« D021-001 コースター2セット&みみさんから | トップページ | D023-017 A4の入るトート »

D022-115 丸いぺたんこ巾着

D02211501
 久々に作ってみようと、型紙を出してみました。モチーフのリボンを縫い付けてみたのですが、結構硬くて針が通しにくく、なんかもたついたつき方をしてしまいました。

 格子柄、水玉(リバーシブルでもう片面はチェックだったもの)はコロコロさんご提供のものです。

D02211502
 背面側ははぎ合わせなしで、レースを飾りました。

D02211503
 内側はドロップ柄で超可愛い。

D02211504
 なのにアウトレット。それは謎の汚れがついたからです・・・。この写真だとわかりにくいですが、なんか縁に黒いシミが。長くカバンに入れて使っていると、隅が黒ずんできたりしますが、そういう感じの汚れ。
 ミシンから油でも?と思ったのですが、あちこち調べても汚れは見つからず。

 修正した型紙の印刷作業を合間に入れたので、もしかしたらプリンタのインクが手についていて、それが作品にうつったのかもorz 手はきちんと洗ったつもりだったのですが、汚れが付いたという事は残ってたって事ですよねー;

 布あわせを気に入っていただけに、この落ちない汚れは大ショックでした。

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:丸いぺんたんこ巾着

-----------------------

 この週末は大寒波襲来の予報が出ていますね。普段は降らない場所でも、かなりの大雪が降るエリアもあるようなので、ぜひ食料の備蓄など、3日程度外出できなくても大丈夫な備えを!

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1158  - 1  =  1157

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

« D021-001 コースター2セット&みみさんから | トップページ | D023-017 A4の入るトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お〜〜〜っ かわいい(^_−)−☆
リボン見たとたんに 母を思い出しました! 母のワンポイントはリボン!
今のように装飾品が売ってなかったので
リボンやボンボンをつくって縫い付けてくれましたぁ 私も土日に作りますよ
大寒波到来と言われてます みなさん気をつけてくださいね ほんまに外出はなるだけ避けたいものです

昨日 上席が20代の人に仕事の注意をしてました そしたら場を和まそうと思ったのか…
「お前なぁ こんなん当たり前やろ お客さんのこと思ったら当たり前やろ! あたり前田のクラッカー や!」
ブッ!(◎_◎;) ぶぶブッ( ̄◇ ̄;)
前で聞いてた私は密かに吹きました
その言われた社員は(・・?)( ? _ ? ) って顔して愛想笑いしてました
後から聞いたら 何のことかわからんかって 調べたら昭和の話でビックリしたと…
だから今日 前田のクラッカー持って行きます 和まそうとして受けなかった悲しさです…

おはようございます。
可愛い(///∇///)赤が可愛い(///∇///)
内布も可愛い(///∇///)
リボンの可愛いこと(///∇///)
知らない間の汚れってビックリショックですよね( ̄▽ ̄;)
私も自宅用コースターに裁断迄なかったはずの汚れを発見して愕然としましたよ~(>_<)
前田のクラッカー、かろうじて知ってます!知ってますが、実は、私、前田さんの一発ギャグだと思ってたんです。小さい時にスーパーで前田のクラッカー見つけた時はこれだったのか~(*ノ▽ノ)とスーパーで興奮してました( ̄▽ ̄;)
そう、言葉の音としてしか聞いた事無かったんです~(*ノ▽ノ)

おはようございます。
チェックと水玉か~わいい!!!
内布のドロップ柄はもしかしてメリーボンボンでしょうか?
これも可愛いですね~。

あたり前田のクラッカー知ってますよ。
藤田まことさんとかが出ていた「てなもんや三度笠」だったと思いますが。
大好きな番組で毎週欠かさず見ていました。(年がバレバレですね。)

おはようございます。

格子柄もドットと組み合わせると可愛くなるんですね。今まで、うまく生地合わせができず、格子柄の生地を使えずにいたのですが、一つ可能性が広がりました!

謎の汚れ・・・。私もあります。そういうのって、なぜか完成してアイロンがけすると発見するんですよね。がっかりの気持ちがよくわかります。

こんにちは(o^-^o)

この巾着も便利なんですよね~、いろいろ入れて使ってますよ~(^^)
私が使っているグルーガンにもピッタリです♪
色味が合ってるからチェック&ドットもすごく可愛いです‼

気付かない汚れ…ショックですよね~ToT
私はアイロンに付いた接着芯の糊に気が付かずに泣きをみたことがあります~ しかも娘のワイシャツです(;´д`)トホホ…
 今日は仕事が朝も早く、バタバタな1日でした。なのでぐっすり寝れそうです←ハンドメイドはどうした?笑っ

 

無理矢理押し付けた布をこうして形にして下さって、ありがとうございます!!
ひょっとして、その汚れは、お送りする前から付いていた…という可能性も?
だとしたら、私がきちんと確認しなかったせいで、こんなことに(>_<)…すみません。
内側の布がとっても可愛いので、開けるたびに嬉しくなりますね♪
そうそう、このパターンは、シンプルでとっても可愛くて、私のお気に入りの一つです。
今回のような布の切り替えもいいですね(^^)

どこにでもあるあるのチェックとドット組み合わせとバランスで
見事です

まゆりんさんこんにちは!

 リボンやポンポンの手作りいいですね。ちょっとしたワンポイントだけど、やっぱ飾りがあるのとないのとでは仕上がりの魅力が大きく違って来る気がします。

 あんなに暖冬だといっていたのに、大寒波、しかも40年ぶりとか、冬将軍の底力はやはり侮れないですよね。でも冬あってこそ春へのスイッチが入るので、今年の春はとてもいい春になるかもしれません。

 あたり前田のクラッカー・・・うちの父がしょっちゅう言ってました。
 あと、あいあむソーリーヒゲソーリー っていうのも・・・。

--------------------------------
下手ママさんこんにちは!

 いかにも女の子向け!という仕上がりになって、気に入っています。タグも女の子用を最大アピールしてしまいました。

 裁断したときになかったはずの汚れって、ほんといつつくんでしょうね;不意打ちすぎます。

--------------------------------
よねっちさんこんにちは!

 内布はなんだろ。。。耳には特に何も書いてないんですよね。でも可愛いですよ!
 テレビ番組やCMで、だいたいの年代ってばれちゃいますよねw
 私はギリギリ、あたり前田のクラッカーは知らない世代のようなんですが、でも見た事があるような気もするんですよねw

---------------------------------
つきよさんこんにちは!

 格子柄も結構なれると、無地的に使っていけるかも。ただチェックは多いですが純粋な格子柄って少ないですよね。

 アイロンするときってよく見えますよねー。布の水通しで、色落ちでシミが付いた事も、アイロンする段階で見つけてしまいます。干してる間は全然見えてないんですよね。

------------------------------------
プリンさんこんにちは!

 接着芯の糊もかなりの曲者ですよね。あれも目で見てはぱっと気付かなくて、他のものにアイロンしてる時にこすり付けてしまって取れないとかあります;
 
 仕事が変わってから本当忙しそうですね;

------------------------------------
コロコロさんこんにちは!

 汚れは明らかに完成した後についたものです; 内布にもべったりついてて・・・。
 このレシピ、サイズ感も気に入っているのですが、地味に紐通し部分を縫うのが面倒くさいですよねw

-------------------------------------
nanaさんこんにちは!

 チェック+ドットというのも柄×柄と同じでうるさくなりがちなのですが、色ガ良かったのと、格子がシンプルだったのでバランスよく仕上がりました。インテリアにもいい配色だったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/63094403

この記事へのトラックバック一覧です: D022-115 丸いぺたんこ巾着:

« D021-001 コースター2セット&みみさんから | トップページ | D023-017 A4の入るトート »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート