« 作り方:L字ファスナーポーチ | トップページ | 巾着とがま口のセット(仏像) »

巾着とがま口のセット(洋梨)

C334105
 はぎれセットのこの洋梨柄のシリーズがどれも可愛くて、今回はシックな茶系で作ってみました。レトロ可愛いフルーツ柄は、可愛くてたまらないです。柄のサイズも小物向けでいい感じですね。大きいサイズで持っていたら、内布にしても可愛い布です。色んな柄が中に含まれているので、シンプルなレシピでも凝って見えますね。

C33410502
 背面側はレースを。

C33410503
 内布は水玉で。
 少しがま口が左右バランスを崩していて、アウトレットになってしまいました。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:27*27を消費するための巾着がま口セット

 これ、写真だけ見たら本物みたい。他にも寝てるヤツとか、サイズ感も本物ぽくて、実家の犬に似てるやつがあったら母へのプレゼントに欲しかったかも。残念ながら白いマルチーズは無くて。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1528  - 1  =  1527

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 作り方:L字ファスナーポーチ | トップページ | 巾着とがま口のセット(仏像) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

前から作ってみたいと思っていたL字ファスナーポーチだ〜っと、早速作ってみたところ、いい感じに出来上がりました。レシピ、ありがとうございました。でも、これ何入れようと、現在思案中。

おはようございます!キャッ!色ちで赤・青バージョン持ってる洋梨だ!確か今年のバザーコースターに使おうと、思って、注文して…新幹線開通して、新幹線柄を消費しようと…使うの忘れてた!←(>_<)
よし、別なものにしとこ。小ぶり洋梨ちゃんでがま口も可愛い!シュシュにしてもいい感じですよね!
こうして、私のBHは拡大の一途を辿るのでした( ̄▽ ̄)ゞ

L字ポーチはもう少しファスナー付けに慣れてからやってみたいと思います。
表側から押さえのステッチしようとすると途中で布の逃げ場がなくなるせいか
同じ幅ではなくぐにゃってしまうのですがコツとかありますか?

あとこのがま口の口金ってサイズどれでしょうか?
質問だらけですみません。

ひなた様、恐らくですが、ダイソーのがま口。6cm2個セットのものだと思われます。
Mackさん、でしゃばって答えて違ってたらごめんなさい!正しい答えをお願いします!

下手ママ様
代理回答ありがとうございます♪
型紙を色々見返しても分からなかったので助かります。
近いうちにダイソー覗いてみます(。・∀・。)ゞ

しらべえさんこんにちは!

 レシピがお役に立ててよかったです。
 でも作ってみると用途、中々思いつかないですよね。もう少し小さければお財布に、大きければマスクいれとかそういうのに使えるかな?という感じですが、今回のレシピはファスナーサイズありきだったので、いまいち中途半端に。
 私はとりあえず今、ポケットに絆創膏、携帯用の裁縫キットを入れて、メイン部分にはハンカチとティッシュを入れて使ってみてます。あまり厚みのあるものは入れられないですねー。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 カラーバリエがある布なので、お楽しみがいっぱいですね。コースターにするとめちゃくちゃ可愛い柄のサイズ感ですよね。シュシュにも合うと思いますv
 上下の区別がありそうでないので、自由度がすごく高い感じ。

 あとがま口サイズのお返事ありがとうございましたv

---------------------
ひなたさんこんにちは!

 表側の押さえステッチで、ぐにゃっとする状況がイメージできなかったのですが、最後の方とかですかね。留め金具のあたり。特に底がわの裁断をするタイプのファスナーポーチでは、そこがとても縫いづらい気がするので。
 もしそこの事だったら、私も稀にグニャっとします。押さえの邪魔にならないところまで頑張って布を避けて、それが上方向に引っ張っているとグニャる感じがします。台につけた状態で、布を頑張って引っ張って避けると大丈夫だったかも。
 別の場所の事だったらすみません;

 がま口は下手ママさんが教えて下さっているように、ダイソーの6cmです。
 型紙や記事には記載していないのですが、表紙用のデータには必要素材として記載しています。

 製作工程をずっと見ていた人だとわかるからと、記事を作成していた時期にうっかりしていました。材料がわかりずらくて申し訳ありませんでした。記事に追記しておきます。

分かりにくい説明だったのに親切にありがとうございます!
まさにその時です!わ裁ちしている布の、しかも片側がすでに縫い終わっている時の反対側です。
上手く布を逃がしてあげられなくてそこから不自然に縫い目が歪んでいくと言う…。

MACKさまの作品を見てレースとか取り入れてお気に入りの布で作ってる時にやらかすのでしばらくはファスナー付けの練習頑張ります。
あとがま口も挑戦してみます!

余談ですがポケティカバーの紐部分を細めの髪ゴムにして作ったら家族や友人に好評でした♪
ティッシュも飛び出さないし、多少紐が短くても止まりますし(笑)
素敵な型紙&レシピ本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62836894

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着とがま口のセット(洋梨):

« 作り方:L字ファスナーポーチ | トップページ | 巾着とがま口のセット(仏像) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート