« 27*27を消費するポーチセット2 | トップページ | 試作:L字ファスナーポーチ »

作り方:27*27を消費するポーチ2種セット

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

C327105
 バラのアンティーク柄で作成してみました。ボタンも貝ボタンなので、かなり乙女度が高いです。

C32710502
 背面はレースを曲線付け。真っ白レースより生成りの方が、この布に似合ったかも。真っ白はちょっと浮いてる感じに。

C32710503
 内布はこちら。今回でこの表地も内布も両方使い切ってしまいました。

Jpg_twopochi
 ポーチは12cmファスナーを使用しています。

■この作品についての解説■

型紙:「20151203.pdf」をダウンロード

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1546  - 5  =  1541

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

 ファスナーポーチは特別解説が必要な特殊な事はしておりませんので、このレシピではフラップポーチのみの説明を行います。

01 裁断し、芯を貼ったり印付けをしておきます。
 本体印位置で折り目を付けておくと、飾りつけをするときにイメージしやすいです。

02

 フラップ部分の分割パーツと、本体パーツを縦半分に折って中央を見つけだし、中央をあわせて縫い合わせます。このとき中心から左右1cm部分(合計2cm)はボタン穴として縫い残します。表布、外布両方、同じように縫います。縫い代はきっちり割ります。

03
 飾りつけをします。

04
 表布、内布を中表に合わせ、入れ口側を5mm縫い代で縫います。

05_2
 縫い代をわって表に返し、押さえステッチをしておきます。

06
 中表になるように重ねて、入れ口側を中心に入れるようにジャバラ折りします。印をきちんと付けておけばあわせやすいです。

07
 内布をぺらっとめくって、外布だけをまず縫っておきます。開始位置は入れ口より2cm下あたりから。この写真参考に。

08
 ちょっとわかりにくいですが、めくっていた内布を元の位置に戻し、全体をひっくり返して外布を上側にします。先ほど縫い始めたところと1cmほど縫い重ねる感じで、返し縫いスタートでぐるっと縫っていきます(わになっている辺は縫わないです)。

09
 縫い上げるとこんな感じで、内布の一部が縫われていない箇所でができますが、これが返し口になります。表に返します。ちょっと難しいですが返し口を縫い閉じます。

10
 ボタンホール部分、一応定規ではかって中心を見つけ出し、左右1cmの部分に印をつけておきます。内布側と外布側をシッカリ合わせ、穴の位置がずれないようにします。ボンドなどで仮止めできると楽だと思います。

11
 ボタンホールを一周縫います。両端部分は返し縫いをすれば強度が増します。

 後はボタンを付けて完成です。

« 27*27を消費するポーチセット2 | トップページ | 試作:L字ファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ステキすぎるセット!!!
ボタンもス・テ・キ~~~!!!
MACKさんのカーブのレースのつけ方まねしたくてもイマイチきれいにカーブのラインが出せなかったのですが、ダイソーの布用ボンドで仮止めしてから縫うと思い通りのラインで縫うことができました。
細いレースは待ち針でとめるのも一苦労だったのでそのイライラから解放されましたよヽ(´▽`)/
なんかこれだけでもあのボンド買ったかいがありました。

おはようございます!今日のセピア~なバラ柄も素敵!
次男のおたふく風邪疑惑は決定となり( ̄▽ ̄)ゞ
来る発表会に出席出来るかどうかはその日次第という感じになりました(  ̄▽ ̄)
あとは、これがお兄ちゃんに移らなきゃいいなぁ。最後の発表会だし。と、思ってます。
ボタンホールも切り替えで作るとわりと簡単なんですね!早速診察券入れに量産しなきゃです!
その前に、看病と仕事と家事と…やることいっぱい…( ̄▽ ̄)ゞ
着手はいつになることやら( ̄▽ ̄)ゞ
質問です!外布をオックスや綿麻の気持ちしっかりした布の場合でも芯は着けた方が良いですか?シーチングだと着けた方が無難かな?とは妄想してるんですけど。

よねっちさんこんにちは!

 ボンドをレースの仮止めに使うのはいいですね。デザインがビシっと決まる気がしますね。仕上がってから斜めになってた!なんて事に気付く事故もへりそう。ボンド万歳!

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 おたふく確定しましたか。でもはっきりすると対処方法も決まるので、安心はできますね。お兄ちゃんがまだかかっていないんですね、発表会などは思い出になるし、アルバムに入ったりする貴重な行事なので、出来ればそこは参加できるといいですね。

 外布がシッカリ目の布でも、綿麻だと芯は貼った方が仕上がりがいいと思います。カバンの中に入れるものだと、そのほうがグシャっとなる事故も減るかなと。
 くったりさせたい、という質感の希望がないなら、貼ると安心かと思います。シーチングだと必須ですねー。

この記事へのコメントは終了しました。

« 27*27を消費するポーチセット2 | トップページ | 試作:L字ファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート