« 試作:Kidsショルダー | トップページ | Kidsポシェット(黄色) »

試作:Kidsポシェット

C34599901
 新作型紙をがっつんがっつん作ってますが、デコレクションズさんの大きめハギレセットを駆使して色んな物に作るというチャレンジ中で、レシピはハギレの女の子セットの方で作る時についでに作成する感じを考えているので、しばしお待ちいただけたらと思います。
 デザイン>シーチング試作>型紙データ作り>再試作>本番布作成、という手順で、手間と時間がかかるので、作成が写真撮影可能な時間ギリギリになります。これはもう夕方の光線になってますね。

 日が落ちる前に!と急いで縫ったら、押さえステッチもヘナヘナに;

 しかも次の作品はまだアイデアも出てない状況です;
 明日はコレの色違いを作って時間を稼ごうとしています。

C34599902
 今日はリクエストにポシェットがあったので(リクエストは大人用でしたが)、それをとりあえず子供用を前提として作ってみました。ショルダーがかなり手間がかかるので、ポシェットは手軽に作れるように・・・と思ったのですが地味に手間がかかってしまいました。

 肩紐は調節できるほうが便利と言う事を昨日のコメントでもたくさん戴いておりますので、こちらは調節タイプでレシピ作成予定です。ショルダーの方はレシピでは固定サイズで、調整版をお望みの方はこちらのポシェットの方を参照していただく形にしようかと。

C34599903
 背面側は特に何もなしです。最初こっちにポケットをつけようと思ったのですが、こっちのポケットに物を入れたら実は痛いんじゃないかと思って、表側にしました。
 この車柄、ポップでブロックみたいで可愛い。

C34599904
 外側にはポケット1つ、内側にもポケットが1つという感じです。フラップはパタパタしないように、マジックテープで留まるようにしています。このマジックテープは粘着タイプで、ペタっと貼り付けている状態なのですが、そのままだとあまり強度がないので軽く糸で補強縫いしています。

C34599905
 本体幅は3DS初期タイプがケース付きですんなり丁度入るサイズ。マチは4cmです。

 ダイソーの持ち手テープを利用したら、しっかりしすぎて厚みがあって、とっても縫いづらかったです。アクリルテープなんかだとかなり楽に作れるのではないかと思いますが、アクリルテープは逆に薄すぎて伸びたりしないのかな?という不安も少し。でも重い物を入れるわけじゃないからいいのかな?とりあえず持ち手テープでは作りにくかったです。

--------------

01
 モニターのご当選はasuka3kさんとなりました。住所氏名電話番号、到着の希望時間などをあわせ、mack1206@gmail.com までご連絡くださいm(__)m

 思っていた以上に多数の応募をいただき、しかも今使っている長さなどの情報もたくさん寄せていただき、本当に助かります。
 個人の知識と経験だけでは、更にバラエティを増やそうとすると行き詰ってしまうので、皆さんのご協力が得られる事が本当にありがたいです。今後も型紙の配布や新作作りのために、手を貸していただけると嬉しいです。

 人気ブログランキングでの応援ポチも、年末でアクセスが減る時期に関わらず、今もコンスタントに押していただいているようです。
 この作品いい感じ!って思っていただけたら、ポチっとしていただけると、評価いただけた事がダイレクトにわかります。結構いいものが出来たと思った時にランクが上がると、第三者視点でもいい物ができたんだという達成感で幸せにw

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1430  - 30  =  1400

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 試作:Kidsショルダー | トップページ | Kidsポシェット(黄色) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

幼稚園が冬休みに入りました。ウチには4歳の怪獣が居るので、ゆっくり裁縫ができません。

今日のバッグは明るくて良いです。昨日のも落ち着いていて良かったし…結局、全て魅力的です。

さて、 作るネタが無いようなことが書いてあったので、図々しくて申しわけありませんが「マスクケース」はいかがでしょうか?
私も作ろうと思っていますが、ファスナーにすると出し入れしにくいかな?とか、ビニコの方が強度が増すかな?とか、考えてなかなか手が出せずにいます。
他力本願ですみませんが、いいアイデアがあれば、よろしくお願いいたします。

おはようございます。ミケ様と同じく子供たちは、冬休みなのに親は休みに入れない!Σ(×_×;)!
ホントに昨日のコメ数が凄かったですね!
ここでも、Mackさんの素敵人気ぶりが見えたという…(///∇///)
男女兼用的な布合わせだったこともあるんでしょうね~(*^^*)
今日のは、THE男の子的で、何て言うか幼稚園のお兄ちゃんに憧れる弟君がメッチャ喜びそうな感じ(///∇///)

昨日のモニター募集は、子供いない私は参加できないので、カワイイ生地だけでも買っちゃう?…と、天使と悪魔が大騒ぎしてましたσ^_^;。
今日のは元気の出る色合せで、見てるだけでウキウキですね(〃艸〃)♡
2歳半の甥っ子は、5歳の兄の真似をしたがるみたいなので、時間ができたら二人に色違いで何か作ってあげようかと考えていたところなので、ここ数日のセットレシピ楽しみ( *´艸`)♪
見てたら、同じ生地を買おうよと、また悪魔が囁き出しました…

今日の作品も元気いっぱいで素敵☆

リクエストと言うか、個人的に知りたいので使っている接着芯を教えていただけませんか?
前に記事を見かけたような気もするのですが、見つからなくて…。
昨日のポシェットのようにしっかり張りが出る物や普段使っているキルト芯など、
使い勝手の良い物を紹介していただけたら嬉しいです。

昨日のモニターは応募がたくさんで、MACKさんの人気のすごさを物語っていましたね。当選された方の感想を参考に素敵な作品が完成するといいですね!

今日のポシェット、黄色がすごくカッコいい!MACKさんの作品を見るようになってから、私も黄色が好きになりました。使い方によって、作品のメインにもポイントにもなり、うまく使いたい色です。

これからも、子供向けの作品を楽しみにしています♪

Kidsショルダーも、kidsポシェットも、kidsと銘打たれていますが、犬を連れてお散歩に行くのに、大人にも使い勝手がとても良さそうです(*´∇`*)
肩ひもの長さ調整可能なら、両手はフリーダム。まさにお散歩にピッタリ。
ぜひ作ってみたいです。
これ、とっておきの変布で仕立てて、お散歩ですれ違う人の二度見、を見てみたい私はどうかしていますw
先日のデコレクションズデビューは、まずは定番のはぎれセットとなりました。
はぎれなら、かさばらないからいいかな…と。
………多分大丈夫(震え声)
そう思っているのも、今のうちだけなんでしょうか?!
届くのが楽しみでもあり、行く末を考えたら恐ろしくもあり、です!

我が家の子供は、男の子二人。
このように見慣れた色合わせ(赤やピンクの女の子向けじゃないという意味)を見ると、妙にホッとします(o^∀^o)
このポシェットを5才の次男が見たら、欲しがるに違いありません!
作ってあげたいな~♪

ミケさんこんにちは!

 4歳は怪獣盛り(←!?)ですねw 針やハサミも危険ですから、途中中断も厳しい・・・冬休みの間はチクチクもお休みがちになりそうですね。

 マスクケースですか。この時期から花粉症シーズンまで大活躍の題材ですね。市販レシピですとファスナーを使ったビニコポーチタイプが多い印象ですね。雑菌の存在を考えると、拭いて清潔感を維持できるビニコに軍配があがりそうです。私も色々考えてみますね。アイデアありがとうございます。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 コメント数が多いと、お1人お1人にお返事が出来なくなるのがちょっと辛いところです。でも条件付きだと普通のカウプレと異なり、1/3ぐらいの応募になるので、集計はしやすかったです。

 子供用アイテムって中性的に作った方が使い勝手がいい気がするんですが、もう幼稚園ぐらいになると色の好みって商業的に対応した、女の子はピンク、男の子はブルーみたいになってくるもんなんでしょうか?この色分けって元々、アメリカのベビー服メーカーがはじめたことで、大人の考えの反映らしく、実際子供がそれが好きなのかどうかというのを研究されてない気がするんですよね。商業的に刷り込んでいってるだけというか・・・。

-----------------------
りえこさんこんにちは!

 子供がいると可愛い生地も使う機会があって、使うアテもないのに布自体をコレクションする自分には羨ましいです。うちもせめて甥っこ姪っこでもいてくれたらな~。
 兄弟色違いお揃いとか、すっごい萌えますねwww 完全な同じ物じゃなく、色違いでお揃いというのがぐっとくる・・・!

------------------------
ひなたさんこんにちは!

 接着芯、キルト芯については、Fabric House Isekiさんという楽天のお店で購入しています。福袋の項目を見ると、お買い得なセットになって販売されています。キルト芯、接着キルト芯についても、こちらのお店で販売されているものです。
 リンクについては、このブログの「布購入記録2」で”Isekiさんで~”とタイトルについた記事を見ると、お店へのリンクがあります。
 使い勝手がいいかどうか、というより、必ず同じ物をこのお店では買う事が出来るので、入荷の安定性という視点で選んでおります。

-------------------------
つきよさんこんにちは!

 実は私、オレンジは好きだったのですが、黄色は扱いが難しい色と思って避け気味でした。でも最近、多く使うようになって、黄色の魅力に開眼したところなので、つきよさんにそのように思っていただけてすごく嬉しいです。
 子供用の色だと思い込んでいましたが、意外とカッコイイ雰囲気に仕上がりますよね。

--------------------------
雨さんこんにちは!

 お散歩用ショルダーにはとっても最適かも。冬は手でトートバッグを持つのもあれですし、片手は絶対に紐を持っているので、もう片方の手が空くと楽ですよね。

 はぎれセットは収納しやすいサイズですよ!しかも結構使い切りしやすいです。全力でオススメしてますが、お店にとっては手間がかかる割りに利益が少ないんじゃないかと、あまり勧め過ぎてもいけないかなという葛藤w

----------------------------
コロコロさんこんにちは!

 男の子アイテムは、女の子に比べると布の選択肢が少し狭くて、入手しづらい事もあるので、セットで今回手に入ってすごく助かってます。あまり子供向けアイテムに造詣が深くない私でも、子供向けっぽい布あわせが出来てると自画自賛!

 子供ってママの作ってくれるもの、大好きですよね。作成工程が見られるのもワクワク要素かも。子ども自身に布を選ばせてあげられるのも、家で作る派の特権ですねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62905389

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:Kidsポシェット:

« 試作:Kidsショルダー | トップページ | Kidsポシェット(黄色) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート