« 巾着とミニがま口(グレー) | トップページ | 27*27を消費するポーチセット2 »

27*27を消費するポーチセット

C325105
 27*27の布を使いきるレシピ、作る作る言って作っていなかった、作る詐欺を脱却すべく、ポーチのセットを作りました。27*27の布を2枚使い切って、この2点が出来上がります。
 ペタンコのフラップポーチと、12cmファスナーポーチです。

C32510502
 ファスナーポーチの方はマチが2cmあります。

C32510503
 内側はこんな感じ。フラップポーチは、ボタンホールを縫うのが面倒臭い時によく私がやっていた方法でボタンホールを作っています。です。表地側は切り替えにすると、アクセントになっていい感じですね。

 ボタンホール部分を内布とずれないように縫うのにちょっとコツがいるのですが、これこそ、裁縫用ボンドの出番かも。

 作品ナンバーは、27*27消費シリーズとして105番にしました。レシピはまだこれからです。型紙は完成しているので、近いうちに公開できるようにしたいとは思っています。

 ファスナーポーチはファスナーとの兼ね合いの問題で縫い代1cm、フラップポーチの方は縫い代0.5cmなので、ぼーっとしてると間違えそう。

---------------

 これ滅茶苦茶おもしろかったです。レゴで遊んだ経験がなくてもわかる部分がすごくありますし。映像もすごいです。ブロックで水を表現したりしてるのがすごすぎる。

 基本的に3Dですが、コマ撮り風になっていて、本当にレゴを動かして撮影したかのよう。実際に使い込まれた感じの汚れや擦り傷、指紋なんかも表現されていて、夜におもちゃの兵隊が動き出してるような感じで、自分の持ってるおもちゃが動いてるんじゃないかという感じが、子供にはたまらないと思います。
 ストーリーも、最後にすごいどんでん返しで、なるほどあの演出はコレなのか、とか、子供の頃にままごとなどで人形遊びをした人ならわかる、遊んでる時に頭で想像している場面を、完全に視覚化したらこうなるだろうなという、見ながら「そうそう!こう見えてた!」という膝を叩く場面も多数。

 子供ももちろん最高に楽しめますし、大人が見てもかなりいい。特にずっとクリエイティブでありたいと願う人には、最高のメッセージが織り込まれています。

 もしお子さんへのクリスマスプレゼントをレゴにするなら、お正月休みにこのDVDを見せてあげたら大喜びかも・・・。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1551  - 5  =  1546

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 巾着とミニがま口(グレー) | トップページ | 27*27を消費するポーチセット2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ベージュに小さめのドットってものすごくストライクな布です~(>_<)‼
可愛いです!
こういう布だと、仕事の細々した備品をまとめておくのに入れたものを刺繍しても可愛いですよね!私の場合、シャチハタ・朱肉・ゴム板のsetを入れて、判子setとか刺繍したりして(*^^*)
わー妄想が膨らむ!

しばらく読み逃げしてましたm(_ _)m。
ワックスがけの為に家具を動かしてたら、腰が痛くて座れなくなるなんて…寄る年波に勝てないって奴か(ーдー;) ?
毎日可愛い&素敵な作品upありがとうございます。スマホ見て、悶えながら、チクチク&生地買いたい衝動と闘っておりました。出来ないと思う程、したくなるというσ^_^;
今日のセット、デコさんのハギレセットだと、8セットできるんですね。バザーにいいかも( *´艸`)♪
さぁ、回復したからミシン!…の前に、溜まってしまった家事してきますಥ_ಥ。サクサクがんばろ

ふた付きポーチのボタン口の作り方「目からうろこ」ビックリΣ( ゜Д゜)ハッ!
挑戦して作って見たいと思いますレシピ楽しみにしております。

こんにちは〜♡
小さめでかわいいセットですね♪ホント!バザーにいい感じです٩(๑^o^๑)۶

ボタンホール…切り替えで作ってしまうっていう手があったんですね!!
デザイン的にも、手間もグッドです(ง •̀_•́)ง
レシピを楽しみにしています♡

下手ママさんこんにちは!

 入れるものの刺繍、すごくいいアイデアですね。中身がわかって素敵かも。
 印鑑などのセットを入れるのにはベストサイズです、是非作ってほしいかも。
 フラップポーチは名刺いれに使えるかもしれない。

-------------------
りえこさんこんにちは!

 腰やっちゃいましたか・・・;座れなくなるなんて、結構重症のような;病院には行かれましたか?重い家具を動かす時は用心が必要ですね。

 師走の時期は、中々ミシンに向かう時間って取れないですよね。大掃除も今からやる感じがいいですし。

 この作品、バザー向けだと思います。袋にセットで入れたら、結構絵になる可愛さです。いっぱい並べたくなってきますよー。

---------------------
aokiさんこんにちは!

 ボタンホールの作り方、別の作品でもやってるのですが、普通にボタンホールを作った方が楽、という人もいるかもです。慣れるまで微妙に面倒くさいです。慣れればサクサク作れるのですが。

----------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 外布は綿麻ぐらいの厚みの物を使うと、シッカリ仕上がって見栄えもいい感じです。何を作るか迷っている大きめのハギレがあれば、それの消費レシピとしても良いかも。

 ボタンホールの作り方、縫い残して穴にするという感じなのですが、最後にずれないように縫うのがちょっと難しめです。でもそれさえ慣れれば、ボタンホールの苦手意識が強い人にはいいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62772094

この記事へのトラックバック一覧です: 27*27を消費するポーチセット:

« 巾着とミニがま口(グレー) | トップページ | 27*27を消費するポーチセット2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート