« 作り方:27*27を消費するポーチ2種セット | トップページ | 試作:L字ファスナーポーチその2 »

試作:L字ファスナーポーチ

C328105
 リクエストにL字ファスナーのポーチが来ているのですが、それを見て27*27を消費するために作りかけた型紙があったのを思い出して、軽く調整して作ってみました。この型紙を考えていた頃の私は、ファスナーはダイソーの22cmを使いたかったらしく、それに合わせた型紙になっていました。

C32810502
 とりあえずファスナーと型紙がちゃんと合うかのチェックを兼ねての試作になりました。
 外布は27*27だと結構余って、内布は使いきるというレシピに現状なってます。

C32810503
 内側のポケットは、この手のポーチによくある中央の仕切り的な感じのポケットになっていますが、オールミシンの返し口からひっくり返して仕上げるタイプだと、内布が浮いてしまうので、この手のポケットよりはもう内布に縫い付けているタイプの方が使い勝手が良さそうです。仕切りタイプのポケットだと、シッカリとした厚みも欲しいですしね。

 お財布に使うのには大きいし、用途を考えずに使う材料視点で作られた型紙ですが、今までL字付けのファスナーのアイテムを作ってきていないので、まずはコレを仕上げてから今後、お財布バージョンや、CDケースにするとか、色々と考えていけたらと思います。

 27*27消費系レシピは、現状口金やファスナーを使う物ばかりなので、そういう素材なしで作れるセットも考えて行きたいところです。

---------------

 スタイリッシュでカッコイイ系のボトルを見つけたのでメモメモ。男性への引越し祝いにあげても喜ばれそう。冷蔵庫で横置きできるから、自分も夏の麦茶用に欲しいかも。このデザインの調味料入れもそろえるとカッコイイ感じ。茶渋が付かないように頑張って洗わないと、かっこよさが台無しになるから、洗うのに頑張れそうというのもw

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1541  - 5  =  1536

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 作り方:27*27を消費するポーチ2種セット | トップページ | 試作:L字ファスナーポーチその2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。クリスマスだぁぁぁ‼これに~チロルチョコ入れて~カード忍ばせて~会社のおばちゃんやママ友にプレゼントしたい!したいです~!←妄想炸裂中。戻ってこーい( ̄▽ ̄)ゞ
はっ!そういえば、昨日の夕方から長男迄お熱出して、今日は上司と相談の上お休みを頂ける事になって思いがけない休日にのんびり中です(*^^*)

おはようございます。
L字のポーチというとスマホケースっていうイメージしかなかったのですが、(しかも私のはスマホではありません。)大きさを変えると色々な用途がありそうですね。
手帳やスケジュール帳入れたり病院セットみたいにお薬手帳や保険証、診察券など一式入れたりとか。
ファスナーのつけ方むずかしそうですがチャレンジしてみたいです(゚▽゚*)

下手ママさんこの時期はおこちゃまたちの急な発熱とかが増えてくるので大変ですね。
特に学校、幼稚園、保育園などでイベントが近づいてくるとこども自身も気がつかないうちに疲れがたまってたり(心身ともにですが)、多少無理してでも親も休ませないようにするのでけっこうあっという間にカゼとか蔓延してしまいますよね。
小学生まではけっこうお休みすること多いと思います。
中学生になるとかなり体力もついてくるし、自分自身でもある程度疲労の自覚とかあるのでそれこそ病院の診察券どこだっけ?ってまずそこから始めないとならないくらい病院とは縁がなくなりますよ。
頑張ってくださいねヽ(´▽`)/

はじめまして。
1年位前から毎日、楽しみに拝見しています。

今回、L字ファスナーポーチをリクエストさせていただきました。
こんなに早くに形にしていただけるなんて、嬉しいです。
ポケットに入れてコンビニとかお買い物に行けるのが理想です。小銭入れポケットもついていて嬉しい~♪
お薬ポーチ的な感じに使っても良いですよね。
妄想が広がるばかりです。

まだまだお裁縫初心者なので、上手に作れるか不安ですが(特にファスナー付け、L字って難しそう!)、レシピを楽しみにお待ちしています。

こんにちは^^
内布がクリスマス柄ですごく可愛いですねw
このサイズ、普通のハンカチが丁度折りたたまずに入りそうですね!
カバンにハンカチをそのまま入れるのにも抵抗が、折り曲げてポーチにいれて皺が付くのも微妙だった自分にはすごく嬉しいレシピです。型紙楽しみにしてます・・!

よねっち様、励ましありがとうございます。長男は、まだほっぺも腫れず痛がりもしないまま病院で、お腹すきすぎてお腹痛いと言って小児科の先生に苦笑されました。
長男は可能性高いけど、症状が出てないから念のためのお薬としてだけ処方箋頂きました。
このまま、日曜日迄腫れませんように!
園の中でも、お休みの少なめのわが子達なので、たまにこんな風に寝込むと、心配です(>_<)

下手ママさんこんにちは!

 クリスマス雰囲気がでましたv チロルチョコぐらいならギッシリ入れられそうです。

 長男君もダウンですか・・・。続いてしまっていますね。看病にお仕事スケジュールの変動、師走のただ中パニックになりますね。頑張ってくださいとしか言いようがないのが歯がゆいです。これから風邪の季節でもあるので、子供たちに病気がマッハで治る念を送っておきますね。

-----------------
よねっちさんこんにちは!

 私も未だにガラケーなので、スマフォケースのリクエストには答えられないまま今に至っております。普通の携帯最高!

 L字を含め、変わったファスナーの付け方が出来ると、作れる物の幅が広がるので、ぜひともモノにしたいです。でも誰でも簡単に、というのは厳しいジャンルなので、色々と悩みどころ・・・。

-----------------------
ゆやさんこんにちは!

 あのアンケートは良く見ており、作れそうな物はなるべくお応えしていこうという趣旨です。たまたまこのポーチは作りかけだったので、この形状なら作り方の工程が決まれば早めに公開できるかと思います。
 初心者さんは、まっすぐのファスナー付けはマスターできていないと、このL字は難しいので、まだ普通のファスナー付けのチャレンジが出来ていないようでしたら、そちらをまず練習してお待ちいただけると。まっすぐならもう全然大丈夫!という事なら、布を選んでいていただけると・・・!

--------------------------
ゆりさんこんにちは!

 まわりがクリスマスムードになってるせいか、クリスマスの雰囲気の布に手が伸びますね。ハンカチを入れるのにはベストサイズかも。ハンカチって結構端っこで、ぐしゃっとしちゃいますよね;
 ハンドミラーとか、身だしなみチェック用のアイテムを入れるのにも便利なサイズかと思います。

-----------------------------

Mackさんの病気が治まる念届きました!土曜に回復して日曜日は、がっつり発表会出れました!手のかかる子達の晴れ姿にここ数日の看病疲れか涙腺崩壊早々でした。でも、立たせてあげれて良かった~(>_<)の気持ちいっぱいです!

かわいいポーチ♪
タグに使っている同じテープを先日購入しました!そんなことでMACKさんに少し近づいた気分になって喜んでいます(*^^*)
以前のブログで、生地をたくさん買った後は「資材に走ります」と書いてあって、まさに私も今「資材」に走っていて、ブログを参考に、ボタンやテープを買いあさっています・・・・。
そこで質問ですが、テープも水通ししてますか?もしされているとしたら、どのようにしているか教えていただけますか?

つきよさんこんにちは。

 基本的に麻・綿製品は一度、水を通す事が必要で、レースやテープも水通しはした方が良いとされています。
 ですが徹底すると、タグなんかも洗えば縮む可能性もあるので、しなければならない対象となったりします。
 さすがにそんな細かい物まで手がまわらないと思いますし、水を通さない方が糊がついてて縫いやすいことも多いので、私の場合は

・洋服やお弁当袋など、洗う可能性の高い物につけるテープやレースで、長距離に付ける場合は水通しする(短い物はしない)
・ファスナーポーチやがま口など、汚れても洗う可能性が殆どない物については、水通ししない

 という感じにしています。

 水通しは、布と同じで、全体を濡らし、そのままポールにかけてぶら下げて乾かします。湿ってるかな?というレベルでアイロンをするのがベストですが、すぐに乾いちゃうので間に合わない事は多いです。

 一度水を通しても、縮む物はあるので、シビアに考えなくてもいいとは思います。

 チロリアンテープやリボン、アクリル紐なんかは水を通す事はないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62793045

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:L字ファスナーポーチ:

« 作り方:27*27を消費するポーチ2種セット | トップページ | 試作:L字ファスナーポーチその2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート