« 円柱でごザル | トップページ | L字ファスナーポーチ20cm版 »

作り方:円柱でごザル

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

C33106401

 型紙の縫い代のみを修正して、完成版としました。来年の干支飾りとしても使えるサルぐるみ。

C33106402
 尻尾が長いので日本猿ではないですねw

C33106403
 お尻側は赤い系の布がやっぱいい感じです。サルぽい。

C33106404
 ヘソは蛇足だったかなあw 茶色はデコレクションズさん取り扱いのハーフリネン、ほか部分は何処で買ったか忘れたリネンです。良く考えたらサルの鼻って犬みたいに黒いわけじゃないので、Y という形に刺繍すべきですね。きっとその方がサルぽいかと。
 基本顔はお好みで。

C33106405
 自作ぬいぐるみ棚に飾りました。

■この作品についての解説■

型紙:「20151207.pdf」をダウンロード

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1530  - 1  =  1529

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01
 全パーツを裁断します。顔は裁断後、すぐに作っておきます。刺繍してもいいし、ボタンを使ってもいいし、ペンで描いてしまっても。型紙に顔のガイドは付属しています。
 印付けを忘れずに。

02
 耳を作ります。5mmの縫い代で縫ってください。

03
 表に返して、5mm内側を耳ラインとしてステッチ。コレは省略してもOK。

04
 耳を顔パーツに仮止めします。上から1cmの位置にあわせます。

05
 もう1枚の頭パーツと中表にあわせ、両端を縫います。ここの縫いしは1cmなので注意。縫い終わったら、縫い代を割ります。

06
 円パーツと縫い合わせます。写真撮影のためにクリップをしていますが、小さいのでマチ針やクリップを使わずに、手で次の印部分を押さえながら縫います。5mm縫い代なので、切り込みなしでもだいたい縫えますが、縫いづらいと感じたら3mm程度の切り込みを所々に。

07
 ミシンで縫うのは難しいかもなので、手縫いでもいいです。一周縫ったら表に返しておきます。

08
 布を噛んでいたらこの段階で修正を。これで頭パーツ完成。

09
 型紙の指示位置に、各紐を仮止めします。腕用の紐は、5mmほど上にはみ出させてください。

10
 2枚を中表にあわせて両端を縫います。片側には返し口を開けておきます。

11
 頭同様に円を縫い付けます。胴は縫い目のある切り替え位置が脇ではないので、円の印位置と合わせるのは、別途付けた印の位置です。ぼーっとしてると切り替えの縫い目を円の印にあわせようと、上手くいかなくてイライラするぞ!

12
 出来上がった胴に、先に作った頭を中表になるように差し込みます。顔が胴のお腹側になるように注意。

13
 一周縫います。ここの縫い代は1cmなので注意。

14
 表に返し、厚紙を折り曲げて入れて底にします。綿をつめて返し口をコの字閉じで縫いふさげば完成です。

« 円柱でごザル | トップページ | L字ファスナーポーチ20cm版 »

ちくちく(インテリア)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日くまぐるみのカット済みの分すべて縫い終わりましたヽ(´▽`)/
結局20個以上作りましたが、顔の生地がなくなったのでもうこれで打ち止めってことに。
でもウッドビーズや目と鼻のボタンはまだ残っているのでどうにかしたいと思っていたのでサルちゃんの型紙のアップはとてもうれしいです。
クリスマスが終わったらくまちゃんとバトンタッチして玄関に座ってもらおうかな。

おはようでごザル。作り方でごザルですね~!
ウサギにくまに猿!うちの長男は、熊組です。ごザル三段切り替えで作ったら、パンダ🐼になりそう(///∇///)←次男がパンダ組。
うちの子達の幼稚園はクラス名が動物なんですよ。しまった!おたふく風邪看病中に熊ぐるみ裁断しておけば、学期末にお友達に発表会お疲れ様のプレゼント出来たのに!
不覚だったぁぁぁ(*ノ▽ノ)

凄いかわいい~‼早速作ってみますね♪
キュービッくまに続き、ナイスアイデアです!
円柱の方が簡単にできそうですね。
キュービッくま、耳を三角にしてヒゲを刺繍して猫バージョンも作ったんですよ。
レシピありがとうございました‼

よねっちさんこんにちは!

 くまぐるみ、増えましたねーw20を越えるとは壮観な・・・。ひな壇飾りが作れてしまう人数になりましたねw
 サルでもウッドビーズが使えるのと、顔の面積自体はあまり変わらないので、同じ材料を使っていただけるかと思います。

-------------
下手ママさんこんにちは!

 3段切り替えで色を変えてパンダていいですねw
 クラスが動物さんっていうのはいいですね。動物の印でお部屋が見分けられていいかも。
 自分の保育園はクラス名が、年少がユリ組、年長がバラ組だったんですけど、子供のときはなんとも思わなかったけど(なぜ子供が好きそうなヒマワリとかチューリップじゃないんだろうとは思いましたが)、大人になって汚れきった今は、とんでもない名前がついていたなと思います・・・。

--------------
しょこさんこんにちは!

 是非作ってみてください。円柱は曲線があまり縫いやすい角度ではないので、ミシンだと苦労してしまうかもです。ただパーツが少ないので、縫う部分はくまに比べると圧倒的に少なく、慣れればかなり短時間で作れるかも。
 クマぐるみのアレンジも楽しんでいただいていたようですし、ぜひともサルでも遊んでくださいv

--------------

この記事へのコメントは終了しました。

« 円柱でごザル | トップページ | L字ファスナーポーチ20cm版 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート