« D035-999 あずま袋 | トップページ | D037-005 ポケット付きの24cmポーチB »

D036-005 ポケット付きの24cmポーチA

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

D03600501
 24cmファスナー版も作ってみました。マチの大きさだけ変更せずなんですが、ポシェットとして使っても良さそうなサイズに。持ち手もこの大きさの方がバランスが合いますね。

D03600502
 数ミリ、右側の方、ポケットがずれちゃってました。仮止めが緩んでいたのかも。

D03600503
 内側ポケットの横幅が広くなって、ちょっとだぶつきがちかもです。

■この作品についての解説■

作り方参照:ポケット付き20cmポーチ
型紙データ: 「20160205.pdf」をダウンロード

 買ったばかりのヌーベルちゃん、いきなり入院になりました(;ω;)買ってまだ1ケ月たってないのに・・・。下糸巻きがおかしくて、下糸が巻けない~ なんかレバーがカチっといかない、まだ1個しか下糸巻いたことないのに・・・。
 おかしいなあとレバーを動かしていたら、いきなりスカスカ動くようになってしまい、ちょっと中を見てみるかと、上部のカバーを開けようと持ち上げた瞬間、ゴトンという音と共に何かのパーツが落ちたという・・・。

 どういう風にハマっていたパーツかわかれば自分で直せるんじゃないかと思ったのですが、ネットを調べても構造が出てこなくて。メーカーに症状を伝えて、自分で直せるものですか!と聞いたら、それは実際見てもらって直してもらったほうがいいと。

 結局販売店に連絡して修理依頼、昨日宅急便で送りました。いつ戻ってくるかわかりません。

 早々修理にも出さないだろうしと、つい先日に押入れを大整理して、箱を押入れの奥底に収納してしまったばかりだったので、それを深夜に掘り出すハメになったり。

 しばらくはPC-8000ちゃんのみの生活に戻ります。
 この子がいてくれてよかった・・・。でもこの子、長距離縫うと糸調子が狂ってくるので小物しか作れないんですよね。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

790  - 30  =  760

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D035-999 あずま袋 | トップページ | D037-005 ポケット付きの24cmポーチB »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

24cmファスナー版待ってました!
あぁ、楽しみだなぁ。

ヌーベルちゃんの入院大変でしたね…。
早く完治してバリバリ働いて欲しいものです。
PC-8000ちゃんは出番に歓喜してるかも!?

おはようございます。
あら~~ですね。
新しく買ったものが壊れてしまうってこと私にも経験ありますがショック倍増ですよね。
PC-8000ちゃん頑張ってほしいです。

この大きさのポーチ使い勝手が良くて好きです。
もう何でも入れちゃえって感じで(実際何が入っているのか開けないとわからない┐(´-`)┌)
でも好きなのでどんどん作ってしまってまた何でも入れてわからなくなるというメチャクチャな悪循環になってます。

これこれこれこれ~~!!!!!
前回、20cmのポーチを公開された際に、24cmで作りたいなぁ~と思ってたんです!!さっそく作ります☆ありがとうございます。

がま口も……とうとうチャレンジしました!
チャレンジしてみると、案外簡単というか、楽しくて♪♪
がま口の付け方は、経験あるのみ、なのかなぁ?なかなか思うようにきれいにはいかないんですけど。初心者になってよかった!
ちなみに、Kidsがま口ポシェットの型紙、使わせていただきました。

ヌーベルちゃん、早く良くなって帰ってくるといいですね。

おはようございます。
あらら~同じだ~ 私のミシンも昨日入院しました。昨年12月に買ったばかり!!糸調子が上手く出来ない。色々やってみても結局駄目で販売店へ送りました。ヌーベルちゃん早く帰った来ることをお祈りしま~す~**

24cmポーチ良いですね!!ミシンが退院して来たら早速作りたいで~す。何時も素敵な作品有難うございます♪ちなみに持ち手のサイズは?100均のですか?


すみませ~ん。持ち手はダイソーのでしたね。20cmポーチのと同サイズですね。なんか長く見えたので……

おはようございます。

入院・・・がっかりですね。
私もパソコンを秋に買ったばかりなのに、突然真っ黒になって入院か?って思ったら、翌日にはなおっていて・・・。でも、またいつ真っ黒になるか不安です。

毎日使うものが、使えなくなるって本当に不便になりますよね。

このポーチ、24㎝の方が、大きくてすごく使えそうで良いですね♪

こんにちは~(>_<)
大遅刻(@ ̄□ ̄@;)!!
今、仕事終わりです。
可愛い~(*^^*)素敵です!
前面の布は、パッチですか?
Mackさんのセンスの良さに、脱帽です!
ミシンの入院心配ですね。
もしや、前の子が忘れないで~(>_<)と、念じたのかも。

こんばんは(o^-^o)

大きいver.、良いですね~!
4cmの違いで 用途も変わりそう( 〃▽〃)
 ヌーベルちゃん、入院とは…
相棒がいないとさみしいですよね~、早く戻ってくればいいですね‼
留守のあいだ、pc-8000ちゃんがまた活躍してくれそう(*^-^*)

ひなたさんこんにちは!

 型紙はこの記事に掲載させていただいております。製図は後ほど追加で・・・。

 PC-8000ちゃん、実は全く引退してなくて、ファスナー付けなどで普通に活用しておりましたw

------------------
よねっちさんこんにちは!

 初期不良にあたったかもしれないです。こればっかりは運なので。変な事をやっちゃったのかなあという不安もあります。変な事をやってたら、また同じことをやらかす可能性が。でもまだ使い始めたばかりという事もあって、操作のすべてにマニュアル片手だったので、変な事はしてないと思うのですが・・・。

 中に入れて見えなくなると、中身がわからなくなりますよねw
 探したけれど見つからないのに 見たいな事も。

-------------------
ゆーさんこんにちは!

 なんだか24cm版お待ちかね!という感じで嬉しいです。作ってよかったw
 
 口金に入れる作業は、やはり手数が必要ですね。感覚みたいなのがあって、文章で説明できないんですよね。角型は中央じゃなく角で合わせられるので入れやすいです。丸いのは中央あわせが難しいです。

 作り慣れると、本当にサクサク楽しみながら作れると思いますので、ぜひぜひ脱初心者を目指してくださいv

----------------------
toshi-ko さんこんにちは!

 買ったばかりの故障に凹む仲間がここにも・・・w 時期まで被って!
 自分で出来る限りの事はやってみてるところも同じ。でも治らないんですよねー。もう保障期間中は、ガンガン直してもらったほうがいいのかも。

 持ち手はダイソーのものです。普通の市販の持ち手だと短いかもしれない。
 見た目のバランスが良くて、なんか長く見えますよねw

-----------------------
つきよさんこんにちは!

 ブラックアウトは怖い症状ですね。電源、モニター接続が原因の事が多いです。次にブラックアウトした時、パソコン本体が動いている音がしていたら、焦らず、マウスをしばらく動かして省電力モードに入っていないか確認し、パソコンとモニターのケーブルを刺しなおしてみてください。

 24cmはポシェット的に使えてすごく便利かもです。でも持ち手をつけてるのでファスナーの開け閉め邪魔かもw

-------------------------
下手ママさんおつかれさま!

 全面の布はこういう柄です。コスモテキスタイルさんだったかな?可愛いパッチ柄でハイセンスです。この布も残りわずか。

 前の子も日常的に併用していたので、嫉妬はしていないはずw

-------------------------
プリンさんこんにちは!

 4cm違うと、ポーチというよりバッグという感じになってきますね。便利な大きさだと思います。

 ミシンを置いてそれほど日が経っていないのに、すでに部屋の景色の一部になっていたので、今は風景がすかすかしてて寂しいです・・・。
 
 

この記事へのコメントは終了しました。

« D035-999 あずま袋 | トップページ | D037-005 ポケット付きの24cmポーチB »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート