきたメールアドレスを検索してみるといいかも。詐欺メールのブラックリストみたいなのが引っかかるかも。

 私が一瞬ドキっとした携帯にきた詐欺メールは、「いつも○○をご利用ありがとうございます。今まで無料サービスとして運営しておりましたが、このたび有料サービスとなり、月額500円かかるようになります。有料でのご利用を希望されない場合は、お手数ですが以下のアドレスから登録の解除をお願いします」という内容のものでした。
 占いとか天気予報サイトみたいな、便利そうと登録しそうなサービスで、「あれ?もしかして登録してたかな」と一瞬思ってしまいました。
 でも送り主のメアドがどうみても携帯アドレスだし、そのアドレスも機械的につけられたような意味を成さないアルファベットの羅列だし(企業だったらinfoとか企業名つきますよね)、まあもし取られても500円だしと放置しました。
 2週間後に同内容で「月額料金が1,280円になります」となって届いたので、ああこれは詐欺だなと。たぶん解除のためにリンク先にいくと、個人情報なんかを入力させられるんじゃないですかね。そして詐欺るカモリストに登録完了みたいな。

 ほんと、あの手この手を使ってくるので、最近はもう全部疑ってかかるぐらいがいいのかもしれないですね;

--------------------------
sakuraさんこんにちは!

 A4のものって多いですよねー。一番使われている用紙サイズなんじゃないかと思いますねwA4が入るように作っておけば、大学ノートなども入るし、ルーズリーフも入るので、一番便利なサイズなのかも?

 うねごろらーの裾野が広がるきっかけになればと思いましたが、今でももうたくさん人が来てくれているので、落ち着いて考えるとこれ以上増やさずに、今いる人達を大切にした方がいいんじゃないかと思ったりも。
 今まで無料で型紙を配布していたせいか、こうやってお金を払わないと入手できないものが出来た事にイラッと来た人もちょっといるみたい・・・。。

----------------------------
プリンさんこんにちは!

 ポケットは吊り下げです。ぺらんぺらんしないように途中まで縫いとめています。

 ずく はじめて聞きました。方言なんですねwでもわりかしわかっている人がいるようなw 私も方言と気付かずに使っている言葉が結構あったりしますね。関東に来て通じなかったのは「つまえる(仕舞う という意味)」が代表格で、これは未だにうっかり使ってます。「そこまがらない?(そこだと邪魔にならない?という意味)」なんかは、混乱の坩堝を引き起こします。
 母から電話がかかってきたりして、20分ぐらい会話してると、方言モードにリセットがかかってやばいですね;三つ子の魂百まで と言いますが、刷り込まれた言語は失われないのかも。 もしかしたら痴呆になったとき、方言の方が残るんじゃないかと思います・・・。相方(秋田出身)と会話が成立しなくなるかもw

-------------------------------
杏さんこんにちは!

 私もちょっと、視力が老眼寄りになってきたんじゃないかという気配があって、字がちっちゃいと辛い、絶対に辛いと思うのですが、大きな字だと入りきらないという葛藤が・・・!皆さん老眼鏡をご用意ください、という感じに。

 型紙、ダウンロードしてカットしておくだけで、すぐに使えて便利かも。
 いきなりブログのデータが破損して消え去った時に、現物が手元にあると心強いですしねw

--------------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 方言って独特の暖かさがあるので、方言を使う人には悪い人はいないという感じがして、新入社員には武器になるのではないかと思います。知らない人に声をかけられるときも、方言だと警戒心が薄れますね。体調が悪い時に「大丈夫ですか?」って言われるより、おばちゃんとかに「どうしたん?いけるん?(どうしたの、大丈夫?の意味)」って言われた方が、ほっとするというか、頼りたくなるというか。「大丈夫ですか?」って言われると反射的に「大丈夫です」ってきっと返しちゃう。大丈夫じゃなくてもw

 でも方言を指摘されると、田舎者と言われたようで悔しさ半分、恥ずかしさ半分。
 
 だけど方言があるという事は、ふるさとがあるのと同義で、自分のルーツの証明でもあるんですよね。町の見た目も画一化され、地方に個性がなくなりつつあると、その土地の言葉が残ってるのって大切な事に思います。
 何でも綺麗な標準語にする必要はないのかなと。

 そしてこうやって同じ日本語でも、相手の言ってる意味がわからない事があるのは、英語なんてわからなくて当然という安心感を生みますね・・・w

----------------------------------
つきよさんこんにちは!

 つきよさんもきっと、普段無意識に使ってる方言がきっとある・・・!w これもしかしたら方言かも?っていうの、ぜひ使ってみてください。

 型紙をダウンロードしておくのっていいとおもいますよ。
 手元にある型紙をあさって作る物を決めるほうが、いちいちネットに繋いで作る物を探すより、作る物が決めやすいかなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63165795

この記事へのトラックバック一覧です: D038-106 一枚仕立てのトートアレンジ版:

« D037-005 ポケット付きの24cmポーチB | トップページ | D039-106 一枚仕立てのトート(リス) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート