« 24cmファスナーポーチ(白熊) | トップページ | 試作:Kidsポシェット »

試作:Kidsショルダー

C344999

 型紙はとりあえず完成して、後は作りながら作りやすい作成工程を探す作業。いきなり本番布でその作業をやってしまう私。何箇所か縫い直しなどをしたので、ちょっとしたほつれや針跡などが残念な感じですが、実際使う事に関して問題はない仕上がりになりました。
 ちょっとファスナーが硬いかな?

C34499902
 前にあるポケットは立体的。マチの切り替えのところにはキーホルダーや反射板なんかを付けられるように、Dカンをつけておきました。ショルダー紐は市販品を使った方が楽かも。手作りする時は、せっかくなので市販品にはない太めが肩に食い込まなくていいかなと思って、太くしました。長さは子供の斜めがけを想定して90cmぐらいです。調節できるようには作っていません。

C34499903
 背面ポケットは平面的。スナップボタンで留めるようにしたのですが、そのスナップボタンがめちゃくちゃ硬くて、子供じゃ開け閉めできないんじゃないかっていう。マグネットホックにするか、面ファスナーが良かったかもです。

C34499904
 内側は昨日の持ち手付きポーチと同じ。四角い平面ポケットが1つ。ファスナーは口布を付けて、ガバっと開く感じにしました。このファスナーの付け方、難しく見えますが、工作的に作ってみたら簡単にできました。

C34499905_2

 表が立体ポケットなのは、子供のマストアイテム、3DSが入るようにするため。大きいサイズの3DSは持っていないのでサイズがわからず入らないかも。写真は初期の通常サイズです。でもここにいれると、本体にそれなりの重さの物をいれていないと、重くてバッグが前のめりになる予感がします。

C34499906
 持ち手付きポーチと並べるとこんな感じ。

C34499907
 こんな感じ(2回目)。

C34499908
 大人が持つと、肩にしかかけられません。25cmぐらい紐を延長すれば、大人にも使えるかもですね。

 製作時間は試行錯誤もあって、4時間ぐらいかかってしまいました。

 使用素材はすべてデコレクションズさんの布!

デコレクションズさんの楽天ショップ→ デコレクションズ
デコレクションズさんの公式ショップ→ http://decollections.co.jp/

-------------------------

 子供用!と銘打って作っていますが、うちには子供がおりませんので、どなたかにコレをモニター使用していただきたいのです。特に気にかかるのはショルダー紐の長さです。太めの肩紐のときは、調節なしで今後も作っていこうと思っているので、身長に対する長さが、だいたいわかると注意事項として書きやすくなるので。

・今現在、お子さんが使っている斜めがけのバッグの紐が90cmぐらいかも、というお年頃のお子様をお持ちの方(お子様の性別問いません)身長差のある兄弟などがいて、それぞれでモニターしていただけると、更にありがたいです。
・実際に肩にかけてもらって、身長○cmの○歳の息子にピッタリサイズです、とか、ちょっと長いです、短いです、あと5cm欲しいとかそういう意見をいただきたいのです。
・ゆうパックで発送になります。
・お揃いの持ち手付きポーチもお付けします。
隙間に、私がサンプル百貨店で購入しすぎて賞味期限までに使いきれないと戦慄している食材を詰めても怒らない方

 うちはこの条件を満たしている!と言う方は、「モニター応募します」という一言を添えてコメントください。0時で〆切ります。応募者多数の場合は抽選で、発表は12/21の記事に9時頃、追記の形で発表します。
 年末年始で荷物の到着がすごく遅延してるみたいなので、できれば確認したら即ご連絡をいただけると即日発送が出来てありがたいです。

 幼稚園ぐらいの子で肩紐が短すぎるようなら、Babyショルダーと名前を変える所存・・・w

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1480  - 50  =  1430

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 24cmファスナーポーチ(白熊) | トップページ | 試作:Kidsポシェット »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おは…きやああああ(///∇///)
試作中とはいえ、ショルダーが!出来てる~
(;´Д`)ハァハァ
我が家の長男、幼稚園年長組で身長110cmほどかな?我が家で作ったショルダー幅5cm長さ80cmで一歳時より使用して今、気持ち短めなので、1mあるならおそらく小学生okですよね。細め薄目な長男なので太め君なら年長組でも、大丈夫な気がします(///∇///)
他のママさんいかがですか?

おはようございます。
モニター、ぜひ応募させてください。
小6と小3の男の子がいます。
お兄ちゃんはかなり小柄なので、135cmしかないのですが、弟は130cmちょいなのでほぼ平均かなと思います。
よろしくお願いします。

たびたびすみません。
上の子はややふっくら、下の子は痩せ型なので、下の子にちょうどいいかも~♪と思っています。

モニター募集の申し込みの他に、
自分ちの子のバッグのサイズ(肩紐)も教えてくれる人も出てくるといいですね!
我が家は男の子ですが、19歳と17歳(笑)何の協力も出来ず・・・

おはようございます。
あいかわらず早~~~!!!
もう出来上がりましたか!!!
うちも男の子二人ですが20代なので残念ながら無理ですよね(ノд・。)
先月手芸ナカムラさんでワンタッチプラホックを購入してみました。
以前から気になっていたんですが工具なしで穴をあけるだけで取り付けられるというのでお試しのつもりで。
薄い生地には向いていないようですが、オックスや綿麻を使うことが多いのでいいかな~と思ってさっそく使ってみましたがこれすごくいいですよ。
ミニトートの入れ口につけたんですがつける時はちょっと力を入れますが開け閉めしやすくてこどもでも大丈夫そうです。
スナップよりはお値段が高いですが私のようにボタンやスナップを縫いつけるのがめんどうという人やこども用のバッグなんかに使いたいという人にはおススメです。(あちこち探しましたがナカムラさんが一番値段が安いです。)

再登場。あ、ちなみにですが、わが家はケンカの原因になるので、モニターは慎んで辞退します!レシピができた暁には、必ずや3チビ達に作って報告しますね~(*^^*)

おはようございます。毎日チェックしてるのにコメント残さずすみません。
前に娘に作ったショルダーの肩紐の長さを測ってみたら、年中107cmで80cmでした。年中107cm、少し大きめの2歳児95cm姉妹がいます。モニター応募したいのてすが、クリスマスあたりから実家に帰ってしまうので無理ですか?

初コメントですが、いつも拝見しています。

我が家5歳110センチくらいの男子、9歳130センチくらいの女子、12歳150センチ女子がいます。

わりとお役に立てるかと(^ ^)。

いつもとても素敵なパターンを一生懸命作られていてすごいなーと思っています。

これからも頑張ってくださいね。

モニター応募します。
コメントするのは初めてです♪( ´▽`)
5歳、3歳、1歳の子どもがいるので試し放題です(笑)
どうぞよろしくお願いします☆

お久しぶりのi-na*です笑
sakuaさんから連絡受けて参戦いたします!!!
うちは小学一年生の息子と、保育園年中の娘がいます。2人共小太りですが〜〜!!!笑笑
息子が使っている鞄の肩紐は110cmでした。
娘はジャスト90cm!
2人共調節可能なショルダーバッグを使用しています。
夏は薄着だし、冬は着込ませるので若干ですが調節して使っています。
ぐんぐん身長も伸びていく歳なので長さ固定より調節できた方が嬉しいかもしれません。
お気に入りだと長く使いたいですものね( ´ ▽ ` )
ちなみに3DSも持っていますが、小さいほうです。。。子供のお友達は大きいの持ってる子もいます。
可愛いかたちだし型紙でたらすぐにでも作りたい!!
娘は21日に5歳になります★今日は前倒しで誕生日パーティーです★☆★

おはようございます。
いつも拝見させてもらっています❗️
モニターに応募お願いします。
ショルダーすごく可愛いです。
前のポケットがいいですね😀
うちの子供は、小学2年生男子の120㎝小さめのポッチャリさんと4歳女子で身長90㎝のだいぶ小さめのさんです。

前からショルダーを作ってやりたいなぁ〜と思っていましたが・・・なかなか不器用で💦
でもこのKidsショルダーを見たら絶対作ってみたくなりました。
子供が喜ぶこと間違いなしです❗️
型紙とても楽しみにしています❗️


おはようございます。
いつも拝見させてもらっています❗️
モニターに応募お願いします。
ショルダーすごく可愛いです。
前のポケットがいいですね😀
うちの子供は、小学2年生男子の120㎝小さめのポッチャリさんと4歳女子で身長90㎝のだいぶ小さめのさんです。

前からショルダーを作ってやりたいなぁ〜と思っていましたが・・・なかなか不器用で💦
でもこのKidsショルダーを見たら絶対作ってみたくなりました。
子供が喜ぶこと間違いなしです❗️
型紙とても楽しみにしています❗️


こんにちは☆子供は小3の息子1人ですが、モニター応募させて下さい!小柄な息子で身長は125cm程度。今使っているゲーム用のショルダーバックの紐を測った所、80cmでした。(薄着で使用時)
ゲームは3DSと3DSLL両方あります。旦那もゲーム好きなもので(´-∀-`;)
家は、ゲームはバック本体に、内ポケットにゲームのカセットを入れて使っています。(´▽`*)

すみません。
送信の時かたまって・・・2回送信されてしまいました💦

モニター応募したいです。

2歳児女児90cmと7歳児女児130cmがいます。2歳児バッグ大好きで常に何か持ち歩いてます(´∇`)
よろしくお願いします(・∀・)

おはようございます(*^^*)
我が家の年少さん(9月生まれ)の女の子は
身長100㎝ですが、肩ひも計ってみるとちょうど90㎝でした(^^)
この布あわせだとすごく格好いいので大きくなっても使ってくれそうですね♪

モニターの方も応募させてくださいm(__)m

こんにちは。。

めちゃめちゃかわいいデス!
モニター応募したいです。

うちは小学校一年男子と、一月で二歳の娘ですが、
この感じだと、性別問わずに使えて^^♪

型紙も楽しみに・・・♪
どうぞ宜しくお願いします。

モニター申し込んでいいのかな~孫なので応募資格あるかどうか?
次女のところの孫、男の子3人
小6、小3、と幼稚園の年長さん
健気な仲良し3人の兄弟にモニーターになってもらったらと
妄想してしまいました。
ちなみに長女のところも小1と年中さんの男の子です。
こりゃ自分で作ったほうが良いかもです。

すごく素敵な布あわせ…。
さすがとしか言いようがないです。
型紙が待ち遠しい。

うちは11歳の息子(ネコ)なのでモニターにはなれないのが残念。

おはようございます。
いつも拝見させてもらっています❗️
モニターに応募お願いします。
ショルダーすごく可愛いです。
前のポケットがいいですね😀
うちの子供は、小学2年生男子の120㎝小さめのポッチャリさんと4歳女子で身長90㎝のだいぶ小さめのさんです。

前からショルダーを作ってやりたいなぁ〜と思っていましたが・・・なかなか不器用で💦
でもこのKidsショルダーを見たら絶対作ってみたくなりました。
子供が喜ぶこと間違いなしです❗️
型紙とても楽しみにしています❗️


毎朝欠かさず拝見させていただいています。型紙も素敵なものがいっぱいで、いろいろ作らせてもらっています。

ショルダーバッグのモニター応募したいです。
我が家は、6歳115㎝の息子と4歳100㎝の娘がおります。
二人ともお出かけの時はショルダーバッグを持っていくのですが、ふたにマジックテープがついているだけなので、やんちゃな我が子では中身が落ちることもあり…。ファスナーがついているショルダーバッグ、子ども達に使わせてみたいです。
よろしくお願いします(*^^*)

こんにちは♪
モニター応募お願いします。
幼稚園年長、身長120cmの娘がいます。
ウチは3DSの大きめを持っているのですが
丁度良いショルダーがなくて(苦笑)


こんにちは。いつもブログ更新楽しみに拝見させていただいています。

モニター応募させてください!
年少、身長101cmの息子がいます。
(1歳の娘もいるけど論外…w)

ざっとメジャー片手に計ってみた感じ、90cmの肩紐だと息子には
腰骨の下あたりに来るかな?という感じなのですが、
実際のバッグに中身を入れて…だとまた違ってくるかな。
是非実物で見てみたいですw

モニター応募します。
107センチの5歳児。140センチの10歳児がいます。

すっすごい応募、MACKさんの人気が伺い知れますね。
家にも 適当なのがいますよ。
幼稚園の時はジャスト90センチで作りましたよ。
デコレクションズさんの生地の構成ってスゴいですね。
いえいえ、MACKさんもスゴいってことよね。

「応募します」を書き忘れました。
よろしくお願いします。

こんにちは。
ちょっと出遅れたら、すごいコメント数にびっくりです。

私もモニター応募します!
4歳児100cmと10歳児130 cm がおります。

今日も布合わせがステキです。
惚れ惚れしてしまいます。
型紙を公開して頂いても、こんなにステキなバッグが作れるかどうか……。

よろしくお願いいたします。

きゃ〜 MACKさんのお姿が!
感激(((o(*゚▽゚*)o)))

かわいいです‼️ 大人もサイズ大きくしてお揃いでもてたらお出かけも楽しくなりますね! 絶対にこのカバン持って行ったらお買い物でグズったりしないで大人気分でお買い物行くと思います
我が家には、このサイズの子どもはいないので、 ご報告を楽しみにしています
このチャックのつけ方いいですよね
鞄はすごく開けやすいし出し入れがしやすいです( ´ ▽ ` )ノ

いつも型紙使わせてもらっています(^^)
ありがとうございます。
5才と2才半のムスコがいます。
モニター応募します!
サンプル百貨店、ポチっとするときはウハウハなのですが
届いた量を見ると「やっちまった・・・」といつも反省する私です。
MACKさんも同じ(?)で仲間発見でうれしいです♪

以前に制作に時間がかかりそう・・・とコメントいただいたのに、もう完成したなんて感激です(*^^*)キッズにはもったいないくらいステキなショルダーで、自分用にも作ってみたい感じでした。

もちろん「モニター応募します!」うちは、5歳で身長110㎝くらいの男の子と上は160㎝の中学2年生の男の子兄弟です。DSは、どちら大きさも持っています。

肩紐ですが、調節可能なほうが絶対良いと思います!こんなにステキな作品なので、大人っぽい感じの生地を使えば、中学生まで十分使えると思いました。(実際、上の子は小学校高学年までショルダーバックにDSを入れて持ち歩いていました)
それと、前後のポケットのボタンも、マグネットかマジックテープの方が、子どもに使いやすいのではないかと思いました。子育てしていて、子どもの手先の使い方を見ていると、私なら、マジックテープどめにするかな~って思ったものですから。

どのような形になっても、作り方を教えていただける日が近そうでワクワクです。楽しみにしていますね。

我が家には犬しかいないのでモニター希望のコメントではありません。

こんな大作を制作中に、先日16cmファスナーポーチの製図という、迷惑極まりないお願い事をしてしまい、本当にすみませんでした。
しかもさっき見たら、こんなに早く製図を載せていただいています。
本当にありがとうございました。
何度も練習して、ファスナーつきの作品が楽しめるように頑張りたいと思います。

モニター応募します!
うちは三歳男の子しかいませんが、ちょうど自分でも作ろうかなと思っていました。
よろしくお願いします!

とっても可愛くて応募したいところですが・・・。
2歳になったばかりの下の子で90cmの肩紐で試してみたらやっぱり長かったです。
腿のあたりかな。産まれた時から大きい93cmです。
今回は残念ですが、とっても可愛くて、ぜひ作ってみたいですφ(..)

こんにちは
いつも拝見しています
モニターに応募お願いします

身長100センチ弱の3歳児(男児)がおります
ショルダーバッグは持っていないのですが、欲しがっております

あと、0歳児もおります(こちらは戦力外ですよね)

モニター応募させてください(◎´∀`)ノ

我が家は、来年幼稚園に上がる三歳と小4の娘二人です☆
…その間と、小6までは用意できます(笑)

かわいいバックですね!!! どストライクです。 
このファスナーの付け方、とても気になっていたんです~!
一回頭を悩ませましたが…結論にたどりつかず(泣)
作り方も楽しみに待っています~♪

口が大きく開いたほうが、子どもには出し入れしやすいですし
フラップだと邪魔になることが多くて…
子どもがとても使いやすい形だと思います♪

3DSもLLだと結構大きいので、入るといいですね。
ちなみに… Kidsボストンは3DSLL Babyボストンは3DSって感じで使っている我が家です♪
私の母(64歳)が、3DSLLを持ち歩いているので…(笑)

モニター応募させて頂きます。
うちは3才と、1才9ヶ月がおります。
3才に80cmで作った時に少し紐を詰めたので、長いと思いますが、応募します。
ボタンもステキですね(*´ω`*)
下の子はボタンの開け閉めがたまに出来るので、ボタンのデザインでも問題ないと思います。
面ファスナーだと使いやすいですが、大きい子だと友達にバカにされたりする可能性がありますしね。
去年、10才従妹に財布をマグネットホックではなく、面ファスナーで作ったら「ダサっ」と言われたそうで(´;ω;`)
見た目にも可愛いボタン仕様好きです(*^-^*)

はじめまして!
素敵なショルダーバッグですね◟̊◞̊ ♡
うちは小1のごく平均的な身長、体型の子供がおります。
ぜひモニター応募させてください!!
よろしくお願いいたします♡

初めてコメントします。
がま口が好きで、パターンをお借りして作ってます。
年長と3年生の子供がいます。
どちらも標準体型かと思います。
新しい3DSがあります。
よろしくお願いします^_^

こんばんは(^^)
これ可愛いー!!♥と見ていたら、まさかのモニター募集!!( ☆∀☆)/はいはい!応募しまーすw
小4、小3、2歳児おりますよー^^
立体ポケットの構造が気になるー( •̀∀•́ )✧

近頃は何だか色々とバタついて、ご無沙汰なミシン(>_<")
このまま時間に追われて年を越してしまいそうです(;^_^A

モニター応募します♪(*^^*)

下の子が小1です。
ちょっと大きめの120センチですけど、今使ってるのが72センチぐらいです(^∇^)

毎日、今日は何かな?と楽しみにしてます♡
このショルダーバッグ本当に使い勝手良さそうで良いですね♪(*^^*)

モニターに応募します。
上は小2の娘123cm、下は年少の息子98cmです。
従姉妹に小3(標準よりちょい大きめ体型)も居ます。

最近この3人にワンショルダーのバッグを作って満足していたところですが、
ショルダーバッグ見たら作ってみたくなりました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。
 まとめてのお礼で失礼いたします。

 子供の身長がいくつ、体型はこうで、紐はだいたい○cmという情報、とても助かりました。メモさせていただきましたので、今後のアイテム作成で参考にさせていただきます。

 前回今回と続けて、人を選ぶような感じになってしまいましたので、次回は誰でも応募いただけるような内容で、プレゼントをさせていただきたく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62893193

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:Kidsショルダー:

« 24cmファスナーポーチ(白熊) | トップページ | 試作:Kidsポシェット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート