« 試作:Babyリュック | トップページ | シュシュ2点 »

一枚仕立てのポケティカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

C35207301
 レシピ番号をどうしようかと思っていたのですが、以前、一枚仕立てのカバー作ってたはずなんですが、型紙は存在するのにレシピ記事が一覧に見当たらなくて、仕方ないのでポケティカバーを適当にまとめてる073番にしました。

C35207302
 簡単に作れるので3個まとめてつくりました。糸を切らずに連続で縫うことを考えて、2個以上作るといいかもですね。
 ハギレも可愛く消費できるしいい感じ。

■この作品についての解説■

型紙:「20151228.pdf」をダウンロード
製図:

Seizu

-----------------

 今年最後まで小物作りを続けたら、年間の作品数が355品を記録する事となり、実家への帰省などがあっても、作品更新を休んだのは10日間だけという輝かしい記録が出来ます。流石にこんな更新頻度は今後厳しい予感がするので、今年はなんとかこの記録を作っておきたいと思っていたりします。

 ここまできたら365品目指しちゃえよ!という心の声もあるのですが、1日1作という縛りをこなすために、時間に追われて作る事が多く、作品1つ1つに心が込められなかったり、縫い直しすべきところを見ないフリをしたりと、更新を前提とする作成が多くなりすぎて、やたらとアウトレットが量産されていたので、来年からは1つ1つの作品をじっくり作りこみたいなあという気持ちが強いです。
 レシピもだいぶ種類が揃ってきて、アレンジだけでもかなりのバリエが作れると思うので、そういうアレンジの試行錯誤も楽しみたいな、と。

 来年は、今年は結局時間に追われてろくに出来なかったレシピの整理や、見やすくまとめなおしたり、古い作品のレシピ写真を撮り直したりという事もしたいです。

 この1年は持久力などの基礎体力を鍛えられたと思うので、来年はブラッシュアップというか、クオリティを上げるための作成姿勢をもてたらと思ってます。

 今年はまだ終わってないのに、もうまとめに入ってしまってる自分。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1338  - 1  =  1337

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01

 裁断後、布の柄を見て上側になる方を1cm幅で2回折り、アイロン。飾り布は片側だけ1cm折ってアイロンをかけておきます。

02
 どちらの布も裏を上側にして、アイロンで折っていない辺を重ねて縫います。縫い終わったら縫い代を一度割り、飾り布を表側に倒します。

03
 押さえのステッチをします。
04
 アイロンで折り目をつけた方も押さえステッチ。

05
 印の位置にあわせて折ります。

06
 被せるように、飾り布が付いた方を倒します。1cm重なっています。

07
 5mmのところを縫います。両側。

08
 ひっくり返します。角もきちんと出します。

09
 1cmのところを縫います。布の向きがおかしく見えますが、こうしないと押さえが入れ口の布の重なりでつっかかります。飾り布が薄手なら普通に縫えますが、このタイプの押さえ金で、厚めの布で作った時はこうしないとたぶん縫えないんじゃないかと。

10
 両端を縫い終えたら、表に返して完成となります。

« 試作:Babyリュック | トップページ | シュシュ2点 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

何年ぶりかのコメントで・・・(^-^;

355作品!
ほとんど毎日こうして作品を作ってアップするというのは本当に大変なことでしたね。
毎日楽しみにブログ拝見して、レシピもずいぶん参考にさせていただき、本当にありがたかったです。
来年もたくさんの作品、楽しみにさせていただきます。
もう4日で今年も終わりですが、どうぞお体ご自愛くださり、よいお年をお迎えくださいまし。

おはようございます。最近バカなコメの多い下手ママです~(>_<)
テッシュケースも可愛い!ヤバい!来年からはやはり、〇〇月間設けましょ!(←衝撃の箱からハギレの回の追コメ参照です。)
すでに、脳内でMackさんの素敵作品が、血液のように妄想化して回ってます。
今年も、たくさんの素敵作品を見せて頂いて、参考にさせて頂いて、今年もバザーの出品に間に合いました~(>_<)
ありがとうございました!←ここに〇個着手とか仕上がった!とか報告することで自分を追い込…励ましてたんです~(>_<)
恐らく来年も、そのようになるかと…( ̄▽ ̄)ゞ
よろしくお願いします

簡単なのに、すごく可愛いですねv(・∀・*)
昔パッチワークをしていた名残で、何度も作りたい作品の時は、型紙をクリアファイルで作って、半永久的に使えるようにしていますが、これ、さっそく型紙作っちゃいました!
先日の16cmファスナーポーチも無事に型紙となりスタンバイしていますよ。
年が明け落ち着いたら、この間届いたはぎれセットで作らせていただきます。
私は幸いまだ花粉症ではないんですが、春先に、これとダイソーの6cmのミニがま口に目薬を入れて、花粉症の知人にプレゼントしたいです!

ばんばさんこんにちは!

 作るのも辛い日もあったのですが、休まずやってると、今日休んだら過去○日が無駄になる気がして、休まずに頑張る事ができました。一度休むとダラダラ長期に休みかねないタイプなので、1日たりとも休まない!という気概をもってやっと、という感じでしょうか。
 振り返ると1年ってあっという間ですね。

 2016年も良い年になりますようにv

-------------------------
下手ママさんこんにちは!

 月間にすると、見てる人は絶対飽きてくると思うのですがw
 でもハギレ消化週間みたいな、先週作ったアイテムの残り布を今週使いきっちゃいましょうという活動はあっていいかもです。ハギレを消化するアイテムもその時にその都度思いつくと最高なのですが。

 来年もコースターを作る下手ママさんの未来が見えます。娘さんが小学校に入るまでは続く事になりますでしょうか?w

--------------------------
雨さんこんにちは!

 よく作るアイテムは、厚紙やクリアファイルのような材質の型紙にすると線も引きやすくて便利ですよね。紙みたいにグシャグシャにもならないし!

 このティッシュケースは、何も作る気分になれないような日でも作れるアイテムなので、ぜひ量産して欲しいですv プレゼントにも喜ばれるかも。

こちらを20個作らせてもらいました。
わかりやすくて、はぎれ整理に
いいですね(^ー゜)
また作ります。

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:Babyリュック | トップページ | シュシュ2点 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート