« コースター2枚 | トップページ | 一枚仕立てのポケティカバー »

試作:Babyリュック

C35199901
 とりあえず型紙も出来て、シーチング試作で見つかった不具合も治して、最後の型紙で作った・・・つもりが、データだけ直して印刷し忘れてて、不具合のある型紙のまま作ってしまいました。サイドに☆布がアクセントになってて可愛いですが、その型紙不具合から生じる難点を調整したものです・・・!

 サイズは乳幼児向け。2~4歳ぐらいの子が喜んでくれるお年頃かしら・・・というイメージで作成しました。

 主役に使ったこの動物柄には紺かグレーがすごく合う感じですね。生成りをあわせても可愛いかも。内側に使ったチェック柄を並べて使ってもいい感じだったので、選択肢が多くて布あわせに悩みました。

C35199902
 リュックの肩紐がよくずれるっていうお話がたくさんあったので、ずれにくいように中央から斜めにつけました。角カンが金具なのでちょっと重いです。

C35199903
 内側は形状キープのためにパイピング仕様にしたのですが、ポケットを簡略付けしまくったせいで厚みが出てしまい、パイピングがかなり難しく。PPテープの厚みもヤバイですね。

C35199904
 底も切り替えにしたもんだから、角の布の重なりが家庭用ミシンの限界に挑む!みたいな作りに・・・。
 あと組み立ての順番をもう少し考えるべきでした。

 仕上げてみての感想は、作れるけど難しすぎるという事で、布あわせの参考作品としてとりあえずの完成としまして、レシピはまた別の方法やデザインで作れたらと思います。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1388  - 50  =  1338

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« コースター2枚 | トップページ | 一枚仕立てのポケティカバー »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

すごい! すご〜〜〜〜〜ぃかわいい!
こんなかわいいリュックしたら もうたまらんわぁ
MACKさん! 感動やわ! ほんまにすごいわ!
ごめんなさい もう感動して言葉がないわ

うわあぁぁぁぁ!可愛いーーー!!!!
ヤバイ、ホントに可愛すぎる!
大人用に拡大印刷する未来まで見えました!(笑)
写真眺めるだけでニヤニヤが止まりません。

リュック、簡単そうで難しいですよね!
私も8年位前に、市販のリュックを真似て適当に大きさを合わせて(型紙無し、試作無し)作りました。
何も考えずにキルト布で本体を、ポケットをビニコで、細かい所から作っていって、本体の組み立てに入ったところでミシンを諦めて、ほぼ手縫い、糸は切れまくるわ、縫い針は何本も曲がるわで半泣きでやった覚えがあります。
出来上がりの大きさが丁度良くて、子供の遠足に活躍しましたが、水筒や弁当の重さでかなり負担がかかり、補強していたはずの肩紐のあたりが布諸共すぐダメになるので修理跡がもう隠せません(>_<)。でもまだ使ってます(笑)。

リュック、簡単そうで難しいですよね!
私も8年位前に、市販のリュックを真似て適当に大きさを合わせて(型紙無し、試作無し)作りました。
何も考えずにキルト布で本体を作ってしまい、本体の仕上げはほぼ手縫いで半泣きでやった覚えがあります。
子供の遠足に活躍しましたが、水筒や弁当の重さでかなり負担がかかり、補強していたはずの肩紐のあたりが布諸共すぐダメになるので修理跡がもう隠せません(>_<)。でもまだ使ってます(笑)。

↑スミマセン(>_<)、初めのコメントがエラー出たので打ち直して上げたら、エラーのはずのコメントも上がってましたm(_ _)m。お恥ずかしい(T_T)

すごーい!
ここまで出来れば既製品顔負けの完成度ですね!
昨日の下書きを見ていても、パーツもたくさんあるんだろうな、難しいんだろうなと思っていましたが、最後まで仕上げるMACKさんに頭が上がりません。
バッグになりかけ、がま口になりかけ、コースターになりかけ、の可哀想な生地が積まれた我が家も見習って何とかしないと(;´∀`)
一度火が付くと早いんですが、最近つい逃げ腰になってしまい。
仕上げる、って大事ですよね。
近頃、ブルックサイドチョコレートというのにはまってしまい、鼻血が出そうな勢いで消費しています!恐ろしや…((((;゜Д゜)))
フルーツを凝縮した濃厚なゼリー?グミ?に、ビターなチョコレートがかかっていて、すごく美味しくてつい買ってしまいます。

こんばんは~(>_<)
子供たちのテレビタイムお付き合いから怒濤の実家帰省、子供たちの実家留守番からのママだけとんぼ返りで掃除の仕上げ&お正月飾りだのでどうにか自宅のお正月準備を仕上げてお昼から年賀状仕上げてました。
そして!ようやく!うねごろターイム!!!
かーわーいーいー(*ノ▽ノ)
これも男女兼用出来そうですよね~(*^^*)
どーしよう!どーしよう!実家にミシン持ってきてないな~(>_<)
帰省が終わるまでガマン出来るかな?~(>_<)

まゆりんさんこんにちは!

 サイズが小さいので、コロンとした感じが猛烈に可愛いですv
 でも内側のパイピングにひどく失敗してしまって、人に譲る事もできなさそうで、用途に困ってます・・・!
 暇なときに解いて縫い直すしか。

------------------
ひなたさんこんにちは!

 ほんとポーチが大きくなりました!って感じなのでそのまま拡大すれば大人もいけそうです。ただ厚手の布を使う事が多いだろうから、かなり布の重なりを警戒した構造にしないと縫えなさそう。ポケットを変更するだけでだいぶ違うのですが。ちょっと手間はかかるけど、別縫い構造にすべきですねー。まとめて本体縫いでポケットも縫い付けちゃえというのはかなり愚行でしたw

-------------------
すぅ。さんこんにちは!

 パーツそれぞれが大きいのと、立体感がすごいので、ミシン場所が広くないとかなり難しいですねー。広ければなんとでもなりそうなんですが。

 8年前の冒険品が、今もなお使えるってすごいですね・・・!かなりのお気に入りになるに相応しい努力の痕跡もあるようですが。そういえばリュックに入れるものって、地味に重いですよね。市販品は肩紐接続部がかなりしっかり作られている気がします。

----------------------
雨さんこんにちは!

 パーツは無駄に多くなってますが、これは減らす事が出来るので、もっと作りを簡略化できると思います。作った物をどうするか、というのを考えると、試作を繰り返そうという気分になれないのがネックですがw
 これは布の重なりがやばくて、最後のパイピングで投げ出しそうになりました。シーチングで試作してると布の厚みの影響判断ができないんですよねー。
 でも本番布だし!というその一心で仕上げました。

 ブルックサイドチョコレート・・・説明を聞いてるだけでヨダレ不可避な感じなんですが。レーズンチョコっぽい感じをイメージしました。

-----------------------
下手ママさんこんにちは!

 いよいよ年末の最後の準備期間にはいってきましたね。小さいお子がいると、大掃除も何も出来ないですから、実家のほうでお留守番してもらえるのは助かりますね。年賀状も地味に続けたい日本の風物詩ですから、準備が外せませんし。

 実家にもミシンがあるといいですよね。
 私は母への誕生日プレゼントとして、ミシンを買っておくり付け、帰省のときに使ってます・・・w でも安物だったのですっごい使いづらかったです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62935486

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:Babyリュック:

« コースター2枚 | トップページ | 一枚仕立てのポケティカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート