« D034-025 10cm角型がま口(からし) | トップページ | D036-005 ポケット付きの24cmポーチA »

D035-999 あずま袋

D035999

 超久し振りにあずま袋を作りました。自分用お弁当袋です。

01
 作り方を失念しちゃったので、私のバイブルを参考にしました。

 この本は古いけど、ずっとお気に入りの1冊です。私の目指す方向性がぎゅぎゅっと濃縮されていて、これからも手放せないですね。

 小さいバッグからクッションのようなインテリア系、旅行に便利なグッズだとかが一そろい網羅されているのですが、どれもシンプルで簡単に作れる物ばかりです。
 シンプルだからアレンジも簡単だし、サイズ変更などの応用が出来るという利点もあるし、ベースが簡単だから飾る方に意識を向ける余裕も持てる。

 そして何より、作り始める気持ちの敷居が低いのです。

 ありませんか、↓こういう事が。

 最近何も作ってないから、久々に何か作らないとなー。布はコレを使うか・・・。でも何を作ろうかなあ・・・とりあえずこの型紙を出して・・・わぁ、なんかパーツ多いなあ、工程も多いし。あー、なんか面倒くさくなってきちゃった。この型紙はやめておくか。
 やっぱこれにしようかな?うーん、なんか大きいから裁断がしんどいなあ、布が足りるかどうかのチェックもだるいや。

 そうやって時間は過ぎ去り、作る物など思いつかず。結局その日は悩んで終了。

 こういう事がありませんか!私はあります。

 この本の作品、それがないんですよね。裁断するパーツも少ない、工程も少ない。面倒要素といえば型紙付きじゃないので、製図から自分で型紙を作らないといけませんが。でもそれも1度作っておけば、後はいくらでも使えるし。ほとんど直線で四角ばかりだから、布に直接線を引いてもいいぐらいだ。

 そして出来上がる物はどれも実用品だ!

 なんていうか、どんなにグータラ気分の日でも、どれを選んでも、今から作ってもいいかな?って思える敷居の低さなんですよね。ランダムにページを開いて、そこにあるものを作れといわれても、どれも苦にならないという。

 自分のレシピや型紙は、未だに出したりしまったり、気分によって作れないという物が多いので、まだまだだなと。
 今日はコレを作ろう!と気楽に思って即作業に入れる、そういう敷居の低いレシピを大量に取り揃えたいのです・・・!

--------------

01

 kayokayoさんが、私の魂のエネルギー源である至高のチョコレートを贈ってくれました。糖尿病になって死ぬ、鼻血を吹いて出血多量で死ぬ、なんて脅されても、チョコレートはやめられませんね。チョコレートこそ正義!100歳まで生きて、長寿の秘訣を質問されたら、それはチョコレートですね、って答えてやるわ。

 この時期、何処に買い物にいってもバレンタインチョコが積みあがってるじゃないですか。人にじゃなく、自分に欲しい。自分用が欲しいんだ!と、血の涙と共に叫んでいたのがバレたのかもしれないとヒヤヒヤします。

 あと撮影忘れてますが、可愛いクマちゃんの切手もいただきましたv

 ありがとうkayokayoさん!

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

820  - 30  =  790

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D034-025 10cm角型がま口(からし) | トップページ | D036-005 ポケット付きの24cmポーチA »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

突然失礼します。うねごろさんの作品を作ってみよう、という
ブログをはじめたいのですが、構いませんか?
毎日、ブログチェックさせていただいております。
型紙も幾度となくダウンロードさせていただいております。
いつもありがとうございます。

おはようございます。
私にとってうねごろさんのレシピこそバイブルですよ。
ハンドメイドを始めたばかりの頃何を作るか、どうやって作るのか、迷ってばかりでした。
そこに差し込む一条の光!ちょっと大げさかな?(笑)
でもすごく分かりやすくてポイントが押さえあっていつも助けて頂いてます^ ^
これからもよろしくお願いします^ ^

おはようございます!
パンダちゃんかわいい~!
我が家はそろそろ、入園・入学仕度に突入です(///∇///)
姫用は、内布黄色のイチゴ柄で決定!
外布は、ピンク地の赤ずきんちゃん(*^^*)
で、決定させました。←ほぼママの好みとBH在庫より
問題は、お兄ちゃんの方ですね~(*^^*)
幼稚園の時の、ギター柄にするかはたまた違った物にするか…悩みどころです(///∇///)

おはようございます。

あずま袋作ったこと無いので、一度は作りたいと思ってました。
シーチングなどの薄手の生地が良いんでしょうか?
最近は芯を貼るのが面倒なので、これはいいですね~(^_^)v


上のコメント、名前を書き忘れてました。ミケです。
すみません。

おはようございます。
いいですね~、あずま袋。
私も一度作りたいと思っていてまだ作っていないものの一つです。

最近買った手芸本がMACKさんのバイブルと言われる本に近いものがあります。
パーツが少ないというのは大事です。
あと直線だけでできるというのも大事。
長さ測って工作用紙に線引いてチョキチョキできるのがいいです。
もちろんMACKさんのようにプリンターで印刷できるのが一番ありがたいです。
最近は印刷するのに厚手の紙を使うようになって切るだけですむようにしました。
だんだん工程が少なくなるように自分なりに考えるようになってきたので本買う時もそのへんを意識するようになっちゃいましたね。
あとどのくらいの期間ハンドメイドを楽しめるかわからないので時間かけずにチャチャッとできる物も好きですけどね。

おはようございます。

MACKさんのバイブルの本、「レディ ブティック シリーズ」でしょうか?図書館で検索したら、あったので、借りてみようと思って♪
MACKさんのバイブルになるなんて、すごく気になります!

チョコレート、やめられない人は私だけだと思っていたから、安心する~。って安心して食べすぎるから太るんだけど・・・。疲れたからとか、頑張ったからとか、何か言い訳して食べてしまいます。

こんにちは(o^-^o)

可愛い~ッ(*≧m≦*)
あずま袋、私も久しぶりに作りたくなりました(*^^*)

私のバイブルはくま子さんと一緒で、MACKさんのレシピですよ~
何作ろうかな~と、3冊にもなるファイルを開くのが楽しいです( 〃▽〃)
いつもありがとうございます(*^-^*)

MACKさん、おはようございます。

私もこの本を持っています。基本の本と言う感じでシンプルでパーツも少なく、工程も少なく、それでいてそれなりの物が出来てかわいいと言う、お勧めの本です。

この本の後に何冊も本が出ていますが、一つ二つ新しい物は載っていても、大体、この本に凝縮されているので、買わずにいます。

なるべく手間を省きたいので、四角くて直線縫いのレシピが大好き。
MACKさんの言われるように、作り始める気持ちの敷居が低いのも取りかかりやすい理由の一つです。

ぺたんこトート、トート、ブッカバー、布トレイ、あずま袋、メジャーカバー、布ボックス、など作りました。
最近の本も1冊欲しい事は欲しいのですが、1冊の本に、作りたい物って1、2個しか載っていない事が多いので、本が買えません。

MACKさんのレシピ、本になったら買いたいです。

MACKさん、大丈夫!
糖尿病患者さん用のチョコがあるらしいです。ちょっと高いと思うので、今からチョコ貯金しましょ。
TVでチョコの効果をやっていたせいで、お菓子売り場から品切れチョコが続出です。
バレンタインチョコは山積みなのに(笑)

明日までにプレゼント用の「何か」作りたくて、昨日から布選び。結局時間がなくなって、ミニがま口と巾着セット作製中!急げ~!

毎度だけど・・・部屋に散らかった布の方が多いやん(ノ_-。)

MACKさんがこの本紹介してくださるたびに、嬉しくなります(*^^*)

私が手芸に再チャレンジしようと思たときに出会ったのがこの本で

こっから手芸熱が高まって、いろいろ作っていとたきっかけになった本やから(^^)

泊まることが多くなったので、着替えを分別して入れとくのにあずま袋はほんまに重宝してます◎

簡単やからまた作っとこっかなヽ( ´ー)ノ

いっぱい布使うから在庫消費にもってこいやしdelicious

うねごろさんで発売されてることを知り、先ほど野崎くん7巻買ってきました(笑)

昨日、一昨日のがま口もですが相変わらず布のあわせが素敵です。
サシェ巾着って手にしたことないので気になります。

こたんさんこんにちは!

 いつもレシピをご利用いただき、まことにありがとうございます。
 ぜひブログもはじめちゃってくださいv 開始されましたらぜひ、場所を教えて下さいね。見にいきますのでw

---------------------
くま子さんこんにちは!

 バイブル扱い、ありがとうございます。ちょい照れしちゃうw
 何を作るかって、すごい悩みますよね。今100を越えるレシピを持っていても、何を作るかって決められない日あったりするし・・・。
 レシピが役立ってくれているという言葉は、力になりますね。

----------------------
下手ママさんこんにちは!

 いよいよ春に向けた大準備時期ですねv入園入学グッズって、地味に作る物が多いような。あと名前を書くものも多くて大変。たしかおはじき1個1個に名前シール貼ったりしますよね・・・。
 お兄ちゃんたち、やっぱ男の子用はむずかしそう!

----------------------
ミケさんこんにちは!

 あずま袋は、薄手の布を使わないと上が結べないという事になりますので、ぜひぜひ薄い布で!元々はこれ、風呂敷みたいな布で作るものだったと思いますよ。
 芯ヲ貼らないレシピって楽・・・そう楽なんです・・・!

-----------------------
よねっちさんこんにちは!

 この作り方を最初に思いついた人、斬新だなあと思います。斜めにカットするとか、勇気が必要で到底できない・・・。
 
 バイブル条件はやはり、少ないパーツ、直線のみ、あと特殊素材を使わない、ですね。副資材が特殊だったり、サイズを限定されてると、作りたいと思った時に材料なくて作れないという事になることが。

 オシャレで機能的で市販品みたい!というレシピも、素敵ではあるんですが、絶対型紙を見た時点で、腰が重くなるんですよね。
 でも極稀に、すっごい凝った物を作りたくなる事もあるにはあって。
 やっぱ気分に合わせて作る物を決めるという、選択肢の幅って重要だなって思いました。

------------------------
つきよさんこんにちは!

 この本は本当にオススメですよ。残念ながらもう売っていませんが、図書館では長く愛蔵されているのではないかと思います。本当に初心者さんだったら、最初のページの作品から順番に作っていくだけで、かなりいろんな物ガ作れるようになるんじゃないかと。

 チョコレート、カカオ含有量が高いと、ポリフェノールも多くて、健康食品といってもいいらしいですね。
 チョコレートって下手な栄養ドリンクより、元気とかチャージしてくれる気がします。冬はチョコの新商品が多すぎて迷いますがw

-------------------------
プリンさんこんにちは!

 たまーにつくりたくなりますよね、あずま袋。用途はお弁当袋になりがちですが・・・。
 ファイルが3冊になってるってなんか嬉しいw 

---------------------------
plusさんこんにちは!

 この本のよさ、わかってくださる方が多くて嬉しいです。なんか小さくなって500円本になったりもしていたのを見かけたりもしました。
 やっぱり直線裁ち、直線縫い、少ない工程って最高にいいですよね。完成までに1時間かからない程度のライトな作りは、ほんと敷居が低くてありがたいです。
 
 手芸本、なかなか購入が難しいですよね。全部作りたい!と思える内容の本はやっぱり少ないです。せめて内容の半分は作りたい物であって欲しいと思ってしまったりして。
 でも使う布を変えると、好みでないデザインも可愛くなったりもするので、実は買っても無駄にならないんじゃないかと思ったりする事も。

------------------------------
じゃむさんこんにちは!

 糖尿病になっても食べられるチョコがあるなんて・・・!我慢しなくていい、というのは本当に幸せかもしれない・・・w
 チョコレートって実は糖分油分を考えなきゃ、かなりいい健康食品ですよね。ダークチョコ好きとしては、嬉しい情報です。

 何か作りたいと思って、選択肢にミニがま口と巾着セットをチョイスするとは、通ですね・・・!ちなみに、私の作る物が全然思いつかない時に作るアイテムの筆頭だったりします;

キャラメルコーンさんこんにちは!

 なんか私と、この本の購入時期が同じなんですよね。これが同世代の力か・・・!
 同じ本持ってる!っていう人、本当はそんなに出会わないはずなのにw
 あずま袋ってサイズ変更し放題だから便利ですよね。でも地味に、側面の縫い合わせが苦手ですw

-------------------------------
ひなたさんこんにちは!

 野崎くん7巻、ゲットおめでとうです。新刊って知らない間に出ていますよね。あんまり本屋さんでコミックコーナーに行く事がなくなっていて、新刊に気付かない事があります。
 布あわせを楽しんでくださり、ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
ブログスタートしましたら、お知らせします。
これからも、よろしくお願いいたします

ほぼ毎日見てます

かわいい作品にいつも癒されてます

私も小物作りが大好きです

うねうねごろごろさんのレシピで何か作ろうとおもってます
(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63151078

この記事へのトラックバック一覧です: D035-999 あずま袋:

« D034-025 10cm角型がま口(からし) | トップページ | D036-005 ポケット付きの24cmポーチA »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート